※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談したいです。離乳食が進むにつれてミルクの量が減ってきているので、栄養摂取について心配です。どちらを重視すべきか、ご経験のある方のアドバイスを求めています。

ミルクの量について

離乳食がはじまり、今2回食で、モリモリ良く食べる子なのですが、一回のミルクの量が離乳食が進むにつれてどんどん減ってきました。

元々一般的な量より少なめにしか飲まなかったのですが、7か月健診で成長曲線下限のギリギリの体重なので、できれば頻回になってもいいので栄養をたくさん摂って欲しいなと思っているのですが…。

小児科の先生には、ここから体重の増えは緩やかになるから、あまりに増えなすぎは心配だけど今は様子見しましょうとのことでした。
もっと詳しく聞けば良かったのですが、離乳食を進めさせるべきなのか、ミルクで補給するべきなのか、またミルクの場合は未だに頻回(夜間もあたえて)でいいものか、もしご経験のある方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mimi

6ヶ月から離乳食はじまって、2回食になった頃からミルクの量減っていきました!うちも体重はずーっと曲線下の方でしたが、ご飯を沢山食べるのでミルクはおなかいっぱいでいらなくなり、3回食になってからは完全にご飯のあとのミルクは無くなりました!お昼と夜の間と寝る前の2回だけになりました!
小児科の先生からはその子なりの成長スピードあるし、曲線を線で繋いでみるときちんと下の方ではあるけど山なりのかたちになってるから問題なしっていわれました!(ガクッと減ったりするとまずいけど、そうじゃなければ大丈夫いわれました!)
何だかんだ、今は寝る前の1回だけになりましたが、ご飯たくさん食べるおかげか下ばいだった体重も平均ちょい下くらいになってます👏🏻😆
夜中のミルクは歯が生えてたら虫歯の原因にもなりますし、起こさなくてもいいかと思います!特に欲しがってなきゃ頻回(ミルクで頻回とは…?笑)でなくてもよいかと🎵

• ちろ

ちろ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり離乳食でお腹いっぱいになる影響で、ミルクの量も減るんですね。考えてみたら、大人だって空腹で水分とってもお腹いっぱいにはならないですもんね😅笑
    確かに夜間にミルク与えてたら、虫歯にもなりますね🤔
    ご経験のある方のお話が聞けて良かったです☺️ありがとうございます😊

• 2月15日