※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
その他の疑問

マイホームを建てた方でお時間ある方不躾な質問になりますが、差し支え…

マイホームを建てた方でお時間ある方不躾な質問になりますが、差し支えなければ教えてください♪
何歳のときに建てられましたか?頭金は有無?親の援助はありましたか?いくらのおうちで月々いくらの何年ローンですか?お金の話なので知り合いに根掘り葉掘りは聞けなくて…笑
建てようと思ったきっかけも良かったら知りたいです!

コメント

彩ちゃんママ

主人が32歳の時に建て売りを購入しました。

当初あまりにもお金が無かったので、諸費用だけ払って、後はフルローンです。

• 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ちなみに埼玉県(都内寄り)で3千万弱。月々10万弱の支払いです。
    旦那の給料だけでも、十分払える金額にしたので、毎月大変って事はありません。

余裕のあるローンの組み方をするとお子さんが大きくなって、教育資金にお金が掛かるようになっても大丈夫ですよ。

ホント子供が大きくなると、お金掛かりますから( ノД`)

• 2月12日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

うちも貯金はまとまった金額なくて親からの援助もないのでフルローンになりそうです…
    無理ないようにローンが組めたらいいなぁと思います✨まだまだ夢ですが(笑)
    ありがとうございました!

• 2月12日

・去年、23歳で建てました!
・頭金ありです!
・親からの援助一切なし!
・建物自体は2500万。その他土地800万、水道工事200万、庭と駐車場200万、家の保険一括100万、家具家電(エアコン等)70万、弁護士費用、登記費用、引越し費用で3.40万です。
このうち借り入れ1500万。それ以外すべて一括です。
月々68000円のローン。ボーナス払いなし。20年ローンです。

建てようと思ったのは、新婚旅行、結婚式も終わったので、次は家か。みたいな感じでした( ´ ▽ ` )ノ

• みちゅ♡

みちゅ♡

お若いのにしっかりしてらっしゃるんだろうなぁというのが文面から見てとれました!
    私が23歳の頃はこんな大きな金額他人事でしたよ(^◇^;)
    細かくて参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

• 2月12日
namihey★

きになるとこですが、
なかなか聞けないですよね 笑

28歳で建売を買いました。
細かくはいろいろわすれてしまいましたが、頭金やら、いろいろ最初に支払うお金が200万前後はあったような、、、

なので実際表記されてる値段より
だいぶ支払いあがりました。

35年ローンで、月7万位支払いです。

親の援助はありませんが、
立てた後にお祝いをすこしもらいました。

前に住んでいた賃貸が月10万で、
どうせ払うなら、早く買っちゃったほうがいいと思い買いました。

• みちゅ♡

みちゅ♡

そうなんですよー!やっぱり濁されたりしますしこちらも聞きにくいです💦
    うちも建売考えています!
    義実家からは少しでも若いうちにと言われますが当然援助なんてないし200万でも大金です…
    結婚妊娠出産引越しで貯金なくなったので次はマイホーム目指してまずは200万円目標にしてみます!✨
    田舎で家賃が安いとこに引っ越したので子育てしながら貯金頑張ってみます!
    回答ありがとうございます♪

• 2月12日
ことらー

知り合いには色々突っ込んで聞けない気持ちわかりますよー!!
私も家建てる時は誰かに聞きたくても中々聞けなくて困りました(・・;)
現在27歳で26歳で建てました!
頭金は200万くらいで親の援助は無しです。
家は4000万弱で月々13万でボーナス払い無しの25年ローンですが共働きの為、特に節約等しなくても繰り上げ返済していけてます。
何とか10〜15年で返済終えれるようにする予定です(ノ∀`*)
建てようと思ったきっかけは自分達の資産にならない賃貸マンションに家賃を支払い続けるよりは資産価値のある持家を持つ方が経済的では無いかということと騒音など気にしなくていいし庭も欲しい!何より早くに家を建てた方が若いうちにローン完済出来て楽!という点がきっかけというかマイホーム購入の理由です!
長々と纏まりなく書いてしまいましたがご参考になれば良いのですが₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• みちゅ♡

みちゅ♡

遅くなってすいません、ボーナス払いなくても25年で組めるんですね✨希望が持てます♪でも月々13万捻出するなら共働きじゃないと無理です💦
    繰上げ出来てるなんてすごい!
    子供が生まれてからマイホームが欲しくなりました!実家と呼べる家があるといいなぁと思いまして♪
    とても参考になります!まずは200万貯めます!ありがとうございました✨

• 2月14日
マークアーサー

主人33才の時です。頭金はなしで借り入れは2800万円、月々の返済が8万程度ですよ。木造3階建ての注文住宅です。土地代は入っていません。

• マークアーサー

マークアーサー

親からの援助はなしです。

• 2月12日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

頭金なしだったんですね✨土地代の高さにただただ驚きます(^◇^;)
    8万くらいなら家計を圧迫せず払えるかもしれません♪マイホーム羨ましいです!
    回答ありがとうございました!

• 2月14日
ひまわりさん

5年前旦那37歳、私24歳の時に私の実家の敷地内(たまたま裏が更地になったので父親が買い足しました)に家を建てました!!
頭金なしです!
私の親から1000万円援助がありました(^-^)
土地代はかかってなくて家は3500万円で旦那と私折半で一括で払いました!!(東京です)

• みちゅ♡

みちゅ♡

実家の隣に建てられたんですかね?羨ましい✨それ理想です♪でも土地空いてないので無理そうです(´・ω・`)
    本当に1000万援助とかあるんですね!
    そして、一括払いにも驚き!貯蓄頑張ってこられたんですね!これから赤ちゃん楽しみですね〜✨
    回答ありがとうございました!

• 2月14日
ぷーちん

4000万円で。1000万円旦那のほうから援助してもらいました!!月々5万のボーナス払い22万円払ってます・:*+.(( °ω° ))/.:+

• みちゅ♡

みちゅ♡

援助羨ましい〜✨しっかり払われてるのでローンも短そうですね!うちボーナス払いが期待できないので…回答ありがとうございました!

• 2月14日
Becky☆

私:25歳,夫:33歳の時に建てました!!
きっかけは,元々仕事上で『これを達成したら家を建てよう!』と2人で決めており,その目標を達成したことです(*^^*)

・土地 1800万
・建物 2550万
その他,外構工事,家具家電,カーテン代,保険費用等すべて含み4900万の35年ローンです!
頭金は無く,最初の申込み費用や登記費用で200万弱払っただけです👀💡
親の援助も貰ってません!

共同名義,持ち分7:3で次々の返済は,
夫:約7万,私:約3万
です!
ボーナス払いもありです👀💡

働いている時はあまり気にしていなかったのですが,育休中の現在はちょっとやりくり頑張っています!

• みちゅ♡

みちゅ♡

目標を達成されたんですね!うちは、引っ越しするなら子供が幼稚園に入るまでにはと思ってますがどうかなぁという感じです💦
    みなさん最初に200万円くらい払われてるみたいですね!それを目標にします✨
    私も子育てしながらやりくり頑張ります!回答ありがとうございました💕

• 2月14日