※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

4ヶ月の息子が最近便がゆるいきがします。
完母で育てているんですが、1週間くらい前からなんとなく便がゆるいきがします。今日の夜大量にうんちをしてみてみると、白いブツブツは全然なく、水っぽい感じですっぱいにおいがしました。一昨日くらいから肛門が赤くなっていてそんなに強くふいたつもりないけどなーと思っていたんですが、たぶん下痢が原因なのかなぁとふと思い出して。
下痢の判断が難しくて病院につれていくか迷っています。

コメント

かおかお☆

判断難しいですよね( ; ; )
私はそういうときは電話するようにしてます!病院に行くとなると時間お金手間がかかるので、まずは電話で相談!来てくださいと言われれば行けばいいし、大丈夫ですよと言われれば安心するし!

• たま

たま

判断難しくて💦
    今日は普通にツブツブがあって大丈夫だったんで病院いかず。後ろ漏れしましたけど。
    またゆるいかな?って感じたら病院に連絡して連れて行こうと思います!ありがとうございました!

• 2月12日
ささ(^◇^)

母乳だと
ほんとに判断が
難しいですよね(>_<)
うちも今4ヶ月ですが
つぶつぶがある時ないときがあり
水みたいな便が
大量にでますよヽ(・∀・)ノ
機嫌わるかったり
吐いたりしてなければ
とくに問題はないとおもいますが、
ロタウイルスに感染した子の便は
すっぱい臭いがします(>_<)
もしロタやノロに感染してれば
めっちゃ吐くので
わかるとおもいますが...

とくに何もないといいですね(^^)

しらすたん

同じく完母です!
あまり知識もないので余計なことは言えないですが、
わたしは刺激物を食べた時に子供が下痢になり、食べ物にとても気を使うようになりました!
香辛料の入ったもの控えてます(((( °_° ))))

関係なかったらごめんなさい😂🙏

5さつき

初めまして
うちも4ヶ月です
同じく完母です
少しネバネバした黄色い(たまに抹茶色)便が毎日大量に出てきます
ここ最近は臭いもかなりのものです笑
すっぱい感じもあります
臭いは腸にため込めるようになったからと言われました
特に機嫌が悪いわけでもないので心配はしていません

肛門が赤いのはきちんと乾燥させると治るみたいですょ(^^)
うちは、たまに部屋を暖かくしてから、おむつを外して、ペットシーツの上に転がしています笑
赤ちゃんの機嫌や顔色が悪くなければ、少し様子を見てもいいと思います(^^)
ですが、
腫れが酷く、出血しているようなら病院に行ったほうがイイと思います