※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーラ
ココロ・悩み

子供を押す先生の対応について、保護者が園長に報告すべきでしょうか。

みなさんならどうしますか?
先日子供の保育園でのこと。
お迎えに行くと、1歳児のクラスの子が夕方の散歩に行くために園庭で待機していました。
玄関の中に先生と2人の子供がいました。1人は泣いていて、
もう1人の子がうんちをしたらしく、その先生はもう1人の子に、「先生この子のオムツ変えてくるか外で他の先生と待ってて」と言っていました。
しかし泣いてる子供はずっと泣き続けて立ち尽くしていました。先生はイライラした感じで「外で待っててって言ってるでしょ⁈」と3度ほど子供がよろめくくらいの強さで子供を押しました!
私はえー⁉️と思いましたが、お迎えに行かなければならずその場を立ち去りました。
今思えばその場でその先生に何か言った方が良かったのか…と後悔しています😣
前後になにがあったかはわからないのですが、1歳児クラスの子を押してしまう先生、どう思いますか?
まだ保護者がその場にいるのにそのような行動をしてしまうのってどうなんでしょう⁈
ちなみに外に出ててと言っても自動ドアで子供の手の届かない場所にスイッチがあるので子供は勝手に出られないのに、開けてあげていませんでした。
やはり明日にでも園長先生に伝えた方がいいでしょうか。

コメント

ママ

保育士でもないので気持ちわからないですが、、
保育士の友人からちょこちょこ聞く話しでは結構キツイ言葉言ったり子供押したり泣いてる子放置とかはあるみたいです😨

• ナーラ

ナーラ

そうなんですね😣実際の保育士さんの友人の方のお話ありがとうございます!
    そんな先生いるなんて😵
    明日園長先生に伝える決心が出来ました!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ママ

ママ

それ聞いて以来預けるの怖くなりました、、、
    流石に保護者の前ではみんなすごい猫被ってるらしいので本性とは怖いですね😢
    ぜひ園長先生に話してみてください^_^

• 2月15日
  • ナーラ

ナーラ

うまく伝わるように頑張りたいと思います^_^

• 2月15日
なっち84

そんな先生いることにびっくりしました。普通泣いてる子いたら、その子の相手も、するでしょ。プロとして、その対応は。。
うちの子供がいっているところは年に二回の、保護者会と年に一回の匿名アンケートとかあります。
そういうときに事前に取り上げるべきことがあれば、書いてくださいとか、アンケートでは園にたいしての不満や要望を書くかんじで。そういうのがあればそのときにでもうちは書きますが、もし、そういうのがなければ、園長先生か主任の先生などに一言いうかですかね。。

• ナーラ

ナーラ

うちもアンケートあったのですが先月終わったばっかりで💦
    プロとして…
    ほんとですよね!
    明日園長先生に伝えます!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
  • なっち84

なっち84

それを言わないと、やはり命を預かる現場でも、あるので。。
    保護者の目があるところで、されると、もしかすると我が子も?!ってなっちゃいますよね。。

• 2月15日
  • ナーラ

ナーラ

ですよね!4月から下の子もこの園に決まったのでちゃんとした対応ができる園になってほしいものです😣

• 2月15日
姉妹ママ

見たことそのまま伝えます。
娘が行く園は保育士のことで気になることは伝えられるよう担当の方も聞いてるので💦
理由がどうあれ、1歳児を押すなんて許せません。ましてや、自分で開けられないのに怒るなんて...。

• ナーラ

ナーラ

そうですよね!やっぱり1歳児を押すなんてありえないですよね😣
    明日園長先生に見たままを伝えます!

• 2月15日
ぷくぷく

私なら園長先生に伝えます。
いくら何でもそれはないなと。泣いているのにフォローもなく、その対応は無しですよ。

前後を見てないので、私が見た限りなのですが…
と前置きしたあと、事の次第を伝えて、自分以外の保護者も見ていた旨を伝えたらいいと思いますよ。

• ナーラ

ナーラ

そうですね!前置きして、伝えてみたいと思います!
    確か事務所に防犯カメラがあったと思うので、必要であれば見てもらいたいなと思いました。

• 2月15日
りんごちゃん

私だったら園長先生にこっそり伝えると思います😅
1歳児クラスの子ならあっちでまってて。と言っても出来なくて当然なのに、、自分の子供にたまにしてしまうのは分かりますが、保育する側がやっていい事じゃないと思います💦

• ナーラ

ナーラ

確かにそうですよね😣
    親ならまだしも預かってる側がやってはいけないですね!

• 2月15日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

保育士をしております😊
どうか勇気をだして園長先生に伝えて欲しいです。
もちろんその保育士さんに共感も出来ませんし、母親としても絶対に納得出来ないと思います。ですが保育士はいろんなものに追い詰められることも多い仕事です。
けれど保護者のいる前でそんなことをするのはそのような行動が常習化されている可能性もあると思います。
保育士自身が自分の感情をコントロール出来ないなら周りが介入するしかないのですがきっかけも必要だったりするので、その保育士さんのためにも、もちろん子どもたちの安心安全のためにも知らせてあげて欲しいです。

• ナーラ

ナーラ

保育士さんをされているんですね✨
    常習化という言葉を見て怖さが増しました😣
    実は4月から下の子もこの園に内定をもらったので、言いづらいなというのも少しありました💦
    でも園のためにも明日園長先生に伝えます!

• 2月15日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

言いにくいし黙っていようかとも思ったと正直に伝えつつ、見たことを話して良いと思います!
    下のお子さんも預けるならなおさら、安心して預けたいですよね!!
    私が園長先生なら勇気をだして話してくれたこと、心から感謝します😊

• 2月15日
  • ナーラ

ナーラ

そう言っていただき伝える勇気が出ました✨
    明日頑張ります‼️

• 2月15日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

私もなんだかちょっぴり安心しちゃいました(笑)
    しっかりお話聞いてもらってください😊

• 2月15日
ちゃちゃ☆

私なら言います💦
前後のやりとり関係なく、自動ドアが開けられないって時点で、無理難題を押し付けて怒っているわけだし、一歳児さんに、ほかの先生の所で待ってて!と言った所で、はい!わかったよ!と、自ら他の先生をみつけてそこで待つ。なんてできないでしょ?って思います💦
そんなの素人との私でもわかる事で、保育士さんなら確実にわかってる上でのその対応なわけで最悪です。

常識的に、その子を他の先生の所へ連れて行き、その後もう1人の子のオムツ替えをすれば良いだけのことで、前後のやりとり関係なく、明らかにおかしいと思います😱

• ナーラ

ナーラ

そうですよね😣やっぱりわかっててやってますよね💦
    私も対応としては、ちゃちゃ☆さんが書かれてるものがふさわしいと思います!

• 2月15日
はじめてのママリ

人間だから、いくら資格があるとはいえ感情が出てしまうことはあると思います。しかし、子供相手で保護者もいる中でそんなことをしては保育士としてどうかと思います💦
そんな先生に預けたくないですし、親御さんの気持ちになったら酷い話ですよね😣
私も伝えちゃいます!

• ナーラ

ナーラ

そうですよね!
    自分の子が同じ目にあっていたらと思うと…😭
    これを機にあの先生にも気持ちを切り替えて保育してもらいたいです!
    明日園長先生に伝えます!ありがとうございました😊

• 2月15日
さるあた

同級生が保育士してますが、そんなことよくあるみたいですよ。

• ナーラ

ナーラ

そうなんですか😵
    せめて伝えたことで良い方向に向かうといいんですが…💦
    教えていただきありがとうございました!

• 2月15日
  • さるあた

さるあた

私、息子が先生に子供からしたら強いだろうなって思うぐらいに引っ張られてるの見たことあります。
    まぁ、毎日じゃないのでそんなに気にはしてないですが。

• 2月15日
  • ナーラ

ナーラ

そうなんですね😵経験されていたんですね💦私だったら気にしてしまいそうです😅

• 2月15日
むー

保育士してました!
もし私がオムツ替えをする先生だとしたら泣いている子を他の先生に預けると他の子を沢山見ている他の先生への負担が増えてしまうので、まずは側に連れてきてオムツ替えをしながら声掛けをしたりして見守るだろうなぁ…と思いました😅
その先生は残念ながらそんな余裕もなく冷静差もないそれが日常的な先生だと思います。
なので少しでもその先生が意識できるように伝えるべきかと思います😊✨
実際にその園居るわけではないですが、私の働いていた園でもそのような困った先生がいました…
同僚である私も注意したり先回りしてそのようなことがないようフォローしていましたが、限界もあり…
1番保護者の方からの声が効果があったように思うので、情けない話ですが本当にありがたいです💓
その先生のためにも何より子どもたちのためにも頑張って伝えてくださいね!
陰ながら応援しています🤗💕

• ナーラ

ナーラ

実際に保育士さんのお話を聞くことが出来て良かったです!
    今朝園長先生に伝えることができました^_^

• 2月15日
ナーラ

皆さまにまとめてのお礼、申し訳ありません。
言いづらいことでしたが、皆さまにご意見いただき、今朝、園長先生に伝えることができました!
園長先生にもわかっていただけたようで、該当する先生には聞き取りを行い、何らかの形で回答しますとのことでした。
またこれからも何かあれば言ってくださいとも言ってくださいました😊
私も伝えられてスッキリしました✨
ほんとうにありがとうございました!