※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①赤ちゃんが小さめだった方でも後期に大きくなることがあります。逆子治す方法や体重増加についての注意が必要です。

赤ちゃん小さめと言われていて不安なので何個か質問させてください💦

①妊娠中期に赤ちゃん小さめと言われた方、後期に大きくなりましたか?その際気をつけたことなどありましたら教えてください!

②現在逆子なので、寝る向きに注意するように言われました。逆子治す方法ってありますか?逆子体操って効きますかね💦

③妊娠中期に入って1ヶ月以上体重が増えていません。食べづわりで妊娠前+3kg。自分的には後期に増えることを考えるとちょうどいいかなと思っているのですが、一昨日の検診でこの時期増えないのはまずいと言われました。野菜はめちゃくちゃ取ってますが、炭水化物抜きや、おやつは寒天ゼリーやおからクッキーなど、カロリー制限をしていました。赤ちゃんが小さめなのはカロリー制限しすぎたからなのかな…
体重増やした方が良いのでしょうか?BMIは22です。

コメント

ちろろ

私も小さめベビーと言われてましたが、今現在2500〜2700で、標準よりやや小さめなくらいです!∩^ω^∩

逆子は、30wくらいで自然と治ってました!

お母さんが太ったからといって赤ちゃんが大きくなるわけではありませんが、増やしたほうがいいならば、炭水化物はしっかりとってもいいのかな?と思います!
ちなみに私はプラス10キロなのに赤ちゃんはそんなに大きくないので笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500超えてるなら安心ですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    逆子も自然に治るに越したことはないですよね~(*_*)1人目は30週越えても治らず、お腹の上からぐりぐりグルグル押されて無理矢理直されました(笑)
    でも今回は赤ちゃん小さめなのでまだ余裕ありそうと思ってます💦自然と治るのを待ちたいと思います☺

太ってもいいと言われるとお菓子たべたくなっちゃうんですが(笑)食事の時に炭水化物を取るようにしてみます!!(´˘`*)ありがとうございました❤

• 2月14日
しぃ

こんにちは🌞

①ずっと小さめと言われてて中期の終わりに育ちが悪いと言われました💦ストレスも重なっててそのせいかもしれませんが、、、個人病院ではなく総合病院じゃないと産めないかもと言われていましたが後期に入って少しずつ育ってくれて普通に出産できました!
予定日より早めに産まれて2800gくらいです

②私も後期までずっと逆子でしたが体操はあまり意味ないと言われて、赤ちゃんがいる方を下にして横で寝てと言われて本当産むギリギリに治りました❤️

③中期の頃にひどいストレスで逆に痩せてしまっていました💦でも赤ちゃんが小さいと言われて慌てて無理やりでもたくさん食べてたら、産む直前にはMAXの12㎏まで増えました😂が赤ちゃんは育ってくれたのでよかったです!
産むギリギリには赤ちゃん小さいのに立派な腹だと先生に笑われてました🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期に入って育ってくれたんですね!!2800ならちょうど良いですよね💕私も元々は食べるの大好きなので、好きなだけ食べていいよなんて言われたら20㌔くらい簡単に太れそうです(笑)1人目の時に臨月だけで4㌔太ったので、やっぱり今から体重増えるのが怖いと思ってしまいます💦

しぃさんが、いっぱい食べた分後期に赤ちゃん育ってくれたなら、私もカロリー制限止めてみようかな…とりあえず今日から炭水化物抜きは止めようと思います!!ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 2月14日
  • しぃ

しぃ

ベストアンサーありがとうございます😢❤️

たくさん食べたことが直接的に赤ちゃんの大きさに繋がったかはわかりませんが、病院ではバランスよくしっかり食事を取ってくださいと言われました(^O^)
    炭水化物抜きはやめたほうがいいと思います😢
    しっかり食事とって赤ちゃんに栄養送って元気な赤ちゃん産んでくださいね🤱❤️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

下の子は正常の範囲内ですが下限ギリギリの小さめでした💦
35週から37周までの2週間は殆ど大きさが変わらず2,100gで心配で...
その時できることは何でもしようと思って先生に訊いたところ
・バランスの良い食事→その日から夕飯のおかずを4〜5品にしました。お昼は前日の残りを食べていました。
・水分をたくさん摂る。栄養は血液を介して赤ちゃんにいくので1日2リットルは飲むようにと言われました。
・サプリメントを飲む。産院でおススメされたマルチビタミンというサプリメントを毎日飲むようにしました💡
7,000円と高いですが、CMでやっているエレ◯ットは結構な値段がする割に成分が薄いからとこちらを推奨されているそうです。

あとはなるべく予定日までいてもらえるようにあえて運動はせず39週で生まれたため、2週間ほどしか続けられませんでしたが2,554gで生まれました💡

私も中期あたりに悪阻なのか食あたりなのか、2、3回何を食べても吐いてしまう日があり体重があまり増えませんでした💦その影響なのかなと心配しましたが、結果2,500gを超えて産まれてきてくれたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下のラインギリギリです💦(むしろギリギリ入るように測り直してくれてます)

やはりバランス取れていなかったんですかね💦実家が農家なので、野菜食べ放題で、肉も魚も良く出てくるので栄養は取れてると思い込んでました💦
    サプリメントで補う方法もあるんですね!!7000円は出せないけど(笑)妊娠中でも飲めるサプリメント調べてみようと思います!ありがとうございました(♡˙︶˙♡)

• 2月14日
おるたな

①ずっと後期まで小さめでした。
先生は「お母さんの体系に合わせてくれてるんだね~」「小さい方が産みやすいから大丈夫」など言ってくれて、特に気をつけたことは無かったです(^^)

②うちも逆子でしたが「こちらからの指導がない限り、勝手にネットで調べて体操はしないで!」と言われました(>_<)へその緒が絡まって危険な状態になる可能性があるそうです💦

③よっぽど骨皮の危険なガリガリ体系でないかぎり、無理矢理増やすことをしなくても良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とげまるさんのベビちゃんはお母さん想いの子だったんですね(´∀`*)❤
    私は1人目が3300越えで、子宮底長も1人目が25cm、今は17cmと、同じ週数で比べても差があるので不安になってしまいました💦

お腹の上から撫でて誘導してあげようかと思いましたが止めることにします( ✋˙࿁˙ )そうですよね!へその緒が絡まったら大変💦気をつけます( ˊᵕˋ ;)💦ありがとうございました!!

• 2月14日