※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ¨̮ )
お金・保険

育児手当金について、1人目の時の給料が影響するか、直近6ヶ月分で計算されるか、同じくらい働いても減ることがあるかについて質問です。

育児手当金について質問させてください。
1人目の時は正社員から
直ぐにパートになり旦那の扶養内で
働いてました!

1人目の時は正社員の時の
給料って関係してくるんでしょうか?
確か直近6ヶ月分で計算ですよね?
あってますか?

今回も同じくらい働いてますけど
減ることってありますか?

コメント

タマ子

すみません、時系列がいまいち分からないのですが、、、
正社員からパートになった直ぐっていつですか?
それによって正社員の時の給料が関係するかどうか変わります。

仰る通り、産休に入る前の給与総額+交通費の6ヶ月平均が育休手当の算定基礎となります。

同じくらい働いているっていうのは、いつと同じくらいですか?

  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    下に書いてしまいました💦

    • 2月15日
  • タマ子

    タマ子

    給与の締め日にもよりますが、例えば末締めの翌月払いで6月1日から産休に入った場合、12月〜5月の給与が育休手当に関係してきます。
    12月の給与が含まれるので、正社員の時の給与も計算に関係してますね。

    • 2月15日
にこ( ¨̮ )

あ、すみません💦
妊娠が発覚したのが10月で
そこから有休使い1月にはパートになりました!
6月から産休にはいったんですが
これって正社員の時の
お給料入ってますよね?

deleted user

そうですね!直近6ヶ月の給与になりますが、でもその6ヶ月間で、出勤日数が月10日以下の月があればその分は計算されないです。

例えば
4~9月のうち、5,7月は出勤日数10日以下だと計算から除外され、9,8,6,4,3,2月の給与で計算されます。

  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    1度計算してみます!🥺💕

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに有給は出勤日数にカウントされます!正社員の時の欠勤(あれば)は、カウントされないです!
    上の方もおっしゃるとおり締め日にもよるので、ここじゃ説明しきれないですが😭計算してみてください💕

    • 2月15日
にこ( ¨̮ )

なんだか減りそうですね笑
納得しました!
ありがとうございました!