※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
その他の疑問

茨城県水戸市にお住まいの方!東京から引っ越してきて8ヶ月です。妊娠が…

茨城県水戸市にお住まいの方!!
東京から引っ越してきて8ヶ月です。妊娠がわかり、家を建てるor建売購入を検討しています!!
水戸、赤塚の周辺で住みやすい地域を教えてください🙏🏻
ちなみに私は車の免許なしで引っ越してきました。妊娠発覚したので教習所に行ってませんが、出産後通う予定です。今は見和地区に住んでいます。

コメント

いろたんママ

私も横浜から引っ越して来て6年目です。
ようやく水戸の暮らしに苦を感じなくなってきました😅
車社会なので、しばらく大変そうですね💦
赤塚の駅近はお買い物には困らなさそうですね♪
良い物件に出会えるといいですね♪

• かえで

かえで

お返事、ありがとうございます😌
    私はまだどうしても慣れなくて😭
    車でも電車でも実家まで1時間ちょっとの距離なので助かってます💦
    ほんとに、妊娠する前に免許取っちゃえばよかったです〜。実は当初の予定では今年辺り東京に戻る予定だったので、永住するなら引っ越す前に免許も取ったし家も買ってたと思います笑
    将来できれば子どもを入学させたい学校があり、水戸駅まで電車かバスで通わせたいと思ってるので、利便性のいい駅周辺がいいなあ〜と私も思ってます✨頑張って探してみます✨

• 2月14日
腰重さん🗿

私も県外の関東圏から、主人の仕事の都合で引っ越してきました。
水戸は、転勤されて来る方多い?みたいですね⭐️

私も車の免許無く水戸に来たので引っ越しすぐに自転車で教習所まで通いました🚲笑

せめてバスが走ってる駅近が良いですよね😖マンションなら、水戸駅周辺が新築が割と頻繁に建設してます。
我が家は、駅から離れていて一軒家ですが土地込みで新築駅近マンションと同じくらいの値段になってしまいました…😓ので!駅近新築マンションでも良かったななんて思ってます。(水戸駅付近は、小中学校、スーパー、薬局、公園も自転車や徒歩圏内にあります🌷南口方面ですが)

赤塚駅付近も、スーパーもあるし便利ですよね☺️2、3年前に土地を探していた際、人気なのか?あまり広い土地が無く、断念しましたが…

住んでみて、物騒だな〜など感じた事がまだないので水戸は、平和で良いとこだな🌼と思ってます😊✨

• かえで

かえで

はじめまして!お返事ありがとうございます✨
    うちの場合は転勤ではなく、主人の両親が経営している焼肉屋を継ぐ為に水戸に引っ越してから入籍しました😌
    教習所、いま住んでる近所にあるのに行けなかったことが後悔です〜😱
    私もマンションでもいいなぁと思ったのですが今の所、一軒家第1で探してます!赤塚駅付近が主人の実家からも近くていいのですが、なかなか土地がないんですよね〜😭
    家探しも中々難しいですね💦💦
    小中学校も、できたら茨大付属に入れたいなと思ってるので、子どもが通いやすいところで……とか考えると更に🤔です😅笑

• 2月14日
めいのねこバス

私も見和に住んでいます。
カスミやドラッグストア、飲食店にも歩いて行けるし、図書館も近いので、今住んでいるところはだいぶ気に入っています。
強いて言えば、駅までは歩きで行けなくもないけれど、車やバスを利用が現実的なところですかね?
でも、旦那が出張の時の送迎くらいしか駅は利用しないし、水戸駅にも赤塚駅にも近いので不自由はないかなと。

姫子に住んでいた時も駅も徒歩10分、病院近い、飲食店やコンビニ、スタバ等など快適でした。

どちらも朝晩、保護者やPTA、学校の先生などが登下校の見守りをしている姿をみかけます。

赤塚駅周辺はたくさん宅地販売や開発されてきているので、良い物件があると良いですね(*´╰╯`๓)♬

ちなみに…
可能であれば免許は妊娠中に取った方が良いかと💦
同じ月齢で免許のない友達がいますが、産後取ろうとしても、体調がすぐれなかったり、こどもを預けられない(見てくれる人がいない)ため、未だに通えずにいます(><)

水戸市の支援センターやママ友をつくる場にも中々参加出来ずに、家でこどもと2人きりで心身共に疲弊してるので、是非取れる時に取っておくことをオススメします(^_^;)

• かえで

かえで

はじめまして!お返事ありがとうございます✨
    見和にお住いなんですね〜!!
    ご近所ですね😊🎶
    私もやっとこの辺りに慣れてきたし、スーパーやジム、病院や図書館、郵便局も目と鼻の先で便利でバス停もマンションのすぐ側から出てるので、出来ればこの近くがいいのですが……見和ではなく、見川の奥方面?しか、なかなか物件がなくて😭
    赤塚駅付近か、水戸駅方面へのバスが多くある所が第1希望です😌
    教習所…妊娠後期からでも通い始められるんですかね?😅里帰りで3月末には東京に戻る予定なのもあって、生まれてから義理の両親や祖父母に預けて通おうかな〜と思っていましたが、言われてみると確かにそうですよね💦主人や義理の両親とも相談してみようと思います😌✨

• 2月14日
  • めいのねこバス

めいのねこバス

確かに見川は住宅多いですよね。
    でも、最近、見和(とろ火焼きや常磐大学)周辺にも宅地開発で整備されてきているし、姫子周辺も建売多いですよ(*´╰╯`๓)♬

職場(産婦人科勤務)に健診に来ていた方で、妊婦さんで通いはじめて、受けられるだけ受講して、出産で一旦お休み。産後落ち着いた頃(3ヶ月くらい)からまた通い始めた方が何名かいました。
    教習所にもよると思いますが、妊婦さんや子連れにも優しい所もあるみたいです✨

妊娠後期で色々大変かもしれないですが、体調崩されないように気をつけてくださいね(^^♪

• 2月14日
  • かえで

かえで

パワーマートの裏、徒歩10分辺りに建売り物件が20件くらい建つそうです😌💦引越し後も2年くらいずっと周りが工事中と言われて辞めました😅
    地区的には姫子、見和、赤塚辺り希望なので、予算と相談しながら、もう少し色々と探してみます😊

皆さんすごいですね😌!!
    今、主人に止められて自転車にすら乗らせて貰えなくて不便してるし、今の家なら近所に教習所もあるので、調べてみようと思います🎶
    色々とありがとうございます😊❤

• 2月14日
腰重さん🗿

焼肉屋さん🥺✨今一番食べたいご飯が焼肉だったので、つい興奮してしまいました。笑 関係なくすみません😅
かえでさん、嫁いでこられたのですね!素晴らしい✨土地勘を掴むまで、まだ時間かかりますよね💦

私、多分かえでさんのお宅のご近所の教習所に通ってました☺️🌼
一軒家、良いですよね✨水戸だからこそ、色々な希望も叶いやすい部分もありますしね⭐️赤塚駅付近、住宅も多いですし学校もありますし良いですね!茨大付属なんて、素晴らしい〜😭!!あの辺りも、割と土地は探せばあるかもですが…なんだか私が探していた頃は、(その頃赤塚に住んでまして、家も赤塚付近に建てたかったのです)何年以上茨城に住んでないと、買えない土地ばかりで、断念した覚えがあります💦今は、どんどん宅地も増えてきている?ようなので、ハウスメーカーさんとかに相談して、土地探しをお手伝いしてもらうのも手ですね!

ほんとに赤塚駅付近なら、学校近くまでバスとかも沢山ありそうですし…🌷長くなり、すみませんです😰

• 腰重さん🗿

腰重さん🗿

あ!返信するとこを間違えました😭
    すみませんです😭😭

• 2月14日
  • かえで

かえで

焼肉屋に嫁いだけど、私も焼肉あまり食べてないです🤣
    落ち着いたらぜひ、羅々亭に焼肉食べに来てください〜🎶って、ちゃっかり宣伝しちゃいました😅笑
    土地勘ゼロからのスタートだったので、やっと道が分かるようになってきた所です💦
    教習所、今なら私もそこに通うことになりそうです😊
    赤塚はスーパーやダイソー、ジム、雑貨屋さんなどが目と鼻の先にある今住んでるエリアに似てて、産後、私がまだ車のない時でも住みやすそうだな〜と思ってました😌🌸
    主人も、主人の兄弟も、お義父さんも茨大付属の卒業生で…。気は早いですができれば入れたいというのもあって利便性のいい場所で探してます😀
    何社かハウスメーカーさんと連絡を取りながら探してます🎶できれば10月の増税までに引っ越せたらいいな〜と思いながらも呑気に探してます😅

• 2月14日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

店名!あ!店名わかります!ありがとうございます🥺✨笑 今里帰りしてるので、水戸に帰った際、お伺いさせてもらいます💛✨
    あちらの教習所、教官さん達がおじさまばかりで感じも良く、親しみやすく面白い方ばかりでした⭐️水戸に来て1人孤独の中…皆さんの優しさが心にしみました✨こじんまりしてますし、おすすめです☺️とる時期は、春先と夏休みを避ければ、落ち着いて通えるはずです🌷
    確かに、あの辺りでしたらお散歩圏内に、色々とありますもんね✨ほー!なんて優秀家系ですか〜😭✨少し我が家にも、血を分けて頂きたいくらいです。笑 ハウスメーカーさんが味方につけば、良い土地ともきっと巡り会えますね🌼✨それなら安心です✨
    確かに増税前に、お引越し、家具家電など…済ませられたら最高ですね。。今、もしかしたらお家建設ラッシュかもですね…🤨大手のハウスメーカーさんだと、注文の場合、着工に時間がかかる場合もありますし、うまく進む事を願います😖✨

• 2月14日
  • かえで

かえで

ちゃっかり宣伝すみません😅笑
    ぜひ、お待ちしてまーす💓
    里帰り中なんですね😊✨
    もうすぐ👶🏻ちゃんに会えますね!!💓
    私も早く実家に帰りたいです〜🤣
    アットホームな感じの教習所、いいですね✨出産が5月末予定なので、出産して少し落ち着いてから通ったらちょうどよさそうです🎶
    優秀だなんて💦私は全然知らなくて、最近知ったんです。そういえば、今通ってる産婦人科も、偶然主人兄弟と義父が産まれた所でした🤣笑
    里帰りしちゃうので、、私は残念ながらそこでは産めませんが😅
    ありがとうございます😊❤
    色々無理しない範囲で頑張ってみます!!🌸

• 2月14日
  • 腰重さん🗿

腰重さん🗿

先程、焼肉屋さん調べてみました☺️✨お店も品があり、お肉も美味しそうで💛焼肉解禁したら行きますね✨
    そして、水戸にお住まいのママさん多くて感動ですね🥺(他の方のコメントをちゃっかり拝見しました笑)皆さん親切で嬉しくなっちゃいますね🌷
    そうなんです!いつ陣痛がくるか、そわそわな毎日です…😱次は、水戸で産めたらなと考えてます⭐️里帰り前に通っていた水戸の産婦人科がなかなか良くて✨あらま!なんだか色々と、旦那様家系は代々の流れがあるのですね😳✨偶然なんて、ほんとに素晴らしい!てことは、結構前からずっとある産婦人科ですね🌼義理両親、親戚などが近くに居てくれるだけでも何かあった時に助かりますよね😌我が家は、夫婦どちらも圏外なので身内が側にいないので日々手探りです😭💦かえでさんのお子さん、新年号ベビちゃんなのですね💛✨我が子と学年は、変わりますがいつかご縁があればその時は、宜しくお願い致します😊✨

• 2月15日
  • かえで

かえで

わざわざお店のことを調べて下さったのですね😭❤
    本当にありがとうございます✨
    ぜひ、いらっしゃってください🎶

そうなんです!!まさか、こんなにもたくさんの方とお話できると思ってなくて😭素敵なご縁に感謝です😌❤

陣痛がいつ来るかわからないドキドキ、ソワソワな日々ですよね💦
    でも、楽しみですね🎶🎶
    元気な赤ちゃんが産まれますように……😊🌸🌸
    そうです!いま私が通ってる所は、結構古くからあるみたいです😊
    新年号ベビちゃんになりますね〜👶🏻
    新年号に入った月に出産の予定なので、楽しみにしてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)❤
    こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしていただけたら嬉しいです✨✨

• 2月15日

今は小美玉ですが、生まれも育ちも水戸です😁
赤塚駅周辺はだいぶ住みやすいかなと思います。赤塚駅南側はスーパーや雑貨屋がたくさんあり、お買い物には困らないですよね。逆に北側は、一箇所にお店が集まっていないので不便そうですが、ところどころスーパーもあるし、バスも通っているし、最近建売も販売し始めてますね。
20数年住んでいて、赤塚近くで大きな事件は聞いたことありません。
附属なら三の丸とか文京ですよね😁
新原とか堀町、渡里あたりは土地も安くバスも一本で行けるのでいいかなと✨駅まではバスか車か、若いなら自転車でも😁
あと、運転がしやすい!水戸駅周辺や赤塚南側はなんとなーく運転しづらい気がします💧
子育てしやすいかはちょっとわかりませんが、私が住むなら赤塚駅周辺です😁

• かえで

かえで

はじめまして!お返事ありがとうございます🎶

やっぱり、赤塚は住みやすそうですよね😌私もそう思っていました!🌸
    できれば南側がいいんですけど、土地的には北側の方がぽつんぽつんと物件が建ってきてますよね!
    スーパーが近くにある所がいいんですけど、土地勘がないからイマイチ把握しきれてませんが、北側はあまりない印象なのが気になるところです🤔
    まぁ、それも免許を取っちゃえば関係なくなるんですけどね😊笑
    主人は西原からバスで付属に通っていたそうなので、学校付近に住むというよりは、バスが多い所からバス通学になりそうです💦
    これから免許をとる私には、運転しやすいかは、かなり重要です〜😭
    情報、ありがとうございます💓✨

• 2月14日

はじめまして😊
去年、赤塚駅近辺に家を建てました🏠本当、土地少ないし建売もこのエリアは少ないですよね💦
やはりまめに探すしかないと思います❗️
ひかママさんもおっしゃるように、新原、堀町エリアだともう少し物件も増えると思いますよ😊

• かえで

かえで

はじめまして!お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦赤塚付近は土地も建売りもなくて😭こまめに新しい物件が出ていないかチェックするしかないですね😌🌸
    私は土地勘が余りないので分からないのですが、新原、堀町エリアも見てみます✨
    情報、ありがとうございます🎶

• 2月14日

気に入る物件に出会えますように😊🌸

まゆみ

ごめんなさい、羅々亭よく行くので興奮してコメントしちゃいました😂❤️
美味しくて密かにファンです!笑
私は転勤族で地元ではないのでよくわからないですが、赤塚や県庁付近は住みやすいとよく聞きます☺️

• かえで

かえで

はじめまして!本当ですか!?✨
    主人が帰ってきたら伝えます❤
    絶対喜びます〜🎶🎶

私も県庁の辺りもいいと思ってました〜!スーパーとか色々密集してていいですよね😊✨
    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 2月14日
  • まゆみ

まゆみ

ちょっとお高めなので頻繁には行けませんが8/29の焼肉の日を結婚記念日にするくらい焼肉好きです。笑
    結婚記念日は毎年、羅々亭と決めてます☺️❤️

県庁付近、笠原地区は幼稚園も小学校も中学校も近いしいいですよね♪ちょっと離れますが、私も県庁から近いところに住んでます☺️今笠原地区、建売のお家がたくさん建ってきていますよ〜♪♪

• 2月14日
  • かえで

かえで

うわ〜!!!!絶対絶対伝えます💓
    ちなみに…私は結婚記念日ではないですが、プロポーズされたのが8月29日でした🤣🤣笑
    大切な日に毎年いらっしゃって下さってるなんて😍嬉しすぎて1人でニヤニヤしちゃいました🤤💓

そうですよね!1件、笠原でいいな〜と思った物件を見に行ったのですが、そこは日当たり❌で辞めたんです😭
    ちなみに…朝、夕とかって県庁がある影響で大通りが混んだりしますか?
    主人はそこを気にしてて😅
    交通の便がよければ、主人もお店への通勤は近くなると思うのですが…
    あと、将来子どもを茨大付属に通わせたいと思ってるのですが、あの辺バスとかっていかがなのでしょうか?😌
    質問ばっかりすみません🙏🏻💦💦

• 2月14日
  • まゆみ

まゆみ

さすが焼肉屋の息子の旦那さまですね☺️笑
    私たちは焼肉屋のバイトをしていて、焼肉にはうるさい方なのですが、羅々亭は水戸で1番好きです!私も嬉しくてニヤニヤしています😂❤️

何時くらいかにもよりますが、お店への通勤となると50号を利用しますよね?50号は朝夕は混みます💦9時10時とかだったら落ち着いていると思います(*_*)
    私は普段車移動なのでバスの利用は2回ほどしかないので詳しくないですが、県庁行きのバスが走っているので水戸駅からのバスは出ていると思いますよ!

• 2月14日
  • かえで

かえで

私はまだ嫁いで数ヶ月で直接お店に出たりはしてないですけど、お店の事をそう言っていただけて本当に嬉しいです🤤❤ありがとうございます✨

そうです!50号を使います!!
    うちの主人は早くても10時に出発してるので、大丈夫そうですね〜😊
    バスのことも、ありがとうございます🎶色々調べてみますね😌✨

• 2月14日
  • まゆみ

まゆみ

いえいえ!転勤なければですが、今年の結婚記念日もお世話になります🤤💓笑

土日は少し混んでいるかもしれませんが、平日の10時なら混んでないと思います!
    いえいえ、私もまだ水戸に来て1年半くらいであまり詳しくないのですが、お役に立てそうなことがあればお答えします☺️おんぷ

• 2月15日
  • かえで

かえで

ありがとうございます😊❤
    楽しみにしてますね🎶

親身になってお答えいただいて、感謝しかないです🥰
    本当に本当にありがとうございます✨✨
    素敵な出会いに感謝です😊❤

• 2月15日
ゆりあ

コメント見てビックリ(笑)焼肉屋さん知ってます(笑)今はいるかわかりませんがそこで働いてた人と仕事してました(笑)

旦那が水戸のハウスメーカー勤務で来月から工事始まります(^ ^)
ハウスメーカー決め大変ですよね💦
私は勉強がてらに展示場行きまくりました( ´ ▽ ` )有名どころでもやばい会社があるのでよく見極めた方がいいです💦倒産しそうな会社もあるので😅

• かえで

かえで

はじめまして!コメントありがとうございます✨
    そうなんですか!?嬉しいです😌❤

ハウスメーカーさんを決めるの、本当に中々難しいです😅
    以前物件を見に行ったメーカーさんは、参考までに見に行ったのですが、見に行ってから何度もしつこく家まで訪問されたりして💦
    しかも主人のいない昼間とか夕方にこられて対応に困ったりもして、それから少しトラウマで、慎重に探してます😌💦情報、ありがとうございます😊色々と気をつけます!!!!

• 2月14日
  • ゆりあ

ゆりあ

わかります💦会社ってよりは営業の成績の為に自宅に行ったりするみたいですが迷惑ですよね(笑)うちも来ました😅旦那が怖い系なので旦那に出てもらったら来なくなりましたが何回もしつこい営業が居ました😭

もしよければ旦那の会社紹介します(^ ^)私もいろんなメーカー見ましたが他より標準装備がいいです✨サクラサクとかぷらざにも広告出してます😊

• 2月14日
  • かえで

かえで

やっぱり、ありますよね💦💦
    営業成績とるために仕方ないんだろうなとは思いましたが、本当に迷惑でした〜😭😭妊婦で具合悪いとも話してたのに何度も何度も😅💦

本当ですか!?✨
    ぜひ、教えていただきたいです!!
    参考にさせていただきます❤

• 2月14日
  • ゆりあ

ゆりあ

そうですよね😖💦迷惑だから訪問は辞めて欲しい。

笠原の総合展示場隣にある大貫ハウスって所です(^ ^)一度見学に行ってみて下さい♪

• 2月14日
  • かえで

かえで

わあ〜😊
    わざわざ教えてくださって、ありがとうございます✨✨
    早速調べてみますね🎶🎶
    本当にありがとうございます😊

• 2月14日
  • ゆりあ

ゆりあ

見学行ってよかったらここでもいいので返信下さい😊営業に圧力掛けて値引きさせます(笑)

• 2月14日
  • かえで

かえで

ありがとうございます✨
    分かりました!!!!
    慎重に検討させていただきます❤

• 2月14日
りな

はじめまして☺️
わたしは地元は日立で水戸ではないですが旦那がずっと水戸出身です!
そして最近グランディハウスというハウスメーカーの建売を購入しました😊
今は県庁近くに住んでいるのですが、戸建てに引っ越す前は赤塚に住んでいました👍
わたし的には見川姫子見和あたりはスーパーもありバスもそれなりに通っていて車がなくてもどうにか生活には困らないかなと思います😭👍

• りな

りな

そして他の方の質問の回答見ましたが
    羅々亭が義実家なんですね😳❤️
    まさかのわたしの旦那の実家、羅々亭さんの隣です!(笑)
    そして義妹が数年前まで高校生時代、羅々亭さんでバイトしてました!(笑)
    勝手に親近感わいてしまいました😆

• 2月14日
  • かえで

かえで

はじめまして!!
    コメントありがとうございます🎶
    グランディハウスさん、私も見に行きました〜😌✨
    私的にも、見和は住みやすいし、水戸へも赤塚へもバスですぐなので便利だと思ってます😊でも、中々物件がなくて……💦💦

そしてまさかのお隣さんですか!😲
    いま旦那とビックリしました〜🤣
    旦那も義理の妹さんのこと、分かるって言ってます😊笑

• 2月14日
  • りな

りな

赤塚の駅付近は小児科もたくさんあるしいいですよね😭👍
    うちも赤塚付近で最初物件探してました💭
    物件ない割に値段もそれなりにしますよね😂

ほんとですか!(笑)
    隣の家で妹バイトしてたって言ったらわかりますよね🤣!
    なんだかうれしいです☺️💗
    私も旦那も羅々亭さん大好きで去年の結婚記念日にお世話になりました🥰
    義実家帰った際にはまたよらせてください😆

• 2月14日
  • かえで

かえで

本当にそうなんですよね〜!!!!
    あとは、場所と値段との相談って感じです😌💦

もしかして……妹さん、同じ名前だったりしますか??って旦那が聞いてます🤣🤣笑
    旦那自身も去年まで東京で仕事してたので、たまに手伝いに来た時位しか一緒に働いた期間はないそうなのですが、家が隣となると、あの子しかいない!って言ってます😊笑
    結婚記念日にいらっしゃった時、妹さんも一緒でしたか??🤣
    何となく覚えてるそうです😲😲
    ぜひ、またいらっしゃってください❤❤

• 2月14日
  • りな

りな

妹同じ名前です!!
    わたしが嫁いだら字違いの同姓同名になりました🤣❤️(笑)
    旦那さんによろしくお伝えください🥰(笑)
    お子さん産まれたら何かあればぜひうちの子と遊んでください👶💕

• 2月14日
  • かえで

かえで

やっぱり〜!!って、旦那も大笑いしてます😊笑
    こちらこそ、いつもお世話になってます〜🤗❤
    ぜひぜひ!!!!うちも男の子の予定なので、仲良くしていただけたら嬉しいです👍✨

• 2月15日
りな

ここでこんなつながりのある方に出会えるなんて😆👍(笑)
わたし自身も25歳で年も近いのでよければ仲良くしてください🥰

• かえで

かえで

こんな所でって感じですよね〜😝
    そうなんですね!!嬉しいです〜✨
    ぜひ、よろしくお願いします❤

• 2月15日
りー

羅々亭って見てコメしちゃいました😍
美味しいですよねー❤️よく連れてってもらいました💕
まさかの復帰する職場のオーナーのお兄さんのお店っていう笑
今近くの見川に住んでますが
やっぱり赤塚やこの辺はベビー用品店も近いし小児科もスーパーも近くにたくさんあるのでおススメです😆

• かえで

かえで

はじめまして!コメントありがとうございます🎶
    まさかの!!!!もしかして…🐶関係の職場ですか??オーナーさんに、私たちもいつも良くしてもらってます😊❤

確かに、この辺はベビー用品店もたくさんありますよね!!
    やはり赤塚や今住んでる辺り周辺が住みやすいですかね〜😌🌸
    今は、赤塚と今のあたりの物件情報を重点的にチェックしてます✨

• 2月22日