※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃR
子育て・グッズ

年子の子育てに不安を感じる夫婦がいます。年子のメリットや育てる経験を共有してくれる方の意見を求めています。

年子…
正直考えたことなかったなぁ👶👶

妊娠はやっぱり私も旦那も嬉しい!旦那も次は女の子!と子ども出来るの楽しみにしてた!(男の子でももちろん大歓迎!)
してたけど!
年子パターン!動揺が止まらない私たち夫婦😂

少しだけ予想外だった為、なんとなく大変そうなイメージがあったり、周りから悪く言われると嫌だな…と思ってしまうチキンな私😂
恐らく、今はただ不安なだけなんだと思いますが😂

年子って一緒に遊べるし、子育て一気に終わるし、プラスの面も多いですよね!

実際に年子のお子さまをお持ちの方、もしくは年子の兄弟がいらっしゃる方!
育ててみての感想や、年子で良かった~の体験談や、同じように初めは不安だったけど今はこう思ってます!
などなどお聞かせ頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!

コメント

( ¨̮ )

11ヶ月違いで3兄妹 末に7つ下で弟がいます(笑)

時期が時期なら同学年になっても
おかしくない時期だと気づいた時は
恥ずかしかったですよ(笑)

3人友達のように幼い頃は
なにをするにも一緒でした
その分イタズラも凄かったと
聞いていますよ(笑)
私は中間子ですので基本放置で
申し訳なかったと言われます(笑)

幼い頃はほんとに3人でよく遊びました(笑)
楽しかったですよ✨✨

• ちゃR

ちゃR

そうなんです!少し恥ずかしさもあるんです。笑 特に産んですぐ、痛すぎで当分嫌だとか周りに言ってたので。笑 
    友達のように仲良く遊ぶというのはいいですねー♡♡♡イタズラは恐ろしいですが…笑
    ほっこりしました❤コメントありがとうございます♪

• 2月15日
ちょこり

うちも年子です😊確かに大変です🤣
あからさまに「年子大変そう、、、」みたいな顔で見てくる人もいますよー😵
でも私は堂々と一人で2人抱えて歩いてます😆笑
2人で遊んだり、ケンカして2人同時に泣いて一緒にママ〜と駆け寄ってくる姿、それはそれは可愛いです😍
よく2歳差がいいとか聞きますが、私からすればその根拠が分かりません💦何歳差で産もうが子供達にはそれぞれ我慢しなければならない事が出てきますから😱
それを年子のせいにするのはおかしいです😰
経済面では大きな出費が連続で来たりするのは大変かなと思いますが、トータルでかかる費用は同じですからね😊
そして年子ちゃんには縦型の2人乗りベビーカーおススメです!笑
スリムなのでスーパーのレジも通れますし、我が家ではどんなベビーカーより一番活躍しました😆
トイザらスのネットショップで4万しないで買えますよー😆

• ちゃR

ちゃR

私も堂々としたいので自信をもって年子を育てたいです!笑
    二人で駆け寄ってくるのは萌えますね😂❤❤❤
    出費問題はたしかに付いてきますよね…お金管理しっかりしなきゃなと思います!縦型2人乗りですか!?考えたことなかったです!調べてみます👶
    コメントありがとうございます♪

• 2月15日
るりり

私自身が年子(学年は2学年差)で子供も計画年子です(笑)
親が出来たんだから自分にもできるだろうというなんの根拠のない自信と、現在宇宙語を喋る娘と向き合って3ヶ月後にお姉さんになるけど大丈夫?という不安が入り混じっています💦

友人の同じくらいの年の差の子供が小さい子ながらお姉さんお兄さんらしく振舞ってくれているのを見ているのできっと大丈夫かな?と
お互い大変だとは思いますが頑張りましょー(^^)

• ちゃR

ちゃR

計画年子なんですね!ちなみに、理由を教えて頂けたりしますか😣?
    宇宙語😂可愛いですね😂❤
    根拠のない自信って実はすごく強いですよね✨私も出来ると信じてみることにします!笑
    やっと人間らしくなってきた子がお兄ちゃんお姉ちゃんになったと感じれる日はだいぶ先に感じますが、いつの間にか自然になってくれそうですよね!笑

• 2月15日
4兄妹♥4A

うちは1歳7ヶ月差ですが、この年の差でよかったです(^^)

下の子が1歳になるまではバタバタしていましたが、一緒に遊べるようになって喧嘩も多いですが仲良く遊んでいます。
それにできることが一緒なので兄妹ってよりは友だち感覚みたいです。
小さいときはおんぶに抱っこで、周りの人たちからは「大変ね」ってよく言われてました。笑

3人目は2歳差ですが、やっぱりバタバタです。笑

• ちゃR

ちゃR

やはり初めのうちは何歳差でもドタバタですよね!笑 友達感覚の兄妹もいいですね❤
    私自身は6つと4つ上の兄なので、友達感覚ではなく育った感じなので、想像があまりつかなくて😂
    おんぶに抱っこ…笑 力はあるので頑張るのみですね!

• 2月15日
mm

一歳半違いの年子です☺️
年子、というだけで大変ねぇ~と言われてイラッとしたことは多々あります😂笑
いや、時期が逆なら二学年差ですけどー!😅

確かに大変でした!
上の子を週二で一時保育に預けたり…
今でも週一は本人希望で行ってます😁
すっかりお友達大好きー!!になりました☺️

一歳過ぎた今は大分二人遊びしてくれます😁
生活リズムもにてるので同時に~て感じです☺️
学校行っててもあっという間に皆卒業するから楽だよ😊とよく言われます☺️

• ちゃR

ちゃR

まさに言われてイラッとしそうで、自分でも納得して堂々としたくて質問しているのかもしれません…😂うちも同じくらい離れている年子なのでそう思いそうです!笑
    お友達大好きーになってしまうと少し寂しいですが助かりそうですね😂
    二人遊びとか絶対可愛いですね😍❤
    リズム一緒なのと一気に卒業は確かに楽そうですよね👶♪

• 2月15日
ぴい

私は年子が欲しかったです😭が、無理でした💦ちなみに兄夫婦が年子を育ててます。

つわり〜乳児期の1、2年は大変かもですがその後は年子は楽って周りの年子ママにも聞いていたので年子希望でした。子供が手を離れるのも一気だし、おもちゃもその時の流行り物買えば2人で遊べるし、服も痛む事なくお下がり着せられると🤗ただ、「この子全部お下がりだなぁ」と反省する事もあるそうです(笑)

• ちゃR

ちゃR

年子希望の方も結構いらっしゃるんです👀!
    最初だけは恐ろしいですが、意外に楽という意見も多くてびっくりです!
    たしかに流行りものが一緒に使えますね❤笑 服も長いこと押し入れで眠らせず使えますもんね!
    あとお下がりばかりにならないように気を付けるのがポイントですね!笑

• 2月15日