※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

昨日から卒乳を始めたが、寝る前に泣き、離れると起きる。おっぱい触るが痛い。この状況は続くのか教えてください。

昨日あたりから、ネントレ(?)卒乳(?)をはじめました。
経緯は、新生児の時のように夜泣きが酷く、添い乳をやめると朝まで寝ると聞き、添い乳を辞めるなら、いっそうのこと卒乳させちゃおう!となりました。

昨日一日おっぱいを吸わずに過ごすことは何とかできて、0時から7時まで起きることなく寝てくれたので、出だしとしては好調だと思うのですが、寝る前に30分くらい爆音で泣きます。その姿を見るのは辛かったです。心を鬼にして30分寝たフリして、最終的に抱っこしたらすぐに寝ました。ただ、横にいないと起きます。初めは横にいなくても1〜2時間は寝てくれたのですが、まるで状況を察したかの様に、離れると直ぐに起きてしまい、ついさっきの昼寝も2.3時間ずっと私の抱き枕状態で、腕枕を退けると泣いて私の体の上に乗っかってまた寝るっと言う感じでした。
もうお乳が飲めないと分かって、離れると泣くようになったと思うのですが、寝た後離れられないのなら、夜泣きの方がマシだなと思ってしまいます。これってずっとこんな感じなのでしょうか?同じような感じだった方教えてください。。。

今はよく寝れてスッキリしたのか、ご機嫌で服の上からおっぱい触ってます。張って痛いおっぱいを押し潰される。(-_-;)

コメント

ぽっくる

うちも腕枕じゃないとダメになりました😂
可愛すぎてたまらないです。

• さつき

さつき

可愛いですよね😭
    可愛いんですけど。。。笑

• 2月14日
ゆみゆみ

10ヶ月で母乳もミルクもフォローアップもなしってことですか?

• さつき

さつき

そうですね!ミルクは拒否とまではないんですが、あまり好きじゃないみたいでミルク飲ますより、ご飯とか固形を食べさせる方が楽なのと、本人もご機嫌で食べてくれるので、ミルクはもういいかなと言う感じですね(-_-;)
    母乳は飲むけどミルクは飲まないって事がゆくあるので、ミルクをあげるにしてもどのタイミングであげるかまだ

• 2月14日
  • さつき

さつき

分からないので、今の段階では卒乳は試行錯誤中ですね。。。

• 2月14日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

必要な栄養素を食事でしっかり取れて体重とかの増えも問題なければきっと大丈夫なんでしょうね…!結構早めに卒乳してフォローアップも飲ませずあとになって体重激減とか貧血とか出てくる方も少なくないみたいです。
    息子さん10ヶ月でまだまだ赤ちゃんなのにすごくすごく頑張っていますね😌😌

• 2月14日
  • さつき

さつき

ありがとうございます😭
    自分が貧血持ちなので、子供もそうならないように栄養面には気を付けているつもりなんですが、怖い部分もあるのでフォローアップは検討しようかなと思っております。ただミルクを好んで飲んでくれないので踏み込めないのが、現状です。。。

お互い頑張りましょう…(>_<;)

• 2月14日
まねに

夜あまりに頻回になるときついですよね、わかります。うちも9か10ヶ月で夜中の授乳はやめました。
ただ自分も最初は胸が張ったりあったので少しずつあけたかんじです。昼間は飲む習慣がないのですか?うちは昼間飲むタイミングは決まっていて、自分も詰まったりしたくなかったのでそのまま様子見てましたが 4回→2回→1回と自然に減っていって、1歳すぎたら勝手に卒乳していきました。。

夜寝てくれるようになるといいですが 昼間は難しければ様子見でもいいのかな〜と思います!

ふみ

赤ちゃんのタイミングで自然とおっぱいを飲まなくなるのが卒乳。

ママのタイミングでおっぱいをやめるのが断乳。

さつきさんとしては、親子共に質の良い睡眠を取るために、後者の断乳をしたいということですか😃?