※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

夜泣きの不安で毎日震えている状況から、子供が恐怖に思える。寝かしつけや生活リズムは整っているが、いきなり夜泣きが始まるのか不安。

夜泣きの不安で毎日震える‥

メンタルが弱いので、夜泣きがいつ始まるかとビクビクして、旦那との会話も疎か、毎日震えて過ごしています。

こんなに極限状態で過ごしているからか、子供が恐怖にしか思えません。

1ヶ月の頃から完ミで12時間まとめて寝る、朝散歩から始まり夜は真っ暗にして寝ているのでリズムは出来ているはず、寝かしつけは新生児の頃から布団に置くだけ、完全に目が開いている状態で置くので、自力で寝ていると思います。

こんな状態でも、いきなり夜泣きが始まるのでしょうか。

コメント

れーまま

まだ3ヶ月なら、全然夜中泣いて起きることは普通だと思います。
私も同じようにリズムは作ってあげていましたが、まだ3ヶ月くらいリズム通りにうまくはいかないと思います。。。でもそれを続けていくと、あとが本当に楽になるので✊🏽💗

• あるふぁ

あるふぁ

今のところ夜中は12時間続けて寝てくれているので、これからが本当に恐怖でしかないです‥。
    今のところお風呂と夜寝る時間以外は本当にリズム通りにはいきませんね。あとが楽になると信じて、続けてみます!!

• 2月15日
atsuko

3ヶ月までは混合、それからは完ミですが、今のところ夜泣きはないですよ!夜中起きても手をつなげば寝てくれます🤗
ちなみに2ヶ月までは夜中泣いてました!

• あるふぁ

あるふぁ

そんな例もあるんですね!夜泣きは全員必ず来ると脅されて、ビクビクしてしまっていました。
    喋れる年齢ならまだマシな気がしますが、ただでさえ意志疎通はかれないのに夜ギャン泣きされたらと思うと、、

• 2月15日
micotaro

長男も次男も夜中に数回起きることはありますが(長男はいまはもう朝まで起きませんが)、ふたりとも夜泣きはないです。次男ももういまからはないよね、、、と思っています

• あるふぁ

あるふぁ

三人ともないんですね!育て方なんですかね?
    今気になっているのが、朝起きる時間は子供任せでいいのか、大人の方で時間ぴったり決めた方がいいのか、なのですが、どうされてましたか?

• 2月15日
  • micotaro

micotaro

だいたい6時頃に勝手に起きますが、寝てるときは遅くても朝の7時には起こしてます。たまに一緒に寝ちゃってるときはありますが(笑)
    次男は長男の生活リズムにつき合わされる形なので自然とその時間になりました。

• 2月15日
もも

うちも1ヶ月から完ミで、4ヶ月頃からは夜もまとめて寝る子でした!今のところ夜泣き無いですよ✨
夜泣きがない子もいるそうなので、リラックスしてください😊
3ヶ月で12時間寝てくれるなんてママ想いのいい子ですね💕

• あるふぁ

あるふぁ

リラックスしてください、ですごく救われた気がします‥。
    私に一番足りないものです😅

• 2月15日
LOCA

夜泣きの有無は
その子によるので
○○だからこう、というのは
恐らくないです😅

ただ、びっくりするほど羨ましいお子さんですね!

うちの子は
3ヶ月頃なんて
毎日夕方6時から10時までの4時間必ず
息を吸うのを忘れる程泣いて
顔真っ青にしてギャン泣きでした😅

ちなみに寝かしつけは
未だに1時間はかかります。
今やっと寝ました👌🌟

なぜそこまで夜泣きが怖いのかがわかりませんが
とりあえず今は手のかからない事を喜んで過ごしていいと思います!もったいない!!

• あるふぁ

あるふぁ

個性でしかないんですね‥。
    昔から理系で1か0かの人間なので、子育て向いてないなぁとつくづく感じています。
    全く予想のつかないことが起きるのが怖くて怖くて‥。
    うちの子はお昼寝の時にたまに寝かしつけがいるくらいで、今のところ全く手がかからないのですが、それを喜ぶという発想もありませんでした。
    頑張ってみます。

• 2月15日
さくら

上の子が生後2ヶ月から朝までぐっすり寝る子です。
夜泣きもなかったですよ(*^^*)
夜中起きちゃうこともありましたが、
何かひとりでゴソゴソしてキャッキャしてました(笑)
ただ、夜寝てくれる分、早いうちから昼寝しなくなり、それはそれで大変でした😂

下の子は生まれた時からよく泣く子でしょっちゅう起きていたので、夜泣きもバッチリありました。
子どもによるのかな?と思います。

• あるふぁ

あるふぁ

3児ママ大尊敬です😭
    うちも、基本昼寝は少なめです。
    性格的にはよく寝てよく笑い今のところおおらかだと思うのですが、さくらさんの上のお子さんみたいに夜泣きしないといいなぁ。
    でも夜泣きしてもしなくてもきっとどちらも可愛いんでしょうね。

• 2月15日
Anne3h

私の娘の場合、新生児の頃から混合で夜はミルク多めでしたが、夜はほぼ毎日通しで寝てくれていました!
なんて育てやすい子なんだ!と夜は私もしっかり眠れていました。
が、うちの子は、完ミになった生後4.5ヶ月の頃に1〜2週間くらいの間 寝てから1時間以内にすぐに起きるようになって、ちょこっとミルクを飲ませてまたすぐ寝るという感じがありました。(睡眠後退っていうやつですかね)
その後、生後6ヶ月〜今は寝言泣きがあります。毎日ではないですが、もんみさんと同じで私も毎日今夜は大丈夫かなとドキドキしちゃいます。更に私が寝ている間に隣で泣くと心臓がバクバクしています。そのまま勝手に寝てくれる時もあれば、抱っこしてミルクが必要な時もあって夜十分眠れない時もしばしば…
前までは夜に泣かれてしまうと、眠いのにやめてよーと思ってしまっていましたが、今はもう全てが愛おしくて勝手に寝てくれるかもしれない夜泣きの時でさえも抱っこしてあげたくてたまらないくらいです!
不安や恐怖でいっぱいかもしれないですが、我が子が成長している証だと思うのがいいかもしれないですね☺️
夜泣きもいつかは終わります、
もんみさんはゆっくりできるときはゆっくり休んでくださいね!

• Anne3h

Anne3h

ごめんなさい、最後の質問の回答をし忘れてしまっていました。
    (上記のまとめにはなりますが、)
    うちの子は、以前は夜通しでぐっすり寝てくれていましたが生後6ヶ月頃から2日に一回くらいは夜泣きします!ただ、自然におさまる時がほとんどで、週に1回くらい完全に目が覚めてしまって寝てくれない時があるくらいです。

• 2月14日
  • あるふぁ

あるふぁ

心臓がばくばく、全く一緒です😭
    そして愛しい気持ちも分かります😭

不安になってる場合じゃないですよね。
    頑張ります!
    とりあえず今のうちにゆっくりしときます。

• 2月15日
  • あるふぁ

あるふぁ

そして詳しい夜泣き事情ありがとうございます!
    夜泣きが始まったら必ず何をしても泣き止まない、毎日そんな感じがしばらく続くと思っていたので、そうではないこともあると知って少し気が楽になりました。

• 2月15日
  • Anne3h

Anne3h

まさに昨夜も寝言泣きがあり1回目は抱っこで落ち着かせてすぐ寝ました。(1〜2分くらい)2回目はかるーくトントンしてまたすぐ寝ました。
    うちの子の場合、夜中ずっと泣き続けるということは今の所ないですがいつどんな時に始まるかは分からないのでなんとも言えないですよね。
    でも、もんみさんのお子さんが現在は夜泣きがないのであればたくさんゆっくりしてください☺️✨

• 2月15日

うちの子は9ヶ月まで夜泣きしてました。
わたしも赤ちゃんの泣き声が苦手で、聞こえてくると胸がざわざわしてました😭
でも、赤ちゃんって眠る事がとっても下手なんだそうです。
そう聞いて、そっか!下手ッピナだけかと思ったら夜泣きも少し平気になりました!

• あるふぁ

あるふぁ

夜泣きは突然終わった感じですか??

赤ちゃんは眠る前も泣くし、泣いて起きることもあるし、確かに下手っぴそうですね😅

• 2月15日

退会ユーザー

だんだんとです。
    ピタッとではなく、卒乳したらじょじょにしなくなった感じでした!
    気持ち的に辛いですよね。。

• 2月15日