※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1ヶ月1週間の赤ちゃんが夜中以外に1〜2時間おきに泣いて母乳を欲しがります。ミルクを足すべきか相談中です。

1ヶ月と1週間の息子がいます。

生後3週間の時の体重より、1ヶ月健診で500g増えていて問題ないと言われ母乳だけで育てています。

ですが、最近夜中以外1時間〜2時間くらいの間隔で泣いて母乳を欲しがります。

飲みっぷりも前と変わらず飲んでいると思っています。
産まれたときからオムツを替える頻度は多いですが減っていません。
胸も張っていて、飲んでくれたらおさまります。

とは言いつつ、間隔が短いですよね(/ _ ; )
ミルクを足した方がいいのでしょうか?
もし、足すならどれくらい足したら良いのでしょうか。

相談する人が周りにいなくこちらに相談させていただきます。
よろしくお願いします

コメント

サラ

母乳が出ていて、体重も増えてるなら問題無しだと思いますが、もしママがそれでしんどい時は合間にミルクにしてみるのも良いと思いますよ^_^
夜だけミルクとか。
まだ生後まもないので、ミルクでも起きちゃうかもですが、それで落ち着いて慣れてきたら楽ですよ^_^

クー

母乳は間隔気にせず欲しがったら欲しがっただけあげていいと産婦人科で習ったので私は4ヶ月くらいまで欲しがればあげてましたよ❤️
むしろほぼ1時間とかで、、笑
母乳がせっかく出てるならミルクを足さずに母乳で良いかと思いますが、ママさんが頻回授乳を辛く感じているならストレス緩和の為に80ほど飲ませていいかと思います😊

はるはる

うちもそんな感じでした…
ひどい時は30分とかで起きちゃって😭
半年まで完母でしたので夜寝てくれなくて起きる度に母乳あげてて身体も心もストレスたまりまくりでした(笑)
混合にしてからは寝つきが良くなりましたよ😊
夜だけでもミルクあげてもいいかもですね😌
まだ小さいのでミルクでもすぐ起きちゃうかも知れませんが…
少しでもママが楽になればいいですね😌

mini

その頃の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なのであげたらあげるだけ飲むし、2時間で泣いても口寂しいとか眠いとかでおっぱい欲しくなっていることもあります😊母乳は好きなだけあげていいので頻回でもいいですよ。大切なのは体重なのでしっかりと増えているのなら足りないことは無いです🙆‍♀️
頻回授乳が辛いのならミルクあげてもいいと思います🙂80くらいがいいと思いますが、母乳がよく出るのならあまりあげて間隔があくと胸が張って痛くなると思います😭

あゆみ

良く飲む子なんですね😄
うちも3ヶ月くらいまではぜんぜん授乳間隔あかず、1日15回とかあげてることもありましたよ!
ママがつらいのであればミルク足してみるのも手かもしれませんね!うちはミルク足してもあまり意味なく作るのと片付けも面倒だったので完母ですが😄💦
もう少ししたら赤ちゃんも一回の授乳でしっかり飲めるようになって少しずつ間隔空いてくるかもしれません😊

まゆ

同じ状態でした!

産婦人科でも母乳は欲しがったらあげてねと言われたので、欲しがったらあげてましたよ😊
12回〜15回とか頻度が高くて大変でしたが、自分の胸も張るし赤ちゃんに飲んでもらって助かる〜と思ってあげてました。

もし、さくさんが寝れなくて辛かったらミルクに変えてみると赤ちゃん長く寝てくれるので状況によりミルクも良いと思います。

2、3ヶ月経つと満腹中枢が発達して間隔や量が減っていきますよ〜☺️

さく

皆さまに1人ずつお返事ができなくてごめんなさい。

同じ経験をされてる方が多くて少しホッとしました。今だけ(?!)の頻回授乳頑張ります😌❤️

とっても皆さま温かく丁寧にありがとうございます。