※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊活

不妊治療中の方、職場で公表していますか?新しい職場で不妊治療を再開し、話すべきか悩んでいます。男性職場での経験を教えてください。

不妊治療されてる皆さん、職場には公表してますか?

私の職場はチーム(私+男性2人の計3名)+上司2名で動いてるんですが、この度本格的に不妊外来に通うことを決めて、早速2日おきに通院することになったので職場に言うか迷ってます。

前の職場(男性上司一人のみ)では話した上で月に2~3回半休取って通院してたのですが、今の職場(去年4月に異動した)では年度始めに流産して以来不妊治療お休みしてたので、まだ何も話してないです。

来週ミーティングがあるのでその時に上司+同僚、計3人の男性(全員子持ち)に不妊治療の話をしたら今後半休取りやすくなるかなと思うのですが、男性職場で仕事しながら不妊治療してる皆さんはどうされてるのか気になって質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

は な

働きながらの不妊治療、本当に大変ですよね😂
私は、男性上司2人に全て包み隠さず話しました。そうじゃないと、やはり早退などの理解が得られないので。一度言ってしまえば、皆さん理解して応援してくれて、すごく心強かったです。隠しているのって、必ず無理が出ますし、変なストレス抱えなくてすむので、私にとっては報告した方が楽でした。よく一緒にべろべろになるまで飲んだりしてた間柄だったので、言いやすかったのもありますが😁

独身の若い男性にはちょっと言いづらいかもですが、皆さん子持ちのようなので、話が早いような気がします😉✨ちょっと勇気がいるかもですが、今後
のために、頑張ってください!応援しています✨

• ママリさんさん

ママリさんさん

返信遅くなってしまってすみません。
    コメントありがとうございます!
    この前打ち合わせのときに話そうと思ったのですが、たまたま関係ない男性も同席してて話せませんでした😅
    機会見つけて話したいと思います!

• 3月4日
ユウキ

男性職場というわけではありませんが、男性半分、女性半分位の職場で上司は男性でした☺️
迷惑をかけそうな人にはすべて話して体外受精をしていました。
男性の方が、きちんと説明すれば女性よりもめんどくさくなくていいですよ!😅職場の女性が子持ちがほとんどいなくて(年齢は結構いってる)一部の人から陰口などをかなり言われました💦頻繁な午前休みに加え、化学流産やら、子宮外妊娠で休んでたせいなんですけど💦
男性からは頑張ってね💪✨て、応援されるだけだったので☺️
勇気を出して、言い出せたらきっとそのあとはとてもやり易いとおもいます😌

• ママリさんさん

ママリさんさん

返信遅くなってすみません。コメントありがとうございます!
    確かに、男性は分からないからヘタなことも言えないし、逆に女性の方が大変かもですね😅勇気を出して話してみようと思います!

• 3月4日
たれウサ

正社員じゃなくフルタイムパートです。

店長が若く独身男性でしたが理解してもらえ突然の通院でも休ませてもらえたり本当にありがたかったです。
その上の上司の方も理解してくれ応援してくれてました!
ただその上(上司の上司)は全然理解してもらえませんでした。
その方の実の姉も治療をしてたと言ってたのに…
ほとんど顔を合わせることはなかったですがアナタの治療と仕事とは関係ないからと言われた時は本当に辛かったです…。
店長と上司の方が気にするなと私のフォローするからと言ってくれて泣きました(笑)
なので人によるのかなーと…💦

• ママリさんさん

ママリさんさん

返信遅くなってすみません。その上の上司最悪ですね😵
    でも中にはそんな人いますよね、、
    私もまだ話せてないのですが、勇気を出して話したいと思います!

• 3月4日