※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすく
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供がイヤイヤ期で激しく泣き叫び、怒鳴ってしまった悩み。保育園に連れて行く際もキレてしまい、余裕を持てず申し訳ない気持ち。

辛い。1歳3ヶ月なのにイヤイヤが激しくて、今日ついに怒鳴りつけてしまいました。
朝からオムツ替えも全力拒否、着替えも全力拒否、思い通りにいかないと泣き叫びます。
泣きすぎて泣きゲロしてまた着替えさせるのも全力拒否で出来ない…

保育園に行くのに上着を着たくないと泣いた瞬間、キレてしまい、怒鳴りつけたうえに、息子に上着を投げつけ、足を蹴ってしまいました。

そんな中保育園に無理やり連れて行ったので、いつも別れ際にやってくれるバイバイも笑顔もなく…

息子に対して余裕を持って笑顔で接することが出来なくて申し訳ないです。

コメント

ままり

私も最近強く言い過ぎてしまうときあります。
あとでものすごく嫌になりますよね。
可愛くて仕方ないのに。。。。
まだ幼く理解もしてないのに自分を抑えられなくなりそうな時があります。
手がでてしまいそうな時はお尻を叩くようにしてます。
服のイヤイヤも凄く朝イラッとするのでもう私服で寝かせてます😂

• すくすく

すくすく

ありがとうございます!
    私服で寝かせる!!それマネさせていただきます!!
    ご飯も作ってもぐちゃぐちゃポイなのでベビーフード使います。笑
    ストレスを一つずつ減らしていかないとモタナイ…

• 2月14日

わたしの息子も一昨日くらいから
ほんとにイヤイヤひどくて。
ちょっと買い物行くだけなのに
着替えイヤ、靴下イヤ、靴もイヤ、、
家出るのに1時間近くかかって
怒鳴りつけてトミカぶん投げてしまいました😕
それでまたギャン泣き、
こんな怒鳴りつけても意味ないってわかっていても
わたしも2人目いつ産まれるかとかで
全く余裕もてなくてしんどいです。
そんな状況でも、ニコニコしてれるほど心はでかくない☹️☹️

• すくすく

すくすく

ありがとうございます。
    ほんとに全部イヤイヤされると、メンタルやられますよね。。
    心広くなりたい…笑

• 2月14日
はな

うちの子もハイパーイヤイヤ期です😢ほんとに大変ですよね⤵︎⤵︎⤵︎いらいらしますよ。
嫌だったらそのまま行こう!ってそのままいったり、じゃあねって置いていこうとすると着替え出したりします( ´︵` )
行きたくないって言う日もあります。
休めるならやすませてあげるけど
どうしてもの時は連れていきます。
行きたくないが言えたね!とか抱きしめます😭今は子供もそういう時期だなと時間に余裕もって行動してます₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

うちは昨日喧嘩しましたよwww
ないないしないなら捨てる!ってゴミ袋に入れてましたwww

• すくすく

すくすく

ありがとうございます😢時間と心の余裕がないとダメですね…笑

• 2月14日
アンパンマン

人間ですもん、余裕なくなってやりすぎたなーってことありますよね😭
私も娘があまりに寝なくて2時間私の上に乗ったり顔くしゃくしゃにされたりした時に枕思いっきり娘に投げつけて、「いい加減にしろ!ボケ!」って怒鳴ったりしてました💦
最近は私も娘の自我の強さやイヤイヤとかにだいぶ慣れてきたのか、怒っても疲れるだけと無になるように心がけてます!睨んでるのでだいぶ顔は怖いと思いますけどね。笑

• すくすく

すくすく

コメントありがとうございます。
    どうしようもない時期だと分かっていても子供に当たってしまう自分の未熟さに嫌気がさします…
    受け流すようにしなければ、こちらがもたないですね。。

• 2月14日
あん

イヤイヤ期恐ろしいですよね。
我が子は二歳より1歳4ヶ月がとっても大変でした。お気持ちお察しいたします。
深呼吸、ジャンプをする、、でなんとか子供にあたることなく過ごしてました。カーッとなったときにジャンプするといいらしいですよ。ジャンプしてる自分も馬鹿らしいので、クスッと笑ってしまったりします。良かったら試してみてください(^ ^)

• すくすく

すくすく

あらっ!良いこと聞きました!
    もうジャンプしまくります笑

• 2月14日