※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

母乳で育てている方への質問です。左の胸が過多で張ってしまい困っています。授乳間隔が空くとすぐに張り、痛みもあります。右の胸は問題ないです。この状態は続くでしょうか?対策を知っている方、教えてください。

母乳で育てている方に質問です。

生後1ヶ月の子どもを育てています!
出産後すぐから母乳の出が良く、完母で育てているのですが。

最近になり、左の胸が過多なのか、すぐに張ってしまい困っています(´ω`;)

息子も少しずつ授乳間隔が空き始めてきたのですが、そのリズムに合わないのか2時間もたてばすぐに張ってしまい、痛みも伴います。

右の胸はそういったことはありません。

冷やす、息子が飲み終わった後に少し搾乳するなどしているのですが、こういった状態はずっと続くものなのでしょうか?

同じような経験をされた方、何か良い対策などされていましたか??

よろしくお願いします>_<

コメント

紫千

しばらくすると需要と供給が伴ってくるのか、張らなくなり差し乳になりました(^^)

• Haru.M

Haru.M

数日様子を見たら落ち着きました!
    ありがとうございます!

• 2月16日
あおーいそら

初めまして。
私も左の張りが強く両乳が乳腺炎になりました。今は炎症のピークは過ぎたものの保冷剤で冷やしています。酷い時は、赤ちゃんを起こして授乳してました…。
授乳前に少しだけ前絞りして飲みやすくしてからだと張りが楽になりますよ。あとは、苦しい所を圧迫しながら飲ませるにつきます
1カ月過ぎたら前絞りしなくてもよくなりましたよ( ^ω^ )成長を待つしかないですね〜!

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!

乳腺炎は辛いと聞きます>_<
    赤ちゃんの飲み具合に合わせて、早く自分のおっぱいも落ち着いて欲しいですね(´ω`;)

• 2月16日
オレンジノート

はじめまして。
私もよく左だけが張ってました。助産師さんに相談したら、良く出る左から最初に飲ませて、と言われ実践してました。搾乳するとそれだけ母乳が作られてしまうらしいので、しないほうがいいそうです。
そのうち需要と供給のバランスが取れて、張りすぎたり痛くなったりといったことはなくなってくると思いますよ。
改善されないようなら、産婦人科の母乳外で助産師さんに相談してみてください😌

• オレンジノート

オレンジノート

母乳外来、です。失礼しました。

• 2月12日
  • Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!

今は落ち着きましたが、また何かのきっかけで張ってしまいそうでハラハラしています>_<

困ってしまうようだったら、母乳外来も行ってみようと思います!

• 2月16日
ラビアン

私も2ヶ月ぐらいまで授乳した後にもかかわらず、すぐに張って痛かったです。今は3ヶ月ですが、多少の張りはあるものの痛みはなく、授乳後にはスッと張りが治ります。個人差はありますが、、。乳腺炎にならないように母乳育児がんばりましょうね(^-^)

• Haru.M

Haru.M

ありがとうございます!
    乳腺炎が1番避けたいですね(´ω`;)

母乳育児頑張りましょう☆

• 2月16日