※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
産婦人科・小児科

1歳検診と1歳半検診の違いや、1歳検診を受ける人数について知りたいです。

明日娘の1歳検診に行きます。
実費なので強制ではないから受けたいなら予約してと病院で言われてなんとなく受けておこうって感じで予約してました。
でもよく見るのは一歳半検診。
市によってあるないとかでちがうのかもですが1歳検診受けた人ってどれくらいいるのでしょうか?
1歳検診があって次に一歳半検診があるのでしょうか?
ちなみに私は静岡県沼津市にすんでいます。

コメント

うちの市では4ヶ月、10ヶ月の赤ちゃん相談の後は1歳半で初めて検診がスタートします!
3ヶ月検診、9ヶ月検診、1歳検診などは自分で小児科に予約して行くんですが、3ヶ月以外は自費なので行きませんでした😅
ちなみに千葉県です!

静岡市ですが、1歳検診はないです!10カ月検診の次が1歳半検診です😊

富士宮市ですが、1歳児はないです☺
10ヶ月のあと1歳半です🙆

プペル

長泉は一歳半検診です!
一歳検診はなかったです!

みゆみ

浜松市は一歳検診は実費なのでやめました!

ぽんた

10ヶ月健診が引っかかったので1歳も受けました!
実費ですが個人だからか?結構適当な感じでしたよー。笑
引越しして違う小児科になったというのもありますが。

心配なら受けて良いと思います♪
何にもないなら保健師さんや栄養士さんもいないので、特別受けなくてもいいかなー?とは思いますよ。

やち

10ヶ月検診で体重が増えていなかったので、1歳検診受けました。
実費でしたが、10ヶ月検診等でやる検診と全く一緒でしたよ。

私も沼津市に住んでます。