※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が小柄で成長曲線を下回っている場合、一歳半検診で指導が入る可能性があります。保育園に通いながら食欲旺盛で活発なため、病気の可能性も考えられます。

カテ違いでしたらすみません!

下の子が身長74cm 体重8.2kgで小柄すぎます。

成長曲線はみ出そうです。

普段は保育園行ってます。食欲旺盛で、よく動きます。
何かの病気って事ありますか?

4月初めに一歳半検診あります。成長曲線を下回った場合、どんな指導が入りますかね?

コメント

りょうか

娘が2歳で8.5kg75.8cm です。兄よりもよく食べていますが、体重が増えません。
指導はありませんでしたが、かかりつけ医で小さくて心配で相談しました。言葉や歩いたり成長段階も平均的であれば問題ないと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり何ヶ月か体重が増えてません(´-`)
    平均的に見るんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月19日
咲や

うちの息子が三歳児検診で平均体重より1kg足りないと言われました😅(10.8kgでした)
栄養士から指導が入り、三歳なら大人の半分は食べれるからと言われただけです
息子の場合は4月から幼稚園なので、幼稚園に慣れた頃に保健師から電話で「その後困ったことありますか?」というような電話連絡がくるそうで😅
指導と言ってもそれぐらいですかね

とにかく食べさせてとしか言えないので、解決方法無いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(^^;食べさせることしかないですよね〜

• 2月19日

生まれが3490だった男の子います。4ヶ月健診で5200と男の子としてはギリギリ。生まれも大きいし再検診に、、
5ヶ月から下回りました
発達の遅れもあり

病院で検査したりして経過観察続いてます。息子の場合、曲線にいたのはビックベビーだった生後4ヶ月だけで食慾旺盛な今も曲線には戻りません(^_^;

息子の場合は、外れてはいますが右肩上がりに増えてるし、身長も外れてきてるしカプス指数も良いみたいで問題ないらしいです。
つまり息子はチビなんですね(^_^;

カプス指数は母子手帳でわかります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経過観察されてるんですね!何か原因がわかるとスッキリするのですが・・・
    カプス指数調べてみます(^-^)

• 2月19日

退会ユーザー

うちは染色体、MRIしましたが原因不明です、、
    うちも原因知りたいです

この際、病名あった方が方向性見えそうだし

悩みますよね( ;゚³゚)

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそうですよね〜💦
    ただの小柄ってだけで指導が入るなら、病名ついた方がなんかモヤモヤした気持ちがなくなりますよね

• 2月19日

退会ユーザー

うちは発達もゆっくりだし気になります(^_^;

• 2月19日
はる

2人とも小柄で、下の子は成長曲線下回ってます😅 たまに保健所から電話来て、経過観察中ですが、1歳過ぎてからいきなり食べるようになって曲線に入れそうな巻き返ししてます!
下回ると、食事の見直しとか指導がはいり、1か月後とかに再検査に呼ばれます。
そこでそれなりに増えてれば曲線下回ってても経過観察ですが、減ったり全く増えてないとまた指導とか入るのかなと思います。
でも、たくさん食べて動いてるならどうしようもないですよね😅
寝る前に牛乳飲ませるとか?

でも、医者から体重より身長の方が重要って言われましたよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと体重の増え方が緩やかで何ヶ月か増えないこともあり、このまま外れていく雰囲気です(^^;
    一応食事の指導が入るのですね💦
    ただの小柄で済まされればいいのですが・・・

• 2月19日