※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

育休中のママですが、復帰時の保育園の問題や働き方に悩んでいます。正社員で働くか、パートになるか迷っています。また、専業主婦も検討中です。同じ経験の方いますか?

相談させてください!
今5ヶ月になる娘のママしてます。
一応今、育休中で9月に復帰の予定で手続きはしています。しかし4月入園が1番空きがあるとは思いつつも入れるつもりはなく、願書も出しませんでした。っで今も探せてない状態です。っで相談は私の復帰についてです。私の仕事は旦那さんと同じ仕事で平日休みで土日出勤です。そうなると保育園に預けるのは無理かなと。ましてや私自身が定時で上がれる保障はなく、毎日何時に帰れるか分かりません。
私は元々働きたい人なので、いずれどういう形であっても働くつもりではいます。ただそれが今の職場に復帰して正社員で働くか、子供の事を考えてシフト制のパートで働くか。しかし仕事を辞めてパートになると旦那の扶養に入る事になるので、年間でMAX103万までしか稼げませんよね?そうすると月々に稼げるお金も限られてきて、ほとんどが保育園代に持っていかれる事を考えると、幼稚園に上がる3歳までは専業主婦をやっていた方がいいのかとも考えます。同じような経験ある人いますか?

コメント

ぴーちゃん

保育料は収入に応じてなので、収入が下がれば保育料も下がりますよ!
よほど生活が苦しくて…というのでなければ、パートで働くか、三歳まで家にいてもいいのではないでしょうかね??
地域によりますが、待機が多いので9月入所は無理かなと思います😅

りか★☆

土日出勤とのことですが、日曜だけどちらかが休みになるように組んでもらうことはできないんでしょうか?
会社の方は皆さん子どもはいらっしゃらない会社なのでしょうか?
土曜なら預かってくれるところはたくさんありますよね(>_<)💦

また、育休は来年4月まで伸ばせそうですか?
地域によっては今から保活しても一歳クラスは来年4月入れるか微妙かところもあると思うので、認可・認可外ともに調べて見学してみて、保育料を把握されてみてはいかがでしょうか?

にゃん♪

正社員より強い立場はないので、みすみす手放さないほうが良いです。
女性活用とか言われていますが、子持ち女性の再就職は厳しいです。
平日休みとのことですが、最近は土曜保育をしているところがほとんどなので、日曜日の預け先(近親者や一時保育、ベビーシッターなど)を確保すれば保育園生活も送れるかと思います。
お金はかかりますが、ここをケチって正社員の立場を捨てるよりは、投資と思って払うことを私なら選びます。
保育料も3歳超えれば安くなりますしねσ(^_^;)
ただ他の方もおっしゃるように、年度途中はまず空きが出ません。
ダメモトで認可、認可外ともに今から申請しておき、空きが出たらすぐ入って復職できる状態にしたほうが良いかと思います。
わたしも9月に出産しましたが、0歳4月を逃したら待機児童になることがほぼわかりきっていたので、認可保育園に申請して4月から通います。