※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
子育て・グッズ

入園式は平日で、夫婦で出席するか、母親だけで出席するか悩んでいます。祖父母が代わりに参加する人もいるそうです。

今年、娘が幼稚園に入園します。
そこで、入園式が平日なのですが、入園式は夫婦で参加する方が多いのでしょうか?
初めてのことなので夫婦で出席を考えていたのですが、平日の入園式だと母親だけの出席も多いと聞いたので、どうしようか迷っています。
ちなみに、父親の代わりに祖父母を連れて行かれる方もいるみたいですが、そういう方も多いのですか?

コメント

まるえり

保育士をしています。
私の園では、入園式が休日なので
夫婦で来てる方がほとんどでしたが
平日となるとお仕事もされているので
難しくなっちゃいますよね。。
休日でも、お父さんの代わりに誰かという方も
多かったですよ!
平日の行事もあるのですが
お休みをとられて夫婦で参加して下さっている方も
多いですね(^^)

ぐるふふ


入園式が土日だったら、迷わず参加するんですけどね…。
入園式だったら、わざわざ休んで参加しても、おかしくないですよね?
そのことを園に聞くのって変ですかね?

ぴーちゃん

都合がつくなら一緒に参加してもいいですよね!
私の幼稚園入園式の写真に父と母と三人で写ってて楽しそうな写真がいまだにお気に入りです♡
お母さん一人でも全然大丈夫だと思いますよ♡

まるえり

入園式は、その日しかないものなので
参加してもおかしくないですよ!
それに娘さんの成長した姿が
見れて思い出になると思います(^^)
分からない事は、園の方にどんどん聞いていいと思います。
実際、私もお母さん方から
色々な質問をされますよ(^^)

ぐるふふ


私の入園式の写真も両親と写ってます。
それを見るとやはり夫婦で参加がいいなぁ~と思ってたんですけど、わざわざ休んでもらうべきか迷ってしまって…。

ぐるふふ


そうですよね!
入園式は一回しかないですもんね!
でも、ちょっと気になるので園に聞けたら聞いてみたいと思います。

りぃーさん

4月に上の子の入園式です!
うちの場合は旦那が週一しか帰ってこれない仕事なので、子供の行事?はなるべく休みとる!って言ってました(^_^)
ちなみに、平日です(^_^)

小さい時だけじゃないですかね(^_^)
夫婦揃って入園式に参加出来るのってヽ(*´ェ`*)ノ
おっきくなってけば、母親だけ参加になっていきそうですしね(´•ω•`)

kanaharu

ウチの子も4月入園式ですが、旦那はどうしても仕事休めないので、私と実母と下の子を連れて行こうかなぁと思ってます!
出来れば旦那も来てほしいんですけどねぇ。

ぐるふふ


確かに夫婦で入園式に参加するのも小さいうちだけですよね。
やっぱり、旦那には仕事を休んでもらって参加してもらうことにします。

ぐるふふ


私も旦那が無理だったら、実母に一緒行ってもらおうと思ってたんですけど、一応、旦那に休みが取れるか会社に聞いてもらおうと思います。
やっぱり、出来るなら夫婦で参加したいですよね…。