※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルフル
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで潰れないものしか食べられず、練習が必要か相談中。汚れや食べ残しの心配もあり、どうすればいいか悩んでいる。

もうすぐ11ヶ月になるのですが、潰れないものしか手づかみ食べができません!食パンなどはできるけど、バナナやおやき、ハンバーグなどは握りつぶして机に擦り付けて、、、全く食べ物だとおもってません🤦🏼‍♀️

練習あるのみなんですかね?

できないから焦ってる訳ではないんですが、汚れるのも嫌だし食べ残しは基本私が食べますが握りつぶして擦り付けられたら食べれないし食べ物がもったいなくて練習させてません(笑)させたほうがいいのかなーと思いまして質問してみました

コメント

👦👶

うちは上の子のとき、遊んでしまって結局食べる量が減って、全然食べられなかったので手づかみ食べやめました😅
赤ちゃん用のお菓子とかは手でつかんで食べてるしいいかなと😅

今ではスプーンフォーク箸全部上手に使えますし、下の子の真似して手で食べたりもしますし、手づかみ食べしなかったから今何か影響してるかと言われたら何もないので、無理にさせる必要ないのかなと私は思います!
病院では手づかみ食べさせてね!!とすごい言われましたが😅

• フルフル

フルフル

返信遅くなりすみません!!
    いま手掴み食べしなくても後々影響ないと知れて安心しました!!
    息子もお菓子とかパンなら手掴み食べできるからいいかなって思ってます😂
    病院では言われるんですね😳!
    回答ありがとうございました助かりました😊✨

• 2月15日