※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんにんまま
子育て・グッズ

4歳の長女がトイレでうんちをすることができず、毎日パンツに漏らしてしまう悩みがあります。トイレに行くことを嫌がり、うんちの絵本を読むこともストレスになっているのか心配です。他の方はどのようにうんちのトレーニングを行いましたか?

今4歳になったばっかりの長女のトイレの悩みです。
年少さんなので、オムツは外れていますがうんちがなかなかトイレでできません。
母親である私が一番焦ってはいけないのはわかるのですが、友人にちょっと遅いねと言われてから焦ってしまっています。
うんちをする時はナプキンみたいなトイトレのタイプのものを布パンツに貼ってしていました。
うんちしたいとは言ってきていたので、トイレでしてみようかと言って連れて行ったら大泣きして嫌がりました。
それからうんちしたいとも言わなくなり、パンツにうんちを漏らすようになりました。
最近毎日です。
そのうんちが出ても言わなくなってしまい今日もお風呂に入る前に服を脱いでいたらパンツだけ下げなくて、なんで下げないの?っときいたら何にも言わず、、
なんでトイレでしたくないの?と聞いても言いません。
おしっこは普通にトイレに行ってするのでトイレが苦手というわけでもなさそうです。
最近うんちの絵本を買って読んだりもしています。これが逆にストレスに感じているんでしょうか?
みなさんはうんちをどうやって教えましたか?

コメント

nanachim.com

パンツでしたらばい菌がいっぱいになって大変な事になっちゃうよとかでもダメですかね??
4歳なら話も理解できるし、何か決定的な原因がありそうですね( ´ •ω• ` )
話してくれればいいのですが…

• さんにんまま

さんにんまま

返信ありがとうございます!
    虫バイキンが嫌いなので言ってみます(*^o^*)ありがとうございます!
    本当に話してくれたら良いのですが、トイレの話になると黙ってしまうんです、、、

• 2月12日
初めてのママリ🔰

かなり過去の投稿にすみません💦
その後何歳で出来る様になったか覚えてますか?キッカケとかあれば教えて下さい。