※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

寝室とダイニングの配置やテレビの使用について悩んでいます。みなさんはどのように過ごしていますか?部屋が狭く、寝る場所は6畳程度しかありません。

生後2ヶ月半、来週で3ヶ月になります。
今2DKに住んでおり、寝室で使ってた部屋は
旦那さんだけ(朝もはやいので)今使っているので、
私と赤ちゃんは
産まれてからずっとダイニングとその横の部屋で
過ごしています💦
部屋が狭く、そろそろ3ヶ月になるので
配置を変えた方がいいのか、みんなで寝室で
寝た方がいいのか悩んでいます。

2人だけだと静かすぎなのでテレビも
付けています。
そんなに大きな音にはしていません。
それでも寝てる側なので、テレビは
付けない方がいいのでしょうか?

引き戸、私が寝てる方に移動してもいいのですが
隙間風があり布団で地べたなので寒いのと
引き戸の音が凄いので移動出来ない感じです💦

皆さんはどうゆう風に
過ごされてますか?
寝させてる場所は6畳程しかありません💦

コメント

みあ

私も2DKに、旦那・私・息子(5ヶ月)と住んでます🙋🏻‍♀️
6畳×2部屋ですが、一つはTVやタンス、食卓替わりのコタツを置いてます。
もう一つの部屋が寝室で、夫婦のベッドと、ベビーベッドのみで、TVもありますが付けてません。
寝室は本当にただただ寝るだけの部屋として使ってます😂

• 🐰

🐰

同じ2DKです✨
    ありがとうございます
    昼間もテレビはつけてない感じなんでしょうか?静かすぎませんか🤔?
    静かにしといた方がいいんですかね?
    寝室寝て、ダイニングの横の部屋は
    昼間過ごす部屋と分けた方が
    いいのでしょうか?😥
    寝室にはテレビはないです。

• 2月14日
  • みあ

みあ

お昼寝の時はTV付けてますよ!
    無音だと他の音が目立つので😅
    私は一応分けてます🙋🏻‍♀️ここは夜寝る部屋で、ここはお昼寝だよ〜って区別してもらう為ですが、効果ないかもですが...😅

• 2月14日
  • 🐰

🐰

なるほど✨
    無音にしておくとほんと他の
    音気になりますね😅

• 2月14日
おかわり姫

むしろ音に慣れさせた方がいいと聞いたのでテレビもつけてました。
練習がてら寝室に寝てみるのもアリかなと思います(*´ω`*)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    私も音なれして欲しいので
    付けているんですが、寝てるのが
    テレビの側なのでどうしょうかと💦

旦那に相談して
    寝室で寝てみる練習してみようかと
    思います✨

• 2月14日

我が家は2ldkですがテレビをダイニングに移動した状態にすればほぼ同じ状態です😄
産まれた時からそうしてます!

子供が寝そうな時間はテレビは微かに聞こえる音量にしてつけっぱなしにしてます。
ダイニングで私達がテレビを見ながら自分の時間を過ごして子供は隣の部屋で寝かせてます。
引き戸を少し開けっ放しにしてこちらから見えるようにして子供が寝ている部屋は暗くして ダイニングはオレンジの暗めの光に落としてます😅キッチンの蛍光灯だけとか光設定低めにしたりです😅

暗くすれば娘も寝る時間なんだと分かるし、静かにした方が理解してもらいやすかったと思います😅それが原因かは分からないですが
今のところ生後3ヶ月くらいには暗くすればすぐ寝てくれましたし、夜泣きはないです😅

• 🐰

🐰

ありがとうございます✨
    私も夕方からは電気の明るさは
    徐々に暗くするようにしてます✨

寝てくれて夜泣きもないのは
    いいですね🥰
    最近夜の寝言泣きが酷いので
    部屋なのかテレビか何かが
    原因なのかと思ってたのですが
    時期的なものなのでしょうか😭

• 2月14日

退会ユーザー

おそらく浅い睡眠の時にうまく深い睡眠に切り替えられない時に泣くのかな?と思います💡それは今の時期はよくあることだと思うし一歳過ぎても泣く子は泣くみたいですよ!性格もあると思います!

ちなみにお昼は暗くすることもせずテレビも普通の音量で流してます😊
    眠たくなって泣くこともありますが添い寝してトントンすれば眠気に勝てずに寝ます笑
    夜はぐっすり眠るように静かにしてお昼は少しの時間寝る時間って区別つけるようにしてます😄

• 2月14日
  • 🐰

🐰

なるほど~
    時期的なものなんですね😭
    区別付けれるようにしてみます🥰
    ありがとうございます✨

• 2月14日
sun

リビングにしてた部屋にテレビ・布団を置きっぱにし、冬になる6ヶ月まで2人で夜は寝てました!
寝かしつけしたい時間にはテレビはつけないようにしてましたが、他はあまり気にせずつけてました!
引き戸でない、寒くない場所で寝させてましたよ♪

旦那さんの仕事に響かない程度に、後は話し合って決めれたら良いと思いますよ☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます✨
    そうなんですね🥰
    夜寝る時間や夕方から音量さげたり
    消したりすれば大丈夫ですかね?
    話してみようと思います😊

• 2月14日
ちぱ💎

私も6畳×2の2DKに住んでます☺️
部屋の分け方としてはみあさんのように、1つはテレビやこたつを置いていて起きたらそっちに移動して過ごしてます✨

その部屋の方がキッチンと繋がってるので様子が見えるというのもありますし、テレビは起きてから旦那が寝るまで付けっ放しにして色んな音があるところで生活してほしいなーと思って💦
もう一つは完全に寝室にしてます!最近は私も息子も寝室で寝るようにしてます😌
授乳や息子の生活リズム的にまだ起きてるなーってときは寝室じゃないほうの部屋で息子と2人でひっそりと過ごしてます笑

夜はなるべく夜だと認識してもらうためにもテレビ消してもいいかなー?と思いますし、旦那様と相談して休みの前の日だけ一緒に寝てみるとか慣らしていってみてもいいかもしれません☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    音なれはして欲しいので、生まれてからずっと付けてはいます✨最近夜の寝言泣きが酷いので勝手にテレビのせいにしてしまっていて😭笑
    リズムで夜は消すとかにすれば
    大丈夫ですかね?💦

休みの前の日はやりやすいですね✨旦那に相談してみてできたら
    寝室で寝てみようかとおもいます🥰
    寝室はベットで寝てますか?
    赤ちゃんは赤ちゃんのベットや布団でわけてますか?

• 2月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

私は夜だけ消してます!そのほうが息子もなんとなく寝る時間だと認識してくれると思って😂
    とは言え我が家は大人のリズムに付き合わせてしまってるので消すのは22時〜23時ごろですかね🤔

私も1ヶ月過ぎまではリビングで息子と寝てましたが、寝室に移動して夜中に泣いて旦那が起きても気を遣わない休みの前の日から慣らしていきました😊

寝室は和室なので大人は布団で寝てます!息子はクーファンのようなものに寝かせてますが、モロー反射で寝れないときやぐずりが酷い時は私と同じ布団で添い寝するときもあります💦

• 2月14日
  • 🐰

🐰

なるほど✨
    少しずつ休みの前の日から
    慣らしてみます🥰

うちの子もモロー反射すごすぎて
    おくるみ手放せません😭笑
    いまだにグルグル巻です笑

寝室はベットなので
    赤ちゃんだけ床で布団か
    一緒に寝るか検討してみます✨

差し支えなければ同じ2ヶ月なので
    1日のスケジュール教えて
    頂きたいです😂

• 2月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

モロー反射で起きるの可哀想ですよね💦うちは巻かれるのも嫌みたいで、少し緩くしてみたり横向きに寝かせてみたり未だに試行錯誤してます😂

うちは旦那が朝ごはん食べずに出勤して、お弁当もないのでほぼ息子任せの生活です😆
    朝8-9時くらいの授乳のタイミングでリビングへ移動して授乳後も起きてたら一緒に遊んだり、メリー見てもらってる間に洗濯とかをしてます!
    セルフねんねが出来ないので授乳から1時間半くらいで眠くなってぐずるので抱っこしてあやして、寝たら授乳クッション丸めたやつかラグの上にタオルケット敷いて寝かせます😌
    昼寝も下ろすと10-30分で起きるので😂その間にご飯食べたり洗濯終わったの干したりして、息子が起きたらまた一緒に遊ぶか、一人で遊んでる間に夕飯の準備を小まめに進める感じです😅

あとは18時ごろお風呂入れて22時から23時には電気を薄暗くしてテレビを消して、それ以降に寝たタイミングで寝室に移動してます☺️

• 2月14日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます🥰
    モロー反射ほんと嫌ですよね😅
    うちの子もセルフねんね
    できません💧
    私も1人で遊んでもらってる間に
    ご飯食べたりしてます😂
    似たような感じで安心しました✨

• 2月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

ねんトレとかも調べたりしましたが、そのうち出来るようになるし無理にすることもないのかなーと思って息子任せです😂💦

私も安心しました✨インスタとか見てると同じくらいの子でセルフねんね出来てたり、夜も5.6時間まとめて寝てたりするので😅
    うちは2.3時間で起きるので息子任せとはいえちょっと羨ましい気もしてたので笑

• 2月14日
  • 🐰

🐰

わかりますわかります😭笑
    ママリでも普通にみんな
    寝てるみたいで😅
    ゴロンとさせといても
    寝ません笑
    ねんトレはまだなんか
    泣かせとくの可哀想で( ˊᵕˋ ;)💦

比べるつもりはないんですけどね笑
    気になっちゃいますよね~😂

• 2月14日
  • 🐰

🐰

何度もすみません😅
    横向きに寝かすのは、寝てから
    体を横にして倒れないように
    バスタオルとかで背中抑えるように
    するんですか?

• 2月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

うちのアパート結構音響くのでそれもあって夜泣かせるのは気が引けますし🌀笑

うちはクーファンなので周りがガードあるので抑えいらないんですが、添い寝のときは手を添えたり、お昼寝の時はクッションとかを背中側に置いたりしてます☺️
    意外と支えなしでも横向いて寝てくれますよ!そのうち伸びしたり動いて仰向けに戻りますが🤣

• 2月14日
  • 🐰

🐰

わかります😅
    結構響きますよね💧
    ギャン泣きの時なんて虐待とか
    疑われそうで心配です🤣笑

なるほど~✨
    横向き寝はしたことないので
    挑戦してみようかと思います🥰

• 2月14日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

魔の3週目が本当にひどくて何時間もギャン泣きとかあったので毎日ヒヤヒヤしてました😂
    最近はそれに比べてよくなりましたが声は大きくなってるので相変わらず夜泣かれると焦ります💦

仰向けよりはモロー反射もマシな気がするので是非やってみてください✨

• 2月14日
  • 🐰

🐰

声大きくなりましたね~
    凄い声で泣くので参ります😂笑
    寝言泣きが最近酷いので夜は
    ヒヤヒヤです😭笑

やってみます✨
    ありがとうございます🥰

• 2月14日
はなまろ

同じく2DKに3人です(*・ω・)ノ
うちは寝室のベッドで私と赤ちゃんが寝て、リビング兼ダイニング横の部屋に旦那が布団敷いて寝てます。寝室も旦那が寝てる部屋も6畳です。旦那が朝早いので、寝室で一緒に寝ると赤ちゃんを起こしてしまう可能性があるのと、猫を飼っていて寝室を閉めると鳴きわめくので😅
リビング兼ダイニングにコタツ,TV,ソファを置いて過ごしてます。旦那が寝てる部屋には、洗濯物干し,猫タワー,旦那の布団を敷いていて、日中赤ちゃんは旦那の布団に寝かしています。
うちも鉄筋コンクリート造のアパートなので夜地べたで寝かすのは寒いので、赤ちゃんはベッドです!ベビーベッドありますが、面倒で使っておらず大人のクイーンベッドに私と赤ちゃんが寝てます。

参考になればと思います☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます✨
    初めは、はなまろさんの様に
    旦那をダイニングの横の部屋と考えて居たんですが完ミになってしまい私たちがその部屋の方がキッキンも横なのでいいかなって事になってしまいました😅笑

大人と同じベットのほうが
    寒くはないですよね✨

• 2月14日
  • はなまろ

はなまろ

私も1ヶ月頃には完ミでしたよー(*・ω・)ノ1ヶ月半頃から夜寝てくれるようになったので、ミルク作りに行くこともなくなりました☺️ 個人差はありますが、そのうち夜あまり起きなくなってくると思うので、そうしたら寝室に赤ちゃんとゆきさんでもいいかもしれませんね😉⭕️
    同じベッドの方が少し起きかけた時に声かけられたりすぐに抱っこできたりするので、ベビーベッドやめちゃいました💦日中も寝室からリビングまでゴロゴロ持って来てたんですが、思ったよりも猫たちも無反応で必要なかったかなと思ってます😱今は荷物置き場になっていて、オムツとか服とかオモチャとかすぐに必要なもの置いてます😂

• 2月14日
  • 🐰

🐰

同じですね✨
    今はおくるみに包むと
    あさの7時頃まで寝てくれる
    ようになったので、そろそろ寝室に
    移動でもよさそうですね🥰

同じベットで寝れるように
    検討してみます✨
    参考になりました✨
    ありがとうございます🥰