※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

男の子がミルクを飲む量について相談です。食欲が旺盛でミルクを増やしても泣き止まず、体重が気になる。ミルクを増やしても授乳間隔は広がらず、160は多いか悩んでいます。

明日で2ヶ月になる男の子を完ミで育てています!
ミルクの量について質問させて下さい💦

産院にいるときから人一倍飲みっぷりが良くて、用意してくれるミルクの量は他の子よりも多くペロッと飲んでしまっていました。

退院してからも食欲が凄くあって、徐々に徐々にミルクの量が足りなくなって、その都度増やしていき
現在は140を1日7回です。
授乳感覚は、夜は4~5時間空きますが、昼間は新生児と変わらず3時間で泣き出します。

ですがここ数日、140を作ってあげても
飲んですぐに泣き出し(以前は飲むとご機嫌に笑ったりしてました。)
間隔も、昼夜とも3時間持たずに泣いてしまいます。
空腹以外の事は全て見ていて、なにも問題ないのでお腹が空いて泣いてるんだと思います。

ミルクは少なくとも3時間開けなきゃいけないので、なんとかあやすんですが
もう凄いギャン泣きで心折れそうです…。

ミルクの量を増やしても大丈夫ですかね…?
というのも、現在は140を飲んでるんですが
産まれたときは3300グラムで、1ヶ月健診で4600グラムまで増えていて
周りの子より明らかに大きくて、会う人皆にビッグちゃん!!って言われて少し気にしてしまっています…。
1ヶ月健診以降、体重を計れていないのですが
恐らく6~7キロ近くあると思います。

元気ならそれに越したこと無いんですが、今のミルクが原因で将来肥満になってしまったらやっぱり可哀想で…。

次に増やすとしたら160作る事になります。
2ヶ月でこれはあげすぎになるでしょうか?
また、ミルクの量を増やしたからと言って
授乳間隔が空くとはどうしても思えないのですが、
多く飲めば自然と間隔は空いてきますか?
160で1日7回も飲んでたら多すぎですよね?(ミルクの缶には160なら6回と書いてます。)

薬の関係で母乳で育てる事は出来ませんので、そこはご了承下さい💦
アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

あかねん

うちも缶ミで、よく飲んでましたが、うちの子より飲んでますね😳
うちの子も3時間あかず泣いてました!少しフライングしてあげたりしてました!

飲める子、飲めない子いるみたいで、なつみさんのお子さんは飲める子なんでしょうね😊
私だったら160あげると思います!
缶に書いてるのはあくまで平均の目安ですからね。
保健センター?に問い合わせしてみてはいかがですか?
身長、体重測って、その体型に見合うミルクの量を教えてくれると思いますよ😊

yu

あくまで目安なのでトータル1000いかないのであれば大丈夫なのでは!間隔もミルク欲しがったら3時間満たなくてもあげてます!
3400g生まれで1ヶ月検診4800、今6kgほど、吐き戻しもなし。混合です。
ビッグでも飲みがよくても健康な証ですよー🙌🏻欲しがってるのに我慢も可愛いそうですし😊

  • yu

    yu

    超えてましたね…すみません😅
    でも私なら飲ませますよー!

    • 2月14日
りんご

160にするなら6回ですね☺️
1000をこえないようにしましょう!
うちのはミルク全然飲まなくて4ヶ月で160くらいでした💦
量をこえると赤ちゃんに負担になってしまうのでそこはママさんが調節してあげた方がいいとおもいますよ😊

みいこ

完ミでもう少しで生後3ヶ月です。今は140でたまに160あげて様子見です。私も3時間あかない時は20分早くとかであげちゃってます😂いきなり毎回160ではなく、1日のうち数回増やしてみるのはどうでしょう?
私もミルク量で悩んでて保健師さんに相談しましたが、生後2ヶ月の胃の許容量は120、140は飲ませすぎだと言われ、結局ミルク缶の表示どおりにすれば良い。というアドバイスで終わりました💦
その子の個性もあるし、増やす時は飲んだ後に注意してみてあげてれば問題ないと思います🧐

みゆき

多く飲んだからといって間隔が開くわけじゃありません。少ないようなら
10ずつ増やすとかしてみたらどうですか?

うさぼ

うちも完ミです!
3120で生まれて、1ヶ月健診では4810でした笑
日増し44ぐらい。。。笑
普通は30までだったかな?( ̄▽ ̄;)
この頃にはもう160飲む時間がありました!

2ヶ月になった頃は、1日トータル800~1000ぐらいでさ迷っていました(´・ω・`)笑一回に飲む量は120~200と降り幅が大きく、どうしたらいいか分からないなりに欲しいだけあげていました。
難しい時期ですよね…(´・ω・`)

3ヶ月になった時突然180で一定になりました。
ちょうど支援センターで身体測定してもらえたのですが、6830で日増しは32まで落ちていました!

明日で4ヶ月ですが、3ヶ月中頃から一回に200で一定になりました。

飲みたがるのはこっちがセーブさせても止まらないと思うので、ミルクが少なくてギャン泣きするようなら増やしても良いと思います☆