※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっぽ
子育て・グッズ

友達に「意外」と言われて困惑しています。遠い実家で子育てし、帰省しないことを理解してほしいです。

実家が遠くて、誰にも頼らずに子育てしてます。帰省もほとんどしません。
実家に毎週末帰ってる友達に連絡すると毎回、私がそんな風に生活してるとは「想像できない」、帰省しないのも「意外」と言われて、ん?って思います。
親に甘えるタイプだと思ってたってことですかね?
遠いから、甘えられないし、現状で仕方ないなぁーと思って生活するしかないだけなんですけどね。

友達からは「毎週末帰ってるよー」とか具体的に色々話されると、羨ましいやら実家が恋しくなるやらで、あんまり言うのやめてーって思います💦(笑)
なんて表現したらいいか分かりませんが、「意外」とか言われると、なんか上から目線な気もするし、嫌というか、んーってなっちゃいます😅
分かる人いますか?

コメント

自分ができないから、みんなもできないものだと思って「意外」って使うときもあります!
そういう時は嫌味なく、むしろびっくりの意味合いで使ってますが😂

でも、出来ない前提で「意外」って言う人もいるから言われた側からすればモヤモヤしちゃいますね💦

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!
    ビックリの意味合いもあるってことですね。

そうなんですよね💦なーんかモヤモヤしちゃってます😅

• 2月14日

退会ユーザー

あとは羨ましい、ですかね🤔
    私も親に頼って生きてるので親に頼らず出来るんだなぁって羨ましいなって思って想像出来ない!とか思ったりもします😊

言い方ひとつでモヤモヤする気持ちはよくわかるので、そういった発言が増えると少し距離置きたくなりますね💦

• 2月14日
  • まよっぽ

まよっぽ

へぇーそうなんですね👀
    私は親にサポートしてもらえる環境にいる方がめちゃくちゃ羨ましいって、思っちゃいます😂
    想像できないって言われたら「私すごいでしょー😄1人でよくやってると思うわ」って一度言ってやろうかな(笑)

• 2月14日
HDM🌻

すごいわかります。
友達に会うときはお願いしてるんですが、基本は自分で子育てしてます🙋‍♀️

実家は中国なので、なかなか帰ることができないです( ˃ ˂ )

• まよっぽ

まよっぽ

コメントありがとうございます😊
    中国ですか😳
    それは国も違うし、なかなか帰れないですよね😭
    実家のサポートがある友達と話すと、自分の現状が悲しくなります😅
    私は人間的に成長してるし、頑張ってるって思うしかないなって思ってます🤣(笑)

• 2月14日
  • HDM🌻

HDM🌻

中国ですよ!くそ遠すぎてなかなか帰れない🤔
    だから近所のママ友と会って見てくれたりします☺︎︎︎︎

話を聞くといいなあと思ったりしますよね?だからなに?と言いたくなります。自分で育つとこちの方が頑張ってるというアピールすれば尊敬すると言われるかもしれない(笑)

• 2月14日
  • まよっぽ

まよっぽ

ほんとですね😱旅費もかかりますしね💦
    私も主人の転勤で海外赴任があるかもなので、ハラハラです😅
    言葉も通じない国で1人は辛いなーとかね😓

遠くの家族より、近くのママ友の方が頼りになるのも分かります〜😭
    確かに親に頼ってる人の話聞くと、ふーん、だから何?って思いますね(笑)
    ひでみさんが頑張っておられる話聞いて、私も頑張ろうって思いました😊

• 2月14日