※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘の体重と体温に心配。大学病院で見てもらいたいが、相手は気にしなくていいと言う。ミルクの与え方に問題があるのか心配。

娘の体重が退院時よりも増えてなくて。しかも体温も低いって言われました。それなのに心配ないから子育て頑張りなーよって言われました。
私は大学病院とかに行って見てもらいたかったからそれを提案したら気にしなくていいからって一点張りでした。ミルクも毎回言われた通りにやってるのに。私の与え方とかに問題あるんやうに聞こえてきました。。

コメント

まりも

言い方が問題だったのかもしれないですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でもそこまで心配はないと思いますよ♫
全然増えていなかったのであればミルク20とか足して飲ませてみてもいいかもしれないです(*´◡`*)
体温は測り方とかでも変わってきたりしますし、お腹冷えてないか確かめてあげるといいですよ♡

• みーちゃん

みーちゃん

そうかもしれません。
    心配ないよって子育て頑張れって言われてからあたしって子育て頑張れてないの?ってなりました。
    母乳とミルク80言われた通りやってました。泣

• 2月14日
  • まりも

まりも

頑張ってるのに頑張れって言われると気分悪いことありますよね。気持ち分かりますよっ!
    ミルク80でも赤ちゃんは足りなそうにしてないですか?それならそのまま様子見で大丈夫だと思います♫またすぐ欲しそうにして泣くとかなら100にしてみてもいいかも◎

• 2月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。
    80作っても60しか飲んでくれないです。
    ちゃんと3時間後に泣いてくれるので足りてるのかなって感じです。
    ありがとうございます

• 2月14日
ユイくんママ

一生懸命頑張ってミルクあげたりしてるのに簡単に言わないでよ~っておもいますね。
体重増えなかったら焦る気持ちもすごくわかります。育児って大変だし不安だらけだから周りの協力や温かい言葉が自分の心を和らげてくれる的な?
うちも、最初は上手くゲップ出せなくて、ミルクのんでも吐き戻しするし体重増えないしって悩んでた時期もあってすごく読んでいて気持ちが分かるってなりました。

• みーちゃん

みーちゃん

娘が飲まない時に足を押してあげたりしてなって言われて娘が泣くまで押したりして泣いたらごめんなって思ったりしながら頑張りました。
    体重増えないのは何かあるの?目も左目開かないんです。それも心配やのに。あたしが悪いの?ってなりました。

• 2月14日
みやこ

全く増えていないんですか?
体温もあくまで平均よりも低いというだけで、その子にはそれが普通の体温だから心配しないようにおっしゃったんだと思います。だって、何も言われなかったら「体温が低い!?なぜ?どうすれば良いの??」とそれこそ不安になりませんか?

• みーちゃん

みーちゃん

増えてないです。減ってもないの心配です。
    体温が低いよって、え?何すればいいのってなりました。

• 2月14日
  • みやこ

みやこ

母乳はどのくらい出てます?スケールで計られてますか?
    退院してから1グラムもプラスマイナス無いって事ですか!?
    体温は何度ですか?

• 2月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

搾乳してるのですが3時間ずつで母乳が24mlでミルクが80ml飲ませてます。
    退院時2495gだったのが今は10g減って2485gになりました。

• 2月14日
のんこ

体重が増えない心配とても分かります。
私の息子も、2500で生まれて事情があり生まれた時から完ミだったんですが、なかなか飲まずに体重が増えませんでした💦
1度退院して、1週間後に体重が減ってたら管理入院と言われたので、とても頑張りました😓
ミルク飲んでても、すぐ寝てしまい最後まで飲んでくれないので、顎やほっぺに足などに刺激を何度も与えながら飲ませてました😅
そうすると、少しずつ体重も増えていき、完ミだった事もあるのか3ヶ月後には成長曲線はみ出しました😅
なので、体重が減っていないのであれば根気よく飲まないからと諦めず、頑張って見て下さい😊
必ず上手に飲めるようになり、体重も増えると思います✌️

• みーちゃん

みーちゃん

ほんと心配です。
    私おっぱいがあんまり出なくて。ミルクを80あげてるのですが中々飲んでくれなくて産院に電話したら足をデコピンしてそれで泣かして飲ましてと言われました。。足も真っ赤だし痛々しいのでごめんよって言いながらやってます。
    土曜日に1週間検診なので増えたらうれしいですが。増えなかったらどーしよ。って感じです。

• 2月14日
  • のんこ

のんこ

足の裏をデコピンですか💦
    私がしてた刺激方法です。
    足の裏をトントンしてみたり、さすってみたり。
    哺乳瓶を口の中で少し動かしてみたり、刺激を与えながら軽く哺乳瓶を引いたり出したりして吸いつかせてみたり。
    哺乳瓶を加えさせたまま、ほっぺをつんつんムニムニしてみたり。
    顎を少しつまむ感じで口を動かす事を促してみたり。
    寝てしまってからではなく、飲んでる時に怪しいと思ったら、もう刺激を与えながら寝させないように飲ませてました😅
    逆に、泣いてしまったら哺乳瓶自体を拒否して飲みませんでした💦

• 2月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね。
    哺乳瓶を口で動かしても寝てしまう子なんで無理でした。
    最終的に言われたのが足をデコピンでした。
    泣いたらすぐあげてと言われましたがむせてしまってしかも拒むしどしたらいいのか、

• 2月14日
みやこ

いま退院何日ですか?

• みーちゃん

みーちゃん

5日目です

• 2月14日
  • みやこ

みやこ

5日ならまだまだこれから吸う力もついて飲んでくれるようにならりますよ!
    私は最初にあまり増えてないって言われて、次に増えすぎと言われて、今はまた少ないって言われました💦
    でもここ1週間は増えすぎてます(笑)
    色々不安な事は多いと思いますが、赤ちゃんは十人十色。成長スピードも様々です。
    皆で日々試行錯誤しましょう!
    平均や理想の数値にとらわれすぎないで下さい。まだたった5日目です
    \(^-^)/

• 2月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!
    試行錯誤したいと思います!

• 2月14日