※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____yuu
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談中。旦那はパチンコ好きだが最近行かず、お小遣い4000円しか受け取らない。申し訳ない気持ちでいっぱい。他の方は月いくらか。どうする?

こんばんは。

旦那のお小遣いについてです。

私は今妊娠を気に仕事を辞めて専業主婦をしています。
旦那の給料日が毎月10日で、私が仕事辞めたら毎月お金渡すと言われ昨日初めて貰いました。
ちなみに旦那はバツイチで前妻との間に子供がいるので毎月養育費を払っています。なので渡されるお金は養育費と旦那の月の支払いを差し引いた金額です。

お小遣いは渡されたお金からあげる形なのですが、まだ金額を決めておらず、とりあえず3万あればいいかなと思い3万渡しました。
しかし、旦那はそんなにいらないよ!と言って端数?の4000円しか受取りませんでした。
せっかく一ヶ月頑張って働いたのに月のお小遣いが4000円でいいと言う旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
旦那曰く「俺はお金持ってたらあるだけ全部使っちゃうから」と言っていました。
確かに旦那はパチンコが好きで結婚してからも何度か行っていて、年末も結構な額を負けたみたいです。(その時は私も働いていて財布も別だったので何も言いませんでした。)でも、私が仕事を辞めてから旦那はパチンコに一切行かなくなり、仕事が終わったらすぐ帰宅するようになりました。見るからに変わったなと思いますし、何より日頃の行動などを見ていても本当に愛されてるなと感じます。(自分でいうのもなんですが…。)

でも、そんな旦那だからこそ本当に申し訳ない気気持ちでいっぱいです。
やっぱり明日にでも3万あげようかな…。


皆さんは旦那さんのお小遣い月おいくらですか?
また、皆さんならどうされますか?

コメント

ゆみもん

素敵な旦那さまですね(ˊᵕˋ)
旦那さまがあったらあるだけ使ってしまうと言うなら旦那さまがなにか欲しいときやお金がいるときとかに欲しい金額を渡してあげるのはどうですか\(*ˊᗜˋ*)/?

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    あーそれいいですね!
    なんか言われたらその都度あげた方が旦那も無駄遣いしなくていいかもしれないですよね(,,•﹏•,,)♡

    • 2月12日
tanchu

いい旦那さんだね〜。羨ましい。
ウチは、稼ぎも少ないのに支払いがいっぱいあり過ぎて私が子育て中で働けないから旦那の実家に居候。
それにもかかわらず、おこずかいちょうだい‼︎って、言う始末。

旦那さんの別口座作って貯金してあげればいいんじゃない?
最終的に喜ぶと思うよ。

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    なんか仕事終わって家帰った時に私がいるのが嬉しいとか言ってました(笑)
    同居ですか。私は同居したことないですが多分無理です(><)色々大変そうですよね(;_;)

    貯金いいですねっ!!お金貯まったらびっくりしてきっと喜んでくれますよね♡

    • 2月12日
なおちーー

素敵な旦那様ですね(*^_^*)

我が家はお小遣いは特にないです。
旦那は本が好きなので月に3000円までなら買っていいと決めたみたいです。
煙草もやめたので他には特にお金が必要ないみたいです。

頑張って働いてくれているのでたまに晩ご飯を贅沢したりしてます。

子どもが産まれたら本当にお金がかかるので私なら旦那様がそう言ってくれているならその分貯金に回すかと思います。
感謝の気持ちだけは忘れないようにを心がけていますo(*^▽^*)o

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    お小遣いないんですねー!
    趣味があるのはいいことですよね♡
    私本はマンガくらいしか読みません(笑)

    あ、夜ご飯贅沢にするのいいですね♡
    もうすぐバレンタインだしちょっと豪華にしてみようかな( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    感謝の気持ち♡
    大事ですよねー♡!

    • 2月12日
dahlia

うちは1万です。
足りなくて渡すこともありますがそれで足りてるみたいですよ☺
うちのもあるとあるだけ使うし家計の支出を知っているので自分で1万と決めたみたいです。
ご主人がいらないのであれば貯金して急な出費の時など足りなくなったら言ってもらい渡してあげればいいと思います。
子供が生まれたらいろいろとお金かかりますしね😅

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    一万なんですね!
    やっぱり足りなくなったらその都度渡すのもいいかもしれないですね\(^o^)/

    そうですよねー。
    あと一ヶ月もしたら産まれますし色々お金かかりますもんね( •́ㅿ•̀ )
    貯金しとかないとですね!!

    • 2月12日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは5000円です⑅◡̈*
私の主人も、持ってたら全部使っちゃうからいらない!って同じこと言ってました!
今月足りないって言われたらプラスで渡せばいいと思います◡̈
でも子ども産まれたらお小遣い少なくていいって言ってくれて助かったーって思うことが増えました笑

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    あ、同じくらいなんですね\(^o^)/
    なんだか色々似てて勝手に親近感わきます♡(笑)
    やっぱり子供産まれたらお金かかりますもんねー!

    • 2月12日
♡

うちはお小遣いなしです(;_;)
私にもないのに俺だけ働いてるからって特別お金が貰えるのはおかしいと言ってお小遣いは要らないといいます。
休日もいつも一緒にいるので贅沢も節約も2人で共有してます(;_;)あ

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    素敵な旦那さまー!!
    なんだか仲良しなのが伝わります♡
    節約するとこは節約して、たまには贅沢も必要ですよね♡

    • 2月12日
yun.

うちはお互い15000円ずつです(*´ー`*)
と、一応決めてはいますが、ほしいものが増えてって衝動買いしそうな旦那さんを横でいつもみてます←

素敵な旦那さまですね♡羨ましいです!!
旦那さんがお金が必要なときに渡してあげたらいいかなと(•ө•)♡
それまでは内緒で旦那さんのも貯金してたら、のちのちほしいものとかでてきたときに買えますし!

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    お互いにいくらって決めてるんですね♡
    私は専業主婦なんで何だか申し訳なくて自分のお小遣いはなしです。
    貯金くずしたりしてますが(^^;

    内緒で貯金♡いいですね!
    なんか欲しい物リサーチしてサプライズするのもありですねー\(^o^)/

    • 2月12日
CImama❤︎

私と状況が同じすぎてついコメント
してしまいました…☺️♡

うちは養育費もあり、支払いもえげつなく、
共働きの時からお小遣いは5000円でいい!
管理されるの嬉しい♡とか言ってました(笑)

いまは私が働けなくなってしまって
ダブルワークで稼いでくれてますが
自分にお金は一切使ってません😢
まあ、独身時代からの支払いが
えげつない分当たり前ですが(笑)
なのでうちは増やしてません♡♡
むしろ生活費マイナスです♡(笑)

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    わあ!同じなんですね♡
    なんだか嬉しいですっ♡!

    私とこは養育費だけで8万とぶんで結構辛いです(∵`)仕方ないんですがね!
    管理されるのが嬉しいとか旦那さん可愛いですねー♡!好きなんですねーなつママさんのこと♡

    節約!ですね!!
    節約大事ですっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 2月12日
  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    8万は大きいですね😳!
    それでも3万円のお小遣いということは
    稼がれてるんですね!羨ましい😭♡

    うちはバツついてなくて結婚歴も同棲も
    なかった変わった感じなので(笑)
    憧れてたみたいです😅管理されるのが(笑)
    五千円も何かあった時用に持たせてるだけです(笑)

    yuuさんもすごく愛されてるの伝わってきて
    にやにやしてしまいました☺️💓

    実は私も旦那もパチンコだーいすきで
    デートもパチンコ時間があればパチンコだったのが
    結婚を機にパッとやめたんですが…
    かなり浪費家だったので節約難しいです😕ww
    毎日外食したーいとぐちぐち言いながら
    晩御飯をつくっております(笑)

    • 2月12日
  • _____yuu

    _____yuu

    全然ですよ(><)
    日当月給なんで給料にバラつきありまくりです(つω-`)

    あ、そうなんですね!
    念のためってやつですね(,,•﹏•,,)

    仕事してる時は私のが帰り遅かったのですが今は毎日家にいるんで嬉しいみたいです( ゚∀ ゚)(笑)

    でも結婚を気に辞めたのすごいですっ!!パチンコって中々辞めれないってよく聞きます(∵`)

    • 2月12日
さくさく

旦那さんがいいと言ってくれているのだから、いいんです!
その分お子さんのために貯金しましょう。
貯金は小学校低学年までが頑張り時らしいですよ!!
ちなみにうちは2万です。
お小遣い貯めて旅行に連れてってやる!とこの前言ってました。有言実行になることを祈るばかりです(笑)

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    良いって言ってくれてるうちは甘えちゃおうかな♡(笑)
    足りなくなったらちょうだいって言ってきますよね、きっと\(^o^)/
    低学年!!今から頑張らなきゃですね!!!
    素敵な旦那さまですねー♡♡
    お小遣い貯めて連れてってくれたら嬉しさも倍増ですよね♡

    • 2月12日
arc

このお金保険カテで、そんなお悩み♡
なんてステキな旦那さま(^^)
自分の支払いが沢山あること自覚してるんでしょうね。
わたしなら、お言葉に甘えてしまいます。
その代わり、何か旦那さまが欲しいものがあるって言ったらたまに買ってあげるかな♡

うちも養育費で月3万円の支払いがあります。
結婚以前のカードローンの支払いが月15000くらいあります。。
なのに、お小遣いは全くそれとは関係なく7万円です。
携帯代、お昼代、タバコも込みですが。
それでも足りなくて、前借り頼むくせにタバコは辞めないしパチンコ行くしで腹たちますよー!
。。。と、脱線しました、スミマセン(´・ー・`)

  • _____yuu

    _____yuu

    今のとこいい旦那です♡
    喧嘩もしますが( ˙-˙ )

    あ、同じですね!
    お小遣い7万とは!!すごい…!
    私の旦那もタバコ辞めてくれないです( ˙_˙ )が、パチンコやめてくれたんで許してます←
    パチンコ勝ったらいいけど、トータルしたら負けた額のがおっきいですよね(´-ωก`)

    • 2月12日
  • _____yuu

    _____yuu

    あ、お礼忘れてました(∵`)
    すいません。

    回答ありがとうございます^^*

    • 2月12日
mama

素敵な旦那様ですね♡
うちはお小遣い2万円です。
でもガソリン代に1万円消えてるので、実質1万円です( ºωº; )
それでも、毎日お弁当、お茶、コーヒーを持たせてるので大丈夫だよーと言ってくれています!
旦那のお小遣いで浮いたお金は、子どもの学資保険にまわすことにしました\( ˆoˆ )/
これなら子どものためにもなるし、返ってくるし!
あとは、飲み会の度に5000円渡すようにしています。
と言っても月に1〜2回あるかないかなんですけどね( ˆωˆ )

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    男の人はあんまりお金使わないんでしょうか?( ˙_˙ )
    まあ、その方が家計に優しくていいですけどね♡(笑)
    学資保険!大事ですよね!!
    私の旦那も月1で飲み会ありますー\( ˙-˙ )/

    • 2月12日
たむ

素敵な旦那様ですね!

私なら4000渡します♡
そして3万から4000えんひいた26000円を別の通帳に貯金します♡
100万貯まったら旦那さんにいって旅行なり旦那さんが欲しいもの買います♡

ちなみにうちは3000円ぐらい予備のお金で渡してるだけでお小遣いなしです♡

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    あ、ナイスアイディアです、それ♡
    旦那に内緒で貯金通帳作ろうかな\(^o^)/
    わあーー素敵ですそれ♡

    お小遣いなしなんですね!
    ここは優しい旦那さんが多いんですねー♡なんだかほっこりします♡

    • 2月12日
あいりんりんりん

旦那さん素敵ですね。
旦那さんが4千円で良いって言うならそれで良いと思いますよ。お子さんも産まれますし、貯金出来るときにした方が良いと思います。
ちなみに我が家は5000円ですが、旦那がやりたいといったユーキャンの立て替え払いで毎月1000円引いてるので4000円です。飲み会や必要なものがあるときは言ってもらったら渡してます。飲み会の時は二次会があるかもしれないので余分に渡して使わなかったお金を後で返してもらってます。
うちの旦那もお金を持ってたらあるだけ使うので初めから持たせないスタンスです。

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    やっぱり貯金は大事ですよね!!
    今のうちにいっぱい貯金します( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    男の人は浪費家が多いのかな?( ˙_˙ )
    持ってなかったら使いたくても使えないですもんね♡

    • 2月12日
38☆

うちの旦那は仕事中にほとんど使わないので足りなくなったら足す感じですが、5000円程渡してます!が、出張の時は高額になるので少しずつ貯めた分を持っていかせます。日本円ならまだしも海外のお金に変えないといけないのでちょっと面倒です。笑

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    出張あるんですね…!
    海外なんて心配ですねー(><)
    私旦那が海外に出張行ったら毎回寂しくて泣く自信あります( ˙-˙ )←

    • 2月12日
  • 38☆

    38☆

    私も初めは寂しくてヤバかったですがいざ行って1ヶ月経つと帰ってこないから仕方ない!と決断し、
    仕事やプライベートを充実させて寂しさなど感じないようにしてます。笑

    • 2月12日
あゆみ☆♪

うちは決めていません。
うちも趣味があるわけでもなく毎月使う物もなく夜に飲みに行くと言うこともほとんどないので使いたいときに自分で使う分だけ下ろしています。
だからいくら使ってるとかわからないです😅
車の改造など好きだったんですが結婚してからほとんどしなくなりどぉしてもやりたいときは自分のみ隠し口座から使ってるみたいですよ(笑)

  • _____yuu

    _____yuu

    ありがとうございます^^*

    初めてのパターンです!
    でも真面目な旦那さんなんですね♡!
    隠し口座なんてあるんですね!
    ヘソクリみたいなもんでしょうか?(,,•﹏•,,)

    • 2月12日
  • あゆみ☆♪

    あゆみ☆♪

    そぉみたいですね♪
    自分で金利のいぃ所を探したりしてるみたいで💦
    あたしはそぉいうの詳しくないのでよくわからないのですが付き合う前からやっていたみたいです😅

    • 2月12日
すまいる

素晴らしい旦那様ですね!
うちは5000円ですよ(^^)
でも、今月すでになくなったみたいで、2000円追加で渡しました♡前払いですが。