※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

同居の義母(75)に掃除や洗濯等の用事をしてる間に、赤ちゃんを預けてリ…

同居の義母(75)に掃除や洗濯等の用事をしてる間に、赤ちゃんを預けてリビングでみてもらうのですが、用事が終わり赤ちゃんをもらいに行くと、義母はなかなか赤ちゃんを渡そうとしないのでイライラします😫
今日も赤ちゃんを渡そうとせず、「おかあしゃんと上にあがるか?」と赤ちゃんに話かけていました😣
私は赤ちゃんを返してもらうまで動かないので、義母は仕方ない感じで渡してきます。
退院直後は体調を考えて何もなくても預けていたのですが、一度預けると渡そうとしないので預けるのがイヤになってきて、出来る限り赤ちゃんが寝てる間に用事をするようにして、私がお風呂入る時だけ預けるようにしてます。
そうすると今度は義両親が遠慮せず預けろと何回も言ってきます😫
旦那にはカドが立たないように話す様に言われているのですが、私は遠慮してるんじゃなく赤ちゃんと一緒に居たいだけだと言ったらカドが立ちますか?
義母が渡そうとしない時に何と言ったらカドが立たないでしょうか?
同居されてる方がいらっしゃいましたら、義両親がどんな感じか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちーた

同居していたら仕方ないのでは?孫はかわいがりたくなるのは仕方ないかと。想定の範囲内だと思いますよ。だったら同居を解消すれば?と言いたくなってしまいます。
お風呂のときなど自分の都合で預かってもらってるわけですし。

厳しくてすみません。

みち

イライラするくらいなら預けないほうが良くないですか😭?
抱っこ紐とかして、ゆらゆらしながら
洗濯干したり、洗い物とかしてましたよ!
イライラしてストレス溜めてたら疲れちゃいますよね😭

• まめ

まめ

抱っこひもしながらは良いですね!
    今まで気付きませんでした(;>_<;)
    抱っこひもしながら家事をして預けないようにします( ^∀^)
    アドバイスありがとうございます😄

• 2月14日

ガルガル期特有のイライラだと思います😣
周りの方はみんなまめさんを休めよう、労ろうとしているのに、ホルモンバランスの崩れで何もかも気に入らなくなってしまっているんだと思います。
無理に裏を読もうとせず、素直に預けて素直にお礼を言うように心掛けてくださいね😊💓

• まめ

まめ

これがガルガル期なんですね(;>_<;)
    素直に行動したいと思います(^-^)
    アドバイスありがとうございます😄

• 2月14日
   りーゆーみー

お気持ち分かりますよ~❗️
私も初孫の時そうでした💦勝手に夫婦の寝室に入って、赤ちゃんの寝顔見に来たり❗️笑
下に迎えに行ったら、「寝たよ」と言われて、座布団に寝ていたり💦その時は「早く返してよ」って気分でしたが、人数増えれば気持ちも変わってきます😂子供三人いて、毎日クタクタです❗️笑
うまくご両親と付き合えたらいいですね✨

• まめ

まめ

気持ち分かっていただけて嬉しいです😆
    勝手にご夫婦の寝室に来たんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    それはイヤですね😫
    やっぱり早く返してって思いますよね😣
    お子様3人いらっしゃるんですね( ^∀^)
    にぎやかで楽しそうですね(*^▽^*)
    うまく付き合うように頑張ります(^-^)

• 2月14日
夏色☆

お気持ち分かります!!

私も同居で一人目が生まれる前から義母が息子を預かる気満々でうんざりでした。

向こうが返してくれないとこちらは余計預けたくなくなると気付いて欲しいですよね💦

私は勝手に抱っこで連れていかれたり、何かと理由つけて預かろうとされたのが積もり重なり、5分の用事すら預けなくなりました😅

今は二人目が生まれたのでさすがに無理ですが、それでも極力子供に関わられないようにしてます。

主人はすぐもっと預けたら?と言ってきますが😂

• まめ

まめ

本当にそうですよね!
    返してくれないから預けたくなくなるのを分かってほしいです😣
    私も同じで理由つけて預かろうとしてきたり連れて行かれたりしたので逆にほとんど預けなくなりました😅
    お子様2人目が生まれたんですね(^-^)
    おめでとうございます(*^▽^*)
    お子様2人いると大変ですね(;>_<;)
    もし私も2人目が生まれたら同じように関わられないようにすると思います😅
    気持ち分かっていただけて嬉しいです😆
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 2月14日
  • 夏色☆

夏色☆

うちは「みててあげる」って言い方されるので余計に腹たちます💢

孫見たいからって素直に言えばまだかわいいのにって😅

お風呂も上の子の時に2ヶ月くらいまでベビーバスにしようと思っていたのに義母が頼んでもないのに「今日から私が入れてあげる」と言われしばらく義母に入れられました😭

ガルガル期かと思ってましたが、3歳の今も預けたくないし義母限定なので単に義母が嫌なだけと気づきました(笑)

私は預けたくないオーラだしまくったし、見ててあげると言われても断り続けたので途中から言われなくなりましたが、もし言われ続けていたら主人を通して「はじめての子だしなるべく自分でみたいから、お願いしたい時はこちらこら言うのでそれ以外はそっとしておいて欲しい」と言ってもらおうとしていました!

• 2月14日
  • まめ

まめ

うちの義母も「みててあげる」と言ってきます😅
    おまけにスヤスヤ寝てる時ばかり言ってくるので余計にイライラします💢

私が台所でハイローチェアに乗せて近くに置いてると預けると言ってないのに義母が勝手にチェアを押して連れて行ったりしてイライラします😫
    今日は義母がハイローチェアに乗せてた赤ちゃんを勝手に抱こうとしたら赤ちゃんに泣かれてました😆

私は退院直後しばらくの間はお風呂を手伝うと言われ、お願いしたら義母が洗い私が受け取る側でした😣

断り続けたら言われなくなったんですね(^-^)
    私も最近、義両親が昼は遠慮せず預けろと何回も言ってくるし、頼んでないのに預かろうとするので、旦那を通して初めての子だし自分が赤ちゃんと一緒に居たいんだと言おうか迷っているところです😣

• 2月15日
  • 夏色☆

夏色☆

私は上の子だけの時は1ヶ月の時とかは寝てる時間も長いので部屋に寝かせてモニターで見ながら家事してました😊

あとはおんぶできるようになったら、おんぶしてました!「おんぶされちゃったのー?」とか言ってきましたが💧

こっちは遠慮なんて全くしてないこと気づいて欲しいですよね😂

• 2月17日
ぶーごん

難しいところですよね!!
角が立たないように生活するって
結構大変ですよね!
我慢することが多すぎですもんね!
ただ私は頼れる人もいなく
旦那も帰り遅いので
羨ましいなー、って思ってしまいました!
1人なら1人で大変ですが
どうにかなります!!
1ヶ月経ったなら
そろそろ一緒にお風呂入れますよね?
そうすれば
イライラする原因が減るかなと思いますよ☺️

• まめ

まめ

本当にそうです!
    我慢することが多いです😫
    お一人で子育て大変ですね(;>_<;)
    お風呂は私の来週の検診でOKが出たら一緒に入る事が出来るようになるので、もう少しの我慢です😄

• 2月15日