※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁみ
子育て・グッズ

神戸在住で来年度から年少の息子が幼稚園入園未定。同様の状況の方、幼稚園未入園時の過ごし方を教えて欲しい。

神戸市在住で、来年度から年少さんになる歳の息子がいます。しかし、色々理由があり、4月の幼稚園入園が決まっていません。同じような方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、幼稚園に行かない代わりに、4月からどのように過ごされるか教えていただきたいです。

コメント

りん

再来年だとまだ幼稚園入園は決まってないですよね? 今年入園だとわかるんですが😅

• さぁみ

さぁみ

今年の4月です。

• 2月14日
  • りん

りん

今年4歳の歳ですか?

• 2月14日
  • さぁみ

さぁみ

早生まれですが、りーさんのお子様と同級生の息子です。

• 2月14日
  • りん

りん

早生まれなんですね。 うちも転勤の可能性で年少はいかさないつもりでした。

• 2月14日
  • さぁみ

さぁみ

そうなんです。ややこしくてすみません。転勤の可能性があるんですね!実はうちも同じです。本当は早く集団生活をさせてあげたいのですが…。最近息子との過ごし方がマンネリしていることもあり、どのように過ごすのが良いかお伺いできればと思いました💦

• 2月14日
  • りん

りん

転勤の可能性でいかさないつもりでしたが私の妊娠もあり、ずっと一緒はしんどいのもありとりあえず年少だけ行かすつもりです。 いつ転勤なんですか?

• 2月14日
  • さぁみ

さぁみ

妊娠中は大変ですよね💦まだ年少さん入れる幼稚園ありますか?うちは夏に転勤になる可能性が高いです。

• 2月14日
  • りん

りん

幼稚園に電話してみたら入れるとこもあるかもですよ😊
    夏だと半年だけてのも、制服代とか備品の購入などもったいない気もしますね。
    どちらからどちらに転勤なんですか?

• 2月14日
  • さぁみ

さぁみ

そうですよね、制服のことなど色々考えました。一応2つ待たせてもらってる幼稚園がありますが、入れる可能性は低いですし、数ヶ月だけ入れるのは…と考え、今の状況に至ります。転勤先は全国どこになるか分かりません。今は、息子との過ごし方を考えていて、何か参考になる意見があれば…と思っています。

• 2月14日
ひなの

神戸市在住です!
うちは来年度からいれますが神戸市には
児童館がやっているすこやかクラブというものやすこやかクラブに加入していると
加入できるキッズクラブまたは児童館運営の安い体操教室(これはすべての児童館かどうか分かりませんが)など
意外と児童館だけで過ごせますよ〜!
うちは上記プラス幼稚園のプレに行かせてましたが
充分平日は過ごせました。あとはプール習ってる子も多いですねー!

• さぁみ

さぁみ

すこやかクラブというのがあるんですね!調べてみます。体操教室も興味あります。
    プールは気になりつつも踏み出しておらず…。ありがとうございます😊

• 2月15日

長男君ですよね?
うちの長女もまだ決まってませんよー!

• さぁみ

さぁみ

長男です。長女さんは2年保育の予定ですか?何か習い事とかされますか?

• 2月14日

退会ユーザー

一応今保育園申し込んでいて
    落ちたら3年保育かなって感じです😔
    なにもしていないので毎日家にいます😔

• 2月14日
  • さぁみ

さぁみ

なるほど。保育園申し込んでるんですね!家にいると下の子中心になってしまうことが多く、何かしてあげたいなぁと思っていました。ありがとうございます😊

• 2月15日
KaN

以前神戸市に住んでましたが2年保育が主流の地域だったのもあり年中から入園させました。
幼稚園に行かない代わりに〜とか何も考えず普通に今まで通り家で過ごしてましたね😅
下の子は3年保育な地域に引っ越したので年少から入れましたが特に差が出る事も無かったように感じます。

お近くの幼稚園で園庭開放や未就園児のためのお遊びの日などは設けていませんか?
集団生活とまではいきませんがお友達が沢山いる場所に慣れるのではないでしょうか

• さぁみ

さぁみ

2年保育が主流だったんですね!
    こちらは3年が主流のようなので、遅れをとらないか少し心配もありましたが、特に差が出る事も無かったと聞くと、その子の性格などにもよるのかなぁと少し安心もできます。
    園庭開放には最近行けていなかったので、また調べて行きたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月15日