※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーまま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘のトイトレについて相談です。保育園に通っているが、おしっこはまだ教えてくれない。早すぎるトイトレに疑問を持っており、のんびり2歳すぎからのトイトレを希望しています。

こんばんは(^^)
皆様にトイトレについて質問です。
もう直ぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
現在は保育園に通っているのですが、こうゆう場合トイトレはどう進めていったら良いのでしょうか????🧐
今現在は、うんちがでると『うんちでた』と言って教えてくれますがおしっこまだ教えてくれません。

ここからはあくまで個人的な意見ですが、非常に早い方は生後6ヶ月からトイトレしてますというのを見て、正直可哀想だなと思ってしまいました。生後6ヶ月ってまだまだ赤ちゃんですよね。。。
今の時代、なんでも早ければいい!という考えがなんだか私は合いません。。。早いから優秀なのか。。。2歳で取れていないと遅いと言われてしまうのか😂なんでも早ければ良いとは思わないです〜

2歳すぎてからトイトレしてますーって方、トイトレ教えて下さい!!ゆるーくのんびりやりたいです!

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの子つい最近ですが
日中はトレパンで過ごしてます^^*
友達の子もオムツ卒業が
早かったですがよそはよそ
うちはうちで娘のペースに
任せてました😅

最初、園では何回も失敗したり
してましたが娘自身もトイレに
行きたくなったら我慢しないで行く
と言うのを覚えたみたいで
ここ最近はお着替え無しで
帰ってきてくれてお風呂入るまでは
逆にオムツ履きたがらないです✨

ルシファー

1歳半の時が夏だったので、とりあえずやってみようと思い、補助便座デビューさせましたが、実際トイレで出来たのは2歳になってからでした。

のんびり気まぐれにやってます。

今は、私がトイレに行きたい時に一緒にトイレいく?って感じでやっています。

ぶっつん

保育園で、トイトレの事を言われてないですか?2番目は保育園でゆるくトイトレ始めてもらってて、1〜2週間に1回、日中トレパンで過ごしました、と連絡きます。もちろんできてる日とそうでない日がありますが。
保育園で何も言われてないなら、まず、定期的にトイレに行ってみることから始めるのもいいかと思います!

Yまま

うち2歳(夏ごろ)で一度始めましたが、行く?と聞くと泣いたり、保育園でも泣いて嫌がったということで諦めました!笑

そしたら言葉が出てきた最近、おしっこ出る、トイレ行く!
と自分から言って行くようになりました。
うんちはまだ教えてくれないですが💧
あんまりトイトレをがっつりやらなくても大丈夫なのかな?と思いました。
シールとか頑張ったんですけど、撤去しても出来てきたし...💧(喜んではいましたが)
強制はせず声掛けだけ、トイレを怖がらせないを心がけて2人目も今から諦めています😇笑

ママリン

のんびり本人がやる気になるまで待とうと思ってもうすぐ3歳、、なかなかやる気にならず、、
もうすぐ幼稚園のプレの願書受付で、オムツ外れが必須なので最近慌ててやり始めました😅
本腰いれやり始めたらあっさり昼間はパンツで過ごし、ちゃんとトイレへ行けるようになりました。
長い時間かかって出来なくてイライラする事もなく、スムーズに出来て良かったです☺️

COCORO

夏場にゆる〜く座る練習してました!
とりあえず本人が気持ち悪いと感じてくれる工夫はどんなものなのか?を検証するところからスタートしました!新生児の頃から全くオムツが汚れても気持ち悪くないみたいなので(笑)

トレパン、布パンにパッド…補助便座と色んなことしましたがダメで布パンでダダ漏れ覚悟でやってました!

パンツ12枚、雑巾10枚くらい、ファブリーズ(笑)

とりあえず おしっこ漏れる時間をノートに書いて時間を決めて座らせる練習。ダダ漏れしたら一緒に雑巾掛けしてもらう。オマルは分解できるので洗ってタオルで拭いたら子供が部屋で組み立てていつでも座れる様に準備する!汚れたパンツやズボンは手洗いしてハイターにつけたりも子供は見てます!

冬場になるとイヤイヤ期も激しくなり(笑)2、3週間おやすみして…オマルも部屋から撤収。また最近再スタートとなり明日で40日目です!

とりあえず声かけて座らせる
出ないと言っても 座る練習だよーって言ってます。 あとはパンツとズボンの脱ぎ着の練習も兼ねてます。なぜか我が子はいつも半ズボンを選びます(笑)室内でしか布パンでのトイレの練習させてないのでエアコンもつけてるので半ズボンでも大丈夫です。

2歳過ぎてやーっと意思疎通でき始めてきてから 多少 夏場よりはトイレの練習しやすくなりましたよ。

幼稚園から練習して下さいと言われて
始めた練習なのですが、育児の一環なので トイトレ も子供のやる気次第だと思います。親がどれだけ頑張ってもダーもなりません(笑)

それが やってて思う感想です。
なのでお子さんの成長を見守りながらゆっくり進めたら良いんだなーって最近思います。

しかしながら幼稚園に入園させたいので布パンじゃないと入園できませんのでどーしたもんかなーっては思ってます!

み★

なんのアドバイスにもなってませんが
我が家はこれからトイトレです😊💡
今月2歳になり3月からしようと思ってます!

個人的な意見って分かってますが
私もれーままさんと同じ意見で😅💦早い方は本当に早くて驚きます。

お互いトイトレ頑張りましょう!
こちらの皆さんのコメント参考にさせていただきます🙇‍♀️

うめママ

うちは2歳半で夜のオムツも外れました。
1歳半にアンパンマンのおまるを買って、
リビングに置いてズボン履いたまま座らせたり、時間見計らって『ちょっとシッコしてみる?』という感じではじめました!
冬場は寒いのでお互い無理はしないで、ほぼお休み(笑)
本格的には2歳3ヶ月くらいからはじめました。
そしたら春先になったら急にトイレで出来るようになりましたよ。

周りには早いね〜と言われますが、3歳になった今でも月1ペースでオネショします😓

私ものんびりお子さんのペースでいいと思います(^^)

りんご

ゆっくりで良いと思いますよ。私は早くから始めていますが、うちの子が、ウンチは特にオムツにするのを嫌う子だったので新生児期からギャン泣きで可哀想だったので4ヶ月からおまる使っています。おまる使うようになってから泣かずに踏ん張れるようになりました。早いのが良いと言うわけではありません。保育士していましたが3歳ぐらいでしたほうがストレスかからない子もいますし、うちの子みたいになんか、汚れるのダメな子もいますし。そんな子にまだトイトレは早いからしないよ!と言うのは可愛そうかなぁと。トイトレと言うよりはおしっこしたいのね、と言うサインだったりそろそろでるかなぁと言う時に座らせているだけです。ちょっと前までおしっこもオムツにすると泣きながら近づいて来ていました。最近は泣かずに「でった!」と言って近づいて来るようになりましたが、泣くほど嫌ならおまるやトイレの方が泣かないのならぐらいです。なので早すぎるのがダメ、遅いのがダメではなく、お子さんにあったやり方でいいと思います。

ふわふわ

共感しました!
なんでも早けりゃ優秀ってわけでもないと思います。その子その子に合わせての成長を見守っていけたらと思います😊

うちの子も最近になってようやくうんち出たことを教えてくれるようになりました。
おしっこはまだです。
トイトレはこれからプレ幼稚園に入るので、先生と相談しながらでいいかなーと思っています。

pikumin

うちもれーままさんの娘さんと同じ感じです😅
ウンチ出てからもしくは出してる途中にウンチーって言います(笑)
おしっこもたまに言いますが、連れて行って成功したことはないです🤣
夏場の方がトイトレやりやすそうなので、この夏一度トレパン一丁で日中過ごさせてみようかなーと思ってるぐらいです😅
同じく保育園に通っているので、周りのお友達がトイレでするのを見て自然に覚えるかな?とのんきに考えています😆

れーまま

皆さまコメントありがとうございます😊とても参考になるお話ばかりで感謝しております。
のんびり気まぐれに、この子のペースに合わせてトイトレ春から始めてみようと思います❣️