※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

テレビを子供に見せることに悩んでいます。旦那が気にせず見せており、子供がテレビを要求し、攻撃的になって困っています。旦那の理解が得られず、育児での意見の違いに疲れています。

テレビについてです。今は、朝と夕方にEテレを一時間ずつみせてます。前は全然見せないようにしていたのですが、旦那が休みの日に気にせずみせていて、平日も見たがるようになってしまい、私も気が緩み、こんな感じになってしまいました。実家も義実家も一時間かかるところにあるので、頻繁には会っていなくて、だいたい私と2人きりです。最近、朝夕だけでなく、テレビをせがんでぐずるようになってきました。なんとか気をそらしたり、べつのおもちゃでがんばるのですが、たたいてきたり噛みついてきたりもして、毎日、必死です。言葉もあまりでず、宇宙語ばかりなので気になり、旦那にいうと、「自分がやりたいようにすればいいよ。大変なのは自分なんだから。」と言われてしまい、涙がとまらなくなってしまいました。たぶん旦那は気づいていません。これは私の自己満足なのか、気にしすぎなだけなのか。妊娠中、風邪もひいているので余計に気持ちが落ち込みます。平日はワンオペで休日は、育児に協力的な旦那ですが、だいたい育児の考え方があいません。疲れます。

コメント

T

賛否両論あるとおもいますが
1日テレビついてます。
ニュース見たりして
子どもが大人のような発言や
ちゃんと理解してテレビみてるのをみているので
悪いものだと思いません…

deleted user

今までテレビを朝夕の1時間ずつで頑張られていたのが凄いです😭

私は見たければ見てもいいと思いますよ☺️
それで子供が一人で見てるのを放置、ではなくお母さんも一緒に歌ったり踊ったり、「あ、わんわん🐶だね〜」とか話しかけたりするとより良いのかなと思いました!

私の妹はテレビほとんど見てなかったですが、3歳まで喋りませんでしたよ😅
今では理屈っぽくて憎たらしくなりました😂笑

ku

私も最初は見せないようにしてたのですが、1歳過ぎたあたりから結構見せちゃってます💦言葉も遅くて、TVのせい?と思ったこともありましたが2歳から急に喋り出しました☺️それまでは、本当にこの子が日本語を話す日が来るのか?と思ってしまうレベルでしたが…今ではちゃんと話してます(笑)
TVも見せっぱなしはあまりよくないかもですが、一緒になって見たら知育になることも意外とあると思いますよ✨
うちの子は今色の名前を一生懸命覚えてるので、CMとかで黄色い車が出てきたら、きいろ!!と言ったり、大好きな動物をちょこちょこと見つけて名前を言っては喜んでます😄子供の視点って大人と全然違うので、面白いなーと思いながらなるべく一緒に観てます😊
あと、アンパンマンも大好きで…イヤイヤ期の今、アンパンマンには色々と助けられてます😂

エレナ

これは賛否両論ありますよね😣💦
うちは生まれた時から1日中テレビつけっぱなしなので😂
でも、つけているからといって、ずっと釘づけって感じではないです😊
好きなCMが流れたら、ものすごく真剣に見てますが😂
これはあくまでも私の考えですが、私も旦那が仕事であまり家にいる時間が少ないので、娘と二人の時間がほとんどなのですが、私がしてあげられることや情報ってほんの一握りで、テレビ見ることで得られることもきっとあるって思ってます🙆
子育てについて相談した機会があり、そこでも、こども中心の生活ではなく、夫婦二人の生活の中にこどもが仲間入りしたって考えがいいと教えられました✨
さまざまな考えがあると思います❗
ご参考までに読まれてください😌