※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊娠・出産

仕事と家事が負担で、旦那の飲み会もストレス。アドバイスを求めています。

8ヶ月すぎて仕事をしています。
そんなに長い時間ではないのですが、、
やっぱりお腹もはるし、負担です。
でも家計的に旦那の給料だけじゃやってこれないので
働かざるを得ません。

家のこともしないといけなくて、
毎日がいっぱいいっぱいで、人とも会えない状況です。

そんな中仕事柄、飲食の旦那は付き合いといえど
朝まで飲むこともありますし、
私が何も言わないことをいいことに
許容してると思うのか、悪びれることもなく
仕事の一部ってくくって楽しんでるように見えてしまいます。
何も言わないのは、許してるんじゃなくて
疲れるだけなのでいう気力もないのです。。
なんかもう疲れてます。
全部全部やめたいって思う時がたまにじゃなくて
頻繁にあります。
あと2ヶ月で母になるのに
こんなこと言ってる場合ではないのですが…
どなたか良いアドバイスをください。。

コメント

はじめてのママリ

産休はとれませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし雇用保険に入られているのなら、休職して、傷病手当て申請できませんか?

• 2月14日
  • えりんぎ

えりんぎ

返信ありがとうございます!
    派遣社員なので産休制度はないんですが、雇用保険には入っているので傷病手当ての手続きが出来るかは確認してみます!!
    ありがとうございました!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良かったです(^ー^)傷病手当てとれるようなら、何か診断書貰って提出すれば、収入の2/3くらい需給できると思います。体調のせいで診断書を書き続けてもらえるようでしたら、仕事退職しても最長一年半申請できますよー。私は妊娠中から未だに申請しています。ハローワークで失業保険の需給開始を延長する手続きをとったので、傷病手当ての期間が切れたら失業保険開始して、そのあと保育園に預けて働けたらと思っていますf(^_^;)お互い頑張りましょうね😂

• 2月14日
ははる

わたしも10ヶ月入っても働いてました★普通に8時間で、家事もやっていましたが、旦那が手伝ったりしてくれてました(∩´͈ ᐜ `͈∩)
しかも、飲みに行くことはなかったです😀
家事は手伝ってと旦那さんに協力してもらった方がいいと思います。
家計にえりんぎさんの給料を入れてるんですよね?
それで、家事もやって仕事もやってだとかなりムカつきますし。

• えりんぎ

えりんぎ

お返事ありがとうございます!
    仕事柄お昼に出て深夜まで仕事なので、夜普通に帰ってくることはまずないです。。
    休みも少ないので中々協力してほしいと言えなくて、でもきちんと言ってみます😞ありがとうございました!

• 2月14日
ままり。

言わないと分からないことあると思います😣言う気力がないかもしれないけど、言わなきゃ気づかないし、悪循環ですよ💦ましてや、これからお子さんが生まれたらさらに大変ですよ。女は母親になるけど、男はそう簡単に行動を変えれるとは思いません😣気軽にLINEとかで、思ってることとか伝えてみてはどうですか??

• えりんぎ

えりんぎ

そうですよね。これからが正直怖いです笑。ですが、ちゃんと言いたいとは思います😞直で話すと言いくるめられてしまうので、ラインはいい案ですね。試してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
まる子ちやん。

文面を見ただけでもえりんぎさんの心がいっぱいいっぱいなのが伝わってきます。
このまま旦那さんに何も伝えず一人で苦しむのは赤ちゃん産まれてからもっと大変なので直接言いづらければメールや手紙でも「ちょっと疲れたなぁ」と弱音を吐いてもいいのでは、、

• えりんぎ

えりんぎ

メールや手紙はすごくいいと思いました🌟
    優しい言葉かけられると、すぐ泣いてしまうので自分のメンタルもだいぶやられてしまってるなぁと情けなく思うまでです😭

• 2月14日
ひっちゃん

いつもおつかれさまです☺️
お気持ち察します。

体調悪い中の仕事や家事はつらいですよね。分かります。😢😭
旦那様には少しお話などできないでしょうか?相談とゆう形で…😣

例えば、お腹のハリなど検診後にお医者さんにあまり動かないように言われたと伝えつつ、家事もここまでしかできないけどごめんね🙇‍♀️とゆう感じで少しずつ減らしてもいいのかなと思います!
うちはツライ時は家にあるものでお願いねと、言ってます。主人はごはんが作れないので、前日の残りの副菜や卵かけご飯とか冷凍食品とか焼きそばとかカップラーメン食べたりしてますよ。
いつもいつもでは無いし、お互い大人なのでパートナーが大変な時くらいは自分の事は自分で出来てもいいと思います💦
やっぱりパートナーですから、気持ちは素直に丁寧に伝えて分かってもらうのが一番だと思いますよ😭✨
なかなか難しいことですけど…😣
赤ちゃん産まれたら、夫婦のコミュニケーションはもっと難しくなる気がします😱

旦那様はお小遣いの中で飲みに行かれてるのですか?

• えりんぎ

えりんぎ

お酒が入ってると話にならないのと、怒ったりするので、昔は言い返す体力もあったのですが、言い合ってお腹が張ると涙が出てきてしまいます。感情的になるのは良くないのですが、冷静に話すこともできなく、気付いたら自分の中で殺して来てしまいました😞

旦那はお小遣いで行ってますが、
    仕事の付き合いで必要なものは、家のお金から出すこともあります。
    それも私は理解できないのですが、自分のプライベートの時間ではないと言い張ったりします、。
    いろんな面含めて言わなきゃと思ってます。。メールとか手紙でも想いを伝えたいと思います。🙇‍♀️

• 2月14日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

そうなんですか😢
    それは疲れちゃいますね💦
    私もわかってもらう為に何度も話し合いをしましたが、涙が出てくる時がありました😣
    言い方って難しいですよね…😣

手紙もいいですね☺️✨

• 2月14日
mizu

私も34週まで働いていて、しかも残業で1日10時間は働いていました……
旦那さんがたまに夕飯を作ってくれたりしたので何とか乗り切れた気がします。
その頃に学んだのは、どんなに思いやりのある旦那さんでも言わないと分からないことがあるんだなということです。笑

臨月に入ったら極力飲み会は行かないでね、家でも飲まないでね、と言うとえっそんなものなの?!と驚いていて、逆にこっちが驚きました…!
基本的に優しくて協力的な人なのですが、元気そうに見えても妊娠後期はお腹が張ったりして辛いこと、臨月=いつ生まれてもおかしくないことなど、こちらが当たり前と思っていることを全然分かってなかったみたいで。

産後の今はやってほしいことはストレートに言葉にしてお願いするようにしています!
そして、内心ではそのくらいやってくれて当たり前だよと思っていても毎回褒めてあげてます。(旦那さん年上なんですけどね…男の人って…笑)

• えりんぎ

えりんぎ

やっぱり言葉に残して言うべきですよね!!
    溜め込む性格直したいです。
    上手くできてるまっちゃんさん尊敬します😢

おだてながら協力してもらえるように頼んでみたいと思います。

• 2月14日
hina

私は仕事場の関係もあり
結婚してからも別居しており
一人暮らしで
仕事と家事をしてました🌀
ですが8ヶ月に入った時(最近)
仕事を辞めました。
出産は夫では頼りないので
親の家に里帰りする予定です。

御両親に助けを求めることは
出来ませんか?
旦那さんを一旦置いて自分の
時間やゆとりを少しでも作るために
工夫できれば心持ちも少し
変わってくるのかなと思いました。
お金のことはありますが
少し御両親に甘えさせて
貰えれば旦那さんは自分で
稼いで飲んで勝手に生活
していけば…と思ってしまいます。
大変な今から産後1.2ヶ月くらいの
時期は少しでも周辺環境
整えたいですよね😭💭

• えりんぎ

えりんぎ

実家がそばにあるのですが、、
    両親も自分のことでいっぱいであまり頼れない環境です。😢
    それでも、気はかけてくれるのでたまに鬱憤を吐いたりしてますが、
    小さい頃から甘えるのが苦手だった性格なので、甘えるってなんだっけ?ってなっちゃってます笑

両親が近くにいることが恵まれてると思わないとですよね!!
    もっと人に甘えてみます🥺

ありがとうございました!

• 2月14日