※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コノハル
ココロ・悩み

姉と弟のおもちゃの取り合いで毎日ケンカになり、姉ばかり叱るのが可哀想。どう対処したらいいですか❔

最近、兄弟で遊ぶようになってきて、微笑ましく思うのですが、姉が弟のおもちゃを取りケンカになります。こう言う場合、姉ばかり叱るのは可哀想で。でも、姉がおもちゃを取る事が多いので、つい怒ってしまい、最近は毎日なので怒るのも面倒くさくなりしばらく放置です😣こう言う時、どう対処したら良いのでしょうか❔

コメント

Chiriko

わー!うちとほぼ同じ年齢差ですね😂笑

私は取った経緯を聞いて叱るか決めますね🤔
お姉ちゃんが遊んでた物を弟が取ったのを取り返しただけならお姉ちゃんの為に弟の方に分からなくてもダメと叱ります。
弟が1人で遊んでた物をお姉ちゃんが取ったのならお姉ちゃんを叱ります🙆‍♀️
たまーにお姉ちゃんの方が嘘をついて難を逃れようとする時がありますが…5歳児のつく嘘なんて見破れるので…笑
その時は取った事もだけど嘘をついた事に叱ります。

あとはなるべくお姉ちゃんの遊びのペースを乱してあげない事ですかね🤔
家事をしつつ横目で弟がお姉ちゃんの邪魔をしてるなと思ったら
DVDをつけてそらしてあげたり
私が一旦家事を止めて弟の相手をしたり
最終的には子供部屋を閉め切れるので
閉めて回避したりしてます😅

• コノハル

コノハル

なるほど!!同じ年齢差なので、とても参考になりました😌ありがとうございます!!

• 2月14日