※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

ワクチン接種後、副作用について病院で相談。先生は副反応はあるけど大丈夫と説明。副反応説明後に同意書提出。病院によっては事前説明あり。子供は元気そうで安心。

昨日生後2ヶ月のワクチンに行ってきました!

予防接種の副作用って
発熱などがあって心配だったのですが
それ以外にも知り合いに予防接種の副作用で
寝たきりになるぐらい体調を崩した人が何人かいて
それが心配な事も病院の先生に相談したら、

「発熱はよくある事だから大丈夫ですよ
でも寝たきりってそれは大変だね〜
まぁ副反応が出ても文句を言わないように」
と言われたあと有無を言わせぬ勢いで
予防接種が始まりました。
そして予防接種が終わったあと
予防接種の同意のサインと予防接種の副反応についてという説明の紙を渡されて終わりました。

あとあと考えたら
副反応の説明の紙を見せながら
病気の先生が副反応の説明をして
親が納得した上で予防接種の同意のサインをする事を
思い出しました。

あとでサインをさせる病院もあって
今の時代こんな感じなのかなって
いろいろ考えちゃいます💧
今のところ子供は元気そうなので
安心なのですが、、😅

コメント

まいちん

そんな感じなんですね~😭😭明日初めての予防接種なので怖いです😭😭

  • みぃ

    みぃ

    私が行った病院はそんな感じでした😢
    私もちょっと怖かったです💧

    • 2月14日
もも

えーーー💦
うちは、市の赤ちゃん訪問の時に これから全て受ける 問診票(複写)を もらったので 家で事前に 説明書やら 同意書を書いてから 病院に持って行きましたよ💦

先生も 他人事で......もしもの時にも 他人事になっても嫌ですね😭💦

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    副反応が出ても文句を言わないようにと言われたので、もしもの時に行っても他人事なんだなって思いました😢💧

    • 2月14日
みーたん

書面でもらったとしても、口頭での説明は欲しいですよね!
ましてや、こっちは第一子で初めてのことだし😭
私も、初予防接種のときは「お母さん、これがヒブですよ!」とワクチンだけ見せられました。
接種前に同意書やら説明の書面はありましが、説明もフォローもないんか!と驚きました😭
ちょっとでも、嫌だと思うと病院変えたくなる…😢

  • みぃ

    みぃ

    私も口頭での説明も欲しかったです😢
    今回の事で他の病院に変えようかと思います...

    • 2月15日
  • みーたん

    みーたん

    私も、対応が期待とは違くて…小児科選びって難しいですよね😭
    全部の病院の口コミがネットにあるわけでもなく、近所にママ友がいるわけでもなく😢

    • 2月16日
  • みぃ

    みぃ

    返事遅くなってしまってすみません💧
    私もあまり近所にママ友がいないので、小児科選び難しいです...😭

    • 2月17日