※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やおなみ
お金・保険

保険加入時の受診歴について相談です。5年前に呼吸器科で診察を受けた際、自然気胸と狭心症の疑いがあることがわかり、告知が必要か不安になっています。

保険に詳しい方おりましたらお願いします(>_<)

約6年前なのですが、仕事でストレスが溜まってしまい、息苦しさを感じたため呼吸器科にかかりました。
多分たいしたことないだろうなぁと思いながら受診したら、やはり先生からもストレスかなぁということで終わりました。
その日以降、息苦しさで病院に通うことはありませんでした。

今、新しく生命保険に加入したいので5年以内の受診歴を調べていて、そういえば昔行った呼吸器科っていつ行ったっけ〜と思い電話をしてみました。
そしたら診断名を言われて、カルテには自然気胸と狭心症の疑いと書いてあると言われました😵💦
ただのストレスじゃなかったのー⁉︎とすごくビックリしています😭
レントゲンを撮ったからだと言われましたが、安心の為に病院に行ったことをすごく後悔しています…。

これは5年以上経っていますが、告知が必要ですか?
すみません、わかる方お願いします💦

コメント

わらわら

外交員ですが
告知いりませんよ

5年内の告知は大事ですが
大丈夫です

• やおなみ

やおなみ

コメントありがとうございます😊
    そうですか💦
    なんだか風邪とかより内容が重い感じだったので、言うべきなのかなーと心配してしまいました😭
    ありがとうごさいました!

• 2月14日
のん

5年以内に薬もらったり診断されたなら告知は必要ですが、すでに5年経過しているなら告知義務はないので不要ですよ✋

• やおなみ

やおなみ

なんだか告知もわけわからなくなってきて、名前も重そうだしどうなんだろうと悩んでました💦
    ありがとうごさいました!

• 2月14日
ハナ

保険会社に勤めております。

病気持ちに優しい保険会社にすると良いですよ!その保険会社自体で違うのでよく調べたほうがいいです♪
どちらにお住まいですか?

• やおなみ

やおなみ

福島県です!

• 2月14日