※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
子育て・グッズ

息子がおっぱいをあまり欲しがらず、固くなることが悩みです。母乳の味や食事、夜中の搾乳についてアドバイスを求めています。

完母の方教えて下さい🍼✨
最近息子がおっぱいを昼夜ともにあまり欲しがりません。
お昼は遊び飲みみたいなことをして全然飲まず、平気で5時間とか空きます😢💧
夜も8時間くらい欲しがらず寝ています😢
私のおっぱいが美味しくなくなったのでしょうか?😥
私の食べるものが母乳に影響しますか?

そして量も飲まない上に、間隔が空きすぎておっぱいが岩みたいに固くなります😖!
夜中は特にひどいので息子が起きてなくても胸が痛くて起きてしまいます。
夜中でもみなさん起きて搾乳ってされてるんですか?

※ちなみに息子は2カ月半で体重が6キロ
機嫌も普通にいいです。

母乳にいい食べ物や、アドバイスよろしくお願いします🎀

コメント

3ヶ月までは夜起こしてもおっぱいあげてねって保健師さんに言われました!
長くても4時間かなー(*_*)
おっぱいも飲まないと出なくなっちゃうし、大変ですが飲ませた方がいいかも…
私は時間開いちゃった時は始めのおっぱいだけ搾乳してから子どもに飲ませてました!
時間が開いた時の出始めはドヨドヨおっぱいらしいです(*_*)
私はすぐに張ってしまったので、甘いものは食べられず、辛いものも子どもが機嫌が悪くなっていたので避けていました。

• なつまる

なつまる

そうなんですか😩✨
    でもどうせおっぱい張って起きちゃうし、それやったら赤ちゃんにあげた方がいいですよね😢💕
    やっぱり食べ物関係あるんですね😢
    あたしも気をつけます!

• 2月13日
ユズママ

岩のように固くなるということは、お母さんのおっぱいが、思ったより出てるのではないですか?
体重も増えてて機嫌もいいってことは飲めてるのかもしれないです。うちも2ヶ月くらいから夜八時間とか寝る子でした(*^^*)
飲み始めの時とかむせたりしないですか?おっぱいたくさん出るお母さんは出過ぎて最初飲みにくいとかあるので、少し搾乳してあげると赤ちゃんが飲みやすいみたいですよ(o^^o)

• なつまる

なつまる

飲み始めめっちゃむせます!😂
    咳して涙目になってます😂
    なるほど🌟今日からやってみます❣
    ホント最近突然夜中寝るようになったんでパンパンです٩( ᐛ )

• 2月13日
ことりッピ

おっぱいが硬くて飲みにくいのかもです。
飲ませる前に乳輪の辺りまで、しっかりほぐして柔らかくしてからくわえさせてみては?

あと、感覚は空け過ぎないほうがいいですよ。そのままでは乳腺炎になるのが審判です💦

• なつまる

なつまる

入院時からすごく母乳がでてて、乳腺炎なりやすいから気をつけてねと言われてました😢
    あまり時間あけずにあげようと思います😢✨

• 2月13日
coha

すごく欲しがらないけど、あげると飲むんですよね?
機嫌もよく体重も増えてるような大丈夫かと思いますが…。
母乳もよく出ているから短時間でしっかり飲めていたり、満腹感を感じるようになってきていたりするのかなーと思います(^-^)

夜中は、少し張りがおさまる程度に軽く搾乳して冷やすと楽になりますが、搾乳し過ぎてはダメですよ。

来週5か月になる娘は3200g弱で生まれて、夜中しっかり寝る子になり今6500gです。
睡眠時間も母乳の量も回数も目安です。
赤ちゃんによってかなり違いますよ(^^;)

• なつまる

なつまる

あげると飲みます🌟
    遊び飲みのときもありますが....笑

冷やすと楽なんですね💖
    やってみます!
    あまり搾乳してもいっぱい作ろうとするからダメなんですよね😢でも痛すぎて...
    難しいです😭
    5カ月で6500ですか❣うちんとこおっきすぎますね💧笑

• 2月13日