※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろこった
子育て・グッズ

首すわりが遅くて焦っている女性のお子さんについて、母子手帳の記載と体重に関する心配があります。早く首すわって欲しいという本音もあります。37週未満で出産したが正期産で、問題があるのか不安です。

首すわりが遅くて焦っています。
母子手帳を見ると4ヶ月半ごろにはほとんどのお子さんが出来ているのですが、1人はまだうつぶせで指を舐めるくらいで顔を上げようともしません……
案の定腕を持ってみても、やる気がないのかなんなのか見込みがないです…
1人は立派な体型(笑)ということもあって、もうすぐかな、もうすぐかな、でかれこれ1.2週間は経ってますが、まだグラグラしてます。
5ヶ月ごろ座ったって声もあるので、まだ大ごとにする必要はないと思うのですが、37週1日で出してもらったこともあって、3週間くらい大目に見てもいいものなのでしょうか?(´;ω;`)
でも体重は2850gと2480gで単胎の子と大して変わらず立派な体重で出てきてます(´;ω;`)
37週未満であれば、修正月齢で母子手帳の目安にその分足したものが参考値になると思いますが、正期産なので、なにか問題でもあるのかな?と…。
心配っていうのもありますが、1人おんぶ、1人抱っこが出来るので、家事やあやすのが楽になると思うのでなるべく早く首すわって欲しいなって本音もあります笑

コメント

deleted user

37wなら立派な正産期ですから、
それで3週間多目とかはないですよ!

4ヶ月検診の時に今の時期座っている子は7割いる
逆に座ってない子は3割いるから焦らなくて良いと言われました\( ¨̮ )/

うち二人とも5ヶ月で座ってます!
焦らなくて大丈夫ですよ☺️

  • ぴろこった

    ぴろこった

    やっぱりそうですよね😂
    36週で生まれてたら、入院してた時に今の医療上正期産みたいなものだって聞いてたのこともあって36週で修正使えるなら、修正月齢で言い訳できるなぁなんて、早産の方にも子供達にもひどい考えしてました😭

    残念ながら残りの3割に入ってるようなので、訓練大目に気長に待ってみます😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月14日
どんぐり

36w3dで二人目を出産しました。2968gです。区の4ヶ月健診の時に、首が座っていなかったので、母子手帳に書かれました…😭保健師さん曰く、重くなると首すわりが遅くなっちゃうからどんどん練習して〜と言われました。うつ伏せの練習をしたり、縦抱きで色々な景色が見えるように抱っこしたりしました。

6ヶ月くらいで首座りましたよ♪今ではコロコロ動き回っています。

  • ぴろこった

    ぴろこった

    ギリギリ週数的には早産だったんですね👀
    でも立派な体重をお持ちで!
    母子手帳に首すわってないと書かれてしまうんですか😢
    明日健診なのですが、同じく書かれそうです😫
    もちろん個人差があるのでそういうわけではないんですが、自分の子は出来ない子と烙印押されるみたいで…
    そして重くなるほど遅くなるんですね!
    重い方が首しっかりしてて、練習しやすいと思ってたんですが違うんですね🤣
    1人は重いのが原因でその前にあまり練習させなかった私にも原因がありそうですね😱
    まだまだ余裕を持っていいとのことなので、毎日毎日練習させます!
    ありがとうございました😭

    • 2月14日