※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が保育園に入ることになり、食事に関しての成長について相談です。保育園でスプーンやフォークの練習をサポートしてもらえるか不安です。仕事復帰後の時間配分も考慮しています。

保育園での成長?について教えてください。
もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子がいます。4月から保育園に入園が決まっています。

食事のことなのですが、息子は今のところ好き嫌いなくモリモリ量も食べます。目の前に出せば手づかみで食べます。フォークに刺して渡せばそのままフォークで食べます。スプーンも同様。でも、それはこちらが渡せばの話で、スプーンやフォークだけを渡しても自分で刺したりすくってみたい素振りはないし、一緒にやってみても反対の手で掴んで食べちゃいます🤣
まぁ、私も散らかされたり汚されるのが嫌なので今のところはこのままでも良いのですが、保育園に通い出したら園の方で教えてくれるのでしょうか?面倒くさがりなのでその辺りは保育園にお任せしたいのですが(笑)、同じような感じだったお子さんをお持ちの方、お子さんは保育園で覚えてできるようになりましたか?(家ではあまり頑張ってやらなくても)
仕事復帰したら、スプーンやフォークの練習にゆっくり付き合ってあげられる余裕を持てない気がして…。できることならプロの保育園にお任せしたいです😣💦

コメント

りんちゃんママ

うちも保育園にスプーンフォークの練習お願いしてますが、所詮昼ごはんだけなのでお家でもやってくださいね、と言われていますよ😂

• あっつん

あっつん

やっぱりそうですよね😅家でできるのなんて土日ぐらいだし、プロの保育士さんにやってもらったほうが成長早そうですけどね💦

• 2月15日
ポメ

私の娘も全く同じ状況です❗️スプーンやフォークに食べ物をすくって渡せば自分で食べますが、スプーンだけ渡しても自分では食べられません‼️4月から保育園なのに、大丈夫なのか?と謎に思ってました!
回答になっていなくて、すみません😢⤵️⤵️

• あっつん

あっつん

同じですね!
    お互いどうなるのか心配ですよね。まぁ、食べさせてくれるとは思いますが、練習もしてくれるんですかねー?

• 2月15日
チロル

1歳から保育園に行っています!
少人数制の保育園だからか、スプーンやフォーク、コップ飲みはほとんど保育園で覚えてきました✨まだ手掴み食べも多いですが、ヨーグルトなどはスプーンで上手にすくえます!
私も自分で教える余裕なくて、保育園の先生たちに凄く助けられてます!頑張れても土日だけなんですよね😅
保育園と同じスプーンを普段から使用し、保育園で教えてもらっているので、家では見守る程度で使いこなせてます!

• あっつん

あっつん

ウチも1歳クラスは14人なのでそんなに多くはないです。
    やっぱりある程度は保育園でできるようになるんですね✨家では見守る程度なんてすごい😳ウチも保育園に期待します!(笑)

• 2月15日
  • チロル

チロル

まだまだこぼす方が多いですよ😂
    でも、保育園で挨拶や動作、色々教えてくれるので、私はほとんど教えれてませんが出来ることはどんどん増えます!

• 2月15日
  • あっつん

あっつん

やっぱり集団生活で学ぶことが多いんですねー!やっぱりプロですね✨

• 2月16日