※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

2歳の子供が昼寝が不規則で夜ご飯で寝落ちすることが多く、歯磨きも難しい状況です。寝かしつけの問題や歯磨きの方法について知恵を求めています。

昼寝があったりなかったりする2歳のことです。

夜ご飯で寝落ちすることが多くなりました😅
同じような方歯磨きどうされてますか?

昼に寝かそうとすると寝ないし、怒って
イヤイヤ発揮して暴れん坊将軍なんで
こちらもイライラしてきて寝かしつけをやめました。

すると16.17.18時に寝るようになりました。
たまに20時までもちます💦

16.17.18時ってごはんやお風呂の時間だし、
毎日時間もバラバラでいまはその日の感じを見て
臨機応変にやっています。

16時台にねれば、17、18時には起こしてご飯、風呂
です。
17時台に寝そうな時は16時45分くらいから風呂に
入れて、上がったらご飯にしています😅

寝ながら歯磨きもなんだか怖いし、
もともと歯磨き拒否で毎日押さえつけて
力づくでしていますので、、
一度試しましたが口を開けませんでした😅
歯垢をつくらないスプレーとか買いましたけど
寝落ちした時点で口開けさせてスプレーしたら
ギャンギャン泣いてブブーと吐き出します。。

どなたか知恵を貸してください🙇🏼

コメント

deleted user

2歳になると体力もついてきて昼寝いやがったりしますよね。
次男も2歳過ぎてから嫌がるようになり、寝たり寝なかったりで、うちも生活サイクルがその日によって変わってましたが、2歳3ヶ月で昼寝なしにしました。
その代わり早め早めにやることを終えて18:00には、いつ寝ても良い状態にして19:00に寝室へ行ってます(^^)

歯磨きはできれば毎日したいですよね。私ならご飯中寝そうになってたら、寝る前に歯磨きしちゃいます。歯磨きが終わっても寝そうなら寝かせるし、目が覚めてしまって寝ないならまたご飯を続ければ良いって思うかな!(^^)

  • koto

    koto

    回答ありがとうございます😊

    お昼寝しませんよね😅
    ほんとたまに3時くらいから寝ますがほとんど夕方に力尽きてしまって。。

    うちも早いと5時にはご飯で6時には終わるようにできるんですが。。

    お風呂が先ですか⁈

    寝落ちの前に歯磨きですね!
    ほんと気になってしまって😅1日くらいならあまり考えないですが、頻繁になってきたので💧
    寝る前の歯磨き試してみます!!
    ありがとうございます❗️

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂先にしてます!
    本当はご飯で汚れるからお風呂は後にしたいんですが、①目を覚まさせる②最悪ご飯中に寝落ちしても、お風呂終わってるからいいかと思えるように、うちも昼寝があったりなかったり安定しなかったときから、お風呂は先スタイルにしました(^^;

    長男も次男も、だいたい3ヶ月くらいで昼寝無しで過ごせるようになりました!
    早く落ち着くといいですね(^^)

    • 2月14日
  • koto

    koto

    そうですよね。。
    うちもどちらにしてもお風呂先にしようと思います😭
    昼寝がないと眠くて機嫌も悪いし、、下の子もいて同時にぐずられると思い描いてる通りにも、進められません💧3ヶ月ですか☀️早く昼寝なしになってほしいです💧

    • 2月14日