※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☆
子育て・グッズ

予防接種は3ヶ月からですか?病院に相談しましょう。

予防接種についてです(*^^*)
3ヶ月になってから受け始めた方いらっしゃいますか?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいるのですが、夫の仕事の関係、里帰り先が雪国のため、家に帰るのが3ヶ月とちょっとのときになります(>_<)
なので予防接種開始が3ヶ月からになるのですが大丈夫なのかなと思って…(;_;)
病院にも問い合わせてみようかと思っています!

コメント

みんさん

こんにちは。
私の娘も、私の確認不足で予約していた医院が始めは同時接種が出来ない&任意はやっていない病院と知り、慌てて違う医院に予約したもののお盆休みの時期とかぶってしまい、3ヶ月頃からから受け始めました。

病院に相談したところ、一ヶ月ずれのスケジュールを組んでくれました。一ヶ月遅い位では問題ありませんでしたよ。

ただ、接種月齢が短いものなどもあるので、それ以上遅くなってしまうと接種出来ないかもしれません。

りか★☆

私は2ヶ月と3日でスタートしましたが、何週空けなきゃいけない、予約がとれない、風邪を引いたなどでちょっと1日ずれたりするだけで大幅にずれそうなところを、ギリギリすり抜けて今やってます😅

友人は、一回予約を体調不良で何の気なしにキャンセルしたら、その後予約がいっぱいだったことを知り、10ヶ所電話してやっとスケジュール組めたそうです(;´д`)

やはり、家の近くの小児科をネットなどで調べて、定期・任意・同時接種などのことを聞いた方がいいと思います。

また、市などで3~4ヶ月検診でのBCG等がある場合、その前後もスケジュールが組めません。

諸々大変ですが、確認してうまくいくといいですね!

りーまま

全然、問題ないですよ。
スケジュールはお医者さんで決めてくれますから。
ただ、全ての予防接種をするなら同時接種をオススメします。何回もチクっとされるのを見るのは辛いです。赤ちゃんも辛いですが。
早いほうが少し泣いてあとケロっとしてますよ。

のん☆

みんさんさん♪

詳しく教えて頂きありがとうございます!
1ヶ月遅いくらいであれば特に大丈夫そうですかね(>_<)
みんさんさんも3ヶ月からということでちょっと安心しました(TT)

そうですよね、帰る時期はこれ以上遅らせる予定はないので、明日にでも病院に電話して聞いてみようと思います!

のん☆


ご丁寧にお答え頂きありがとうございます(;o;)

2ヶ月と3日でもやはりタイミングが悪くなったり体調によって余裕を持って始めても大変なことにもなりますよね(;_;)

そうですよね、明日にでも病院に電話して聞いてみようと思います!

のん☆


お答え頂きありがとうございます(;_;)♡

全然問題ないとのお言葉でとても安心しました(;_;)

同時接種についても悩んでいました(>_<)
アドバイスありがとうございます(;_;)
病院がどんな方針かまだわからないのですが、スケジュールや赤ちゃんのことも考えたら同時のほうがいいのですかね(^-^)