※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の成長について相談です。他のお子さんは何ができるか教えてほしいそうです。

1歳3ヶ月の男の子を育ててます。できるようになったことは、
名前を呼ぶと手をあげる
何歳ですか?と聞くと1と教えてくれる
パチパチ、どうぞ、バイバイ、おつむてんてん
指差し
むすんでひらいてを歌うとたまに真似してくれる
積み木が4つまで積めるようになった
いただきますとごちそうさまで手を合わせる
絵本読む?というと本棚にいく
コップでこぼしながら飲む
言葉はマンマとママのみ

皆さんのお子さんは1歳3ヶ月くらいでこれ以外で何ができますか??色々もっと教えたいので参考にさせていただけると助かります☺️

コメント

りんご

修正一歳4ヶ月です☺️
積み木は8段くらいできます!
一歳くらいから「ドア閉めて」というと閉めてくれます!
言葉は10個以上でています😊
これなぁに?という本が好きで指さししながら写真をみてわんわん、にゃんにゃんなどと言ってますよ☺️
あとは家中や庭を走り回ってます!

  • さつき

    さつき

    積み木8段はすごいですね!言葉もたくさん話せて羨ましいです!
    言葉はあまり出てなくて早くワンワンやニャンニャンなどいってほしいのですが、なかなか、、、😅
    意識してたくさん語りかけしてますか??

    • 2月14日
ちゃちゃちゃ

同じく1歳3ヶ月の男の子を育てています☺️
上記以外ですと
・おはようございますでお辞儀
・時々ですがオムツ変えてほしい時に自分でオムツ持って来る
・欲しいのをこれ!って言いながら指を指す
・言葉は、ねんね、まんま、まま、ブンバボ(体操のお兄さんのやつです)、め!(怒られると感じると自分でめ!って言います😂)、わんわん、ブッブー、よいしょ、べらしょっしょ、はいどーじょ、な!(話の同意を求める時)、はい!(欲しいとき、渡すとき)
・丸い物を投げる
・歯磨き(しっかりは磨けてないですが)
ですね😊💕

  • さつき

    さつき

    オムツもってきてくれるのはいいですね‼️私もこれからオムツとってーと指示してみます(^^)
    丸いもの好きですよねーうちの子も丸いの投げます‼️

    • 2月14日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    持ってきてくれるとちょっとした事ですがラクです☺️
    同じですね😆丸い物好きですよね💕

    • 2月14日
  • さつき

    さつき

    頑張って持ってこようとする姿にも癒されそうですね🤗

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は牛乳が好きで、ぎゅーにゅーって言いながら冷蔵庫を指差ししたり、他の言葉ですと、パパ、キラキラ(星のこと)、ワンワン(動物全部です笑)、鼻、目、耳、なにーなどです。
支援センターの方におしゃべりと言われました笑

絵本の中の話を口で言うとその絵本を持ってきてくれます。

最近は室内のジャングルジムを2段目までのぼれるようになったり、スプーンですくってご飯を食べたりします。
牛乳は一気飲みです!!🤣

  • さつき

    さつき

    ジャングルジム登れるのはすごいですね(^^)
    おしゃべりさんでうらやましいです‼️意識して毎日話しかけてたりするんですか??

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腕や足の力は小さい時から強いです!🤣

    意識しては話かけていませんが、散歩の時に犬がいたら「ワンワンいるね」や、カラスが鳴いていたら「カーカー言ってるね」など、私が思ったことを伝えているだけです(´◡͐`)

    ズボンを履く時など何かする時には無言ではなく、ギュッギュッとか日頃なにかと喋っているかもです笑
    なので小さい時に耳にしていて今言葉に出てきたのかもしれません。
    もし話かけが苦手とかであれば、絵本をたくさん読んであげると言葉の発達に繋がりますよ(^^)
    ご存知でしたらすみません💦

    • 2月16日
  • さつき

    さつき

    話しても一方通行なことが多くついつい無言になっちゃうので思ったことを伝えるっていいなぁと思いました!私もそうしてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!
    無視されている感じがしますよね🤣
    私はよく無視?笑とかって1人で言ってました🤣

    ベビーカーで散歩してても私一人で喋っているので、たまに周りをキョロキョロしています!笑

    でも時々反応が返ってきたら嬉しいですよ〜(^○^)
    独り言のように思ったこと言っちゃってください😁
    段々気にならなくなるので!笑

    • 2月16日
  • さつき

    さつき

    周りはきっと何も気にしてなくて自分が気にしすぎなんですよね😆

    • 2月16日