※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ♪(´ε`)
ココロ・悩み

産後、実家に帰省中の母親が実父の言動にイライラ。特に息子に対する態度に不快感。里帰りがストレスで、自宅に帰りたいが実家に頻繁に戻るよう言われて困惑。同じ経験の方いますか?

生後一ヶ月の男の子の母親です。
妊娠中臨月から実家に帰ってきていますが、実の父がすごく嫌になってしまいました。

特に産後からは実父の行動や発言にいちいちイライラしてしまいます。
息子の前でも感情を隠せないことがあり、そんな自分に毎日自己嫌悪してはさらにイライラしてしまいます。

一番嫌なのは私や家族には言い方いつも怒ってるみたいな感じできついのに、息子には聞いたこともない猫なで声でずーっと話しかけていてその声のトーンの差が気持ち悪いです。
私が抱っこしていると「危ないだろ!!」とか大げさな言い方で口出ししてきます。
息子が機嫌いいと抱っこするのに、泣くとすぐ私や母に渡してきます。
昨日は添い寝についての危険性みたいなのをプリントアウトして、その内容について語ってきました。

里帰りがこんなにストレスになるなんて自分でもびっくりです。明日には自宅に帰れるのですが、頻繁に実家に帰ってこいと言われていて、それがすごくいやです。

同じようなこと経験された方いらっしゃいますか?
気持ちにゆとりが出てくれば自然とそのような気持ちは収まるのでしょうか?

こんなことさらけ出してしまい不快に思われた方申し訳ありません。

コメント

ひかり

うまく答えられるか分かりませんが…

上の子のときそのような感じでした^_^;
祖父にですが…
産後はそういう感情になるって聞いたことがあります( ;∀;)
あたしは耐えられなかったので、母に言って早めに自宅に戻りました^ ^
母も分かってくれ、自宅に手伝いに来てくれましたよ^ ^

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ありがとうございます(´;ω;`)なつみぃママさんはおじいさまにだったんですね。父とはずっと仲が良い方だったのでなんか自分でもびっくりなんです。一過性のものとしてやり過ごすしかないですね(*_*)

• 2月12日

産後はホルモンバランスが崩れて敏感ですからねー。
おとうさん…ちょっとやりすぎですが(笑)
孫が心配で可愛くて仕方ないんですね!泣いてるのをママさんに渡してしまうのは、泣いてる子が怖いんじゃないですか?自分のことが嫌で泣いてると思ってるとか(笑)かわいいww

なるべくストレスからは逃げるのが一番です!
たまには帰ってくるね~と笑顔で言っておいて、しばらくは行かなくていいと思います。
忙しくてなかなか行けなかったと後から言っておけば。
でもやはり孫は宝!自分の子どもとは本当に別格らしいですから、猫なで声は勘弁してやってください(笑)

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

ホルモン...
    それなら仕方ないですね、全てホルモンさんのせいにしよう!(笑)(´-`).。oO
    孫は格別にかわいいんでしょうね~大事にしすぎて生まれたての頃なんて抱っこすら怖がってしてくれなかったので、少しは進歩したのですがいっぱい泣かれるとどうしていいかわかんないみたいです。
    逃げます!明日から少し気持ちが楽になるといいのですがヽ(;▽;)ノ

• 2月12日
ゆーの。

まだ出産前ですが、わたしも父親と仲が悪く不安です(›´ω`‹ )
里帰りをするつもりですが、父がいるからなーとためらってしまいます。すぐ怒鳴るし、声が大きいし、いつだって喧嘩ばかりでした(´•ω•̥`)
心配してくれてるのはわかるんですけど、言い方を考えて欲しいです(笑)
わたしもたまこさんのようにイライラしてしまいそうです:( ;´꒳`;):
出産はめでたいことですし、仲良くいきたいなーと思います😂

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

私は出産前は実母と関係が悪くなって、産後は実父でした。すごくお世話になっているし、感謝してるのに仲良くやれないです~
    ゆーの。さんのお父様は怒鳴るのですね、うちもおっきい声で怒るのでイヤです~

• 2月12日
Ro

うちもです!うちの場合は、父が何か変なことしてしまわないかヒヤヒヤしながら見てます。変なダンスとかして笑わせようとしたり(危ない!)。赤ちゃんの前で子供みたいな会話しないでよね!(特に父は母に対して子供っぽい。)と思ってます。テレビ観てる時は必ずブーイングしてるし。わたしはガン無視です。でも赤ちゃんマネしたらマズイと思って、時々怒りを抑えてます。ストレス。。

でも、長い目で見れば。赤ちゃんにとってはおじいちゃんの存在であり、わたしとはまた違った関係を築くので、色んな人と接していくのもいいかなと。かわいがってくれてるんだなと思って。

たまこさんの質問なのに、自分の愚痴になってすみません。時間が経って、実家と離れればまた状況も変わるかも知れませんよ!仲間がここにいます笑 お互い乗り切りましょ。

• たまこ♪(´ε`)

たまこ♪(´ε`)

わかります!なんだか年をとったせいか、急激に子供っぽくなったと思います。その態度に私も怒りが抑えられなくて(´pωq`)
    本当その通りですよね、わたしと実父との関係を息子にまで押しつけたらそれこそダメ母ですもんね(´;ω;`)
    仲間がいて少し気持ちが楽になりましたよ~言いたくないこと愚痴ってくださってむしろありがとうございます。

• 2月12日