※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育料の相場や節約方法について教えてください。

保育料ってみなさんいくらくらいですか?収入によって違うのは知ってます😂
旦那は仕事をしていて、
4月から息子を保育園にやり、5月からはわたしは仕事復帰します。
家も3月中には引越し、ローンもあり、毎月の出費やばいなぁと思っています😂
みなさんはどこで節約などされていますか?

コメント

職場内保育園なので、職員は一律25000円です☺️食費節約頑張ってます😭💦

• み

やはり食費とかですよね😂自分の服とかなんていらなくなりますよね😂
    完ミにしてしまったので、ミルク代もすごくて😂

• 2月14日
まるこ

5万円ぐらいです😭食費や大人の衣料費などで節約ですかね😓今は育休中ですが、2人通うようになったらたぶん毎月赤字です😭

• み

5万ですか!!?
    そんなに払っているんですね😱
    そんなに貯金もないのでどっからお金がでてくるんだろうと不安です🙄

• 2月14日
  • まるこ

まるこ

認可なんですが高いです😅私も1人目育休中に家建てたり車乗り換えたりとかなり綱渡りでここまできました💦不安でしたがなんだかんだ結果的になんとかなってます😅

• 2月14日
  • み

なんとかなるんですね!
    信じます!笑

これからどうなることやらです🙄がんばります😸

• 2月14日
たゆと

諸費用込で5万くらいです。
たぶん4月からはもっと高いです😭
ので、下の子産んだら退園すると思います。