※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっと過ぎた男の子、体重増加順調。ミルク不足でグズリ、ギャン泣き。同体重の赤ちゃんのミルク量知りたい。

生後1ヶ月ちょっと過ぎた男の子で、低体重で産まれ先日体重を測りに行ったらやっと2500グラム越えてました!
母乳とミルクの混合で、NICUで退院時にトータル45ml飲んでいて、それから徐々に増やしていて、今は60ml位飲んでいます。
最近ミルクが足りないのか3時間経たないで起きてグズルし、毎日最低1回はギャン泣きしてなかなか寝てくれない時が多くなってきました。
先日病院で助産師さんに相談したら、体重も順調に増えてるし、このまま少しずつミルクを増やしていくかんじでいい、と言われました。
深夜にギャン泣きすることもあるので、試しに夜にミルクを少し増やしてみてもあまり変わらなかったし、まだ足りないのかな?と思ってしまいます。

同じ位の体重の赤ちゃんで、どのくらいのミルクの量を飲んでいるか知りたいです!

コメント

ひなはな

娘もNICUにいました。
2400gで退院したときは80ml与えてました⭐️1週間後は100mlくらいでしたよ!

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    結構多いですね。
    病院で既に80mlあげてたということですよね?

• 2月14日
  • ひなはな

ひなはな

はい!看護婦さんがあげてました!

• 2月15日
ちゃー

うちも低体重でNICUにいました。
退院時2300gで50mlでしたが、この月齢で飲んだ直後にこんなに目ギラギラさせてると足りないのかも…って言われて、退院日から60mlにしました。
生後1ヶ月になる頃から、やっと100ml飲めるかなって感じでしたが、それでも60~80mlと毎回バラバラでした💦

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    うちも退院時2300グラムで同じ位でしたが、ゆうたろうさんのお子さんは既に60mlスタートだったんですね。
    しかも1ヶ月で100mlってすごい✨
    うちは、明日あたりから70mlにしてみようかと思ってるところです。
    ちなみに1ヶ月で体重何グラムでしたか?
    もし良ければ教えてください(*^^*)

• 2月16日
  • ちゃー

ちゃー

小さいととりあえず大きくしなきゃって感じですよね。
    3時間経たずに泣いたら次の時間少し増やして様子見てました。
    1ヶ月検診の時で3595gでした!
    44g/日だったので、十分だよって言われましたが、特にあげすぎとも言われませんでした😂
    今も定期的に病院で見てもらってますが、たくさん飲んで体重増えれば身長も伸びると言われてるので、少しずつ増やしてます。

• 2月16日
  • ヒマリ

ヒマリ

すごい!
    1ヶ月検診で1.2キロも増えたんですね✨
    うちは来週1ヶ月検診ですが、3000グラムにもまだいかないです💦
    確かに、3時間経たないで起きる時は、足りないかもしれないから増やしても良さそうですね⤴️
    うちの子もグイグイ飲むので、増やしてもミルクあげただけ飲めそうな気がします!

• 2月16日