※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お仕事

妊娠したら、出産後は退職し、子供を保育園に預けながら働くのは厳しいか悩んでいます。正社員よりもパートで働きたいが、新居も建てたいため悩んでいます。

まだ妊娠もしてないですが、もし妊娠して子供ができたら仕事をどうするか悩んでいます。

つわりがきつくなければこのまま正社員として働けるまで働き、今の職場は終わるのが早くても19時半と遅いので出産後は戻ることなく退職しようと思っています。

その後ですが、子供を保育園に預けながら正社員として働くのは厳しいでしょうか?
あまり両親には頼りたくありません(仲が悪いとかではなく、体力的に心配…)
子供はすぐ熱を出したりしますよね。
私は正社員ではなく、まずはパートくらいにしておきたいのですが、新居も建てたいし、やはり正社員の方がいいのかなと。

みなさんはどうしてますか?

コメント

ちゃん

正社員ありだとおもいます。
のりちゃんさんの職場がどのような体制を取ってくれるのかにもよるとは思いますが、
私の職場では時短や、部署を変更してくれると言ってくれました!
残念ながら一年経ってなかったので退職になりましたが💦
妊娠してから職場のほうで相談してみてはいかがでしょうか??

でぢ

こんにちは\(^o^)/
正社員で現在育休中です!定刻は18時ですが、復帰後は時短勤務にする予定です。パートのほうが休みや時間の融通はつきますが、ボーナスが欲しいので正社員で働き続ける予定です★
現在の仕事の休みや定刻、福利厚生などをふまえて考えてみられてはいかがですか?(^o^)

まな♡こう

退職した後、正社員での働き口を見つけるのは大変ではないでしょうか?
保育園は仕事してないと入るのは難しいだろうし…
小さな子どもがいての就職は難しいのかな…とか思いました(>_<)
新しい働き先さえあれば、正社員でも十分やっていけると思いますよ(^^)
むしろ、正社員の方が福利厚生があるので、ママさん達にはいいのではないでしょうか(*^^*)

ぽちゃぽちゃ

時短勤務が良いと思いますよ!
新しい職場に行き出して、子どもは保育園に預けだしたばかりだとまず環境の変化で熱を出したりしますし、新しい職場より今の会社の方が急な子どもの病気での遅刻や休みたい時など言いやすいと思います(。・ω・。)
もし、新しい職場に行き出した時期が今ぐらいの時期だとしたらインフルやノロやロタなど、もらってきて就職したばかりなのに休まないといけない状態になったりします(´ε`;)
そうなるとやはり、今の職場の方が休みやすいかと思います(*´・_・`)

たんたんにゃん

私は妊娠を期に退職をして、出産して4月から正社員としてまた他のところで働き始めます!
パートか迷ったけど保育園激戦区に住んでて保育料が高い、両親ともにフルタイム(八時間以上)で働いていないと入園すら難しいというところに住んでて、これから家を建てたいしお金貯められるときに貯めておきたいからという理由で正社員です。
早々に保活を始めて、認可外の保育園に決めて就活を始めてこの間ようやく内定をいただきました!
1からのスタートは本当にキツかったです💦
お住まいの保育園事情とかはどーなんですかね??辞める時は慎重になった方がいいかとは思います。
ちなみに、今度の職場は見学に行ったときから雰囲気が凄くよくて面接をしたときに小さい子供がいるか?二人目を望むか?など色々聞かれて正直に答えて内定を頂いたので子育てに関して寛容な会社なのかなと思ってます😄まだ働いてませんが💦転職活動って正直すごくしんどいんで時短ができるんであればそれが一番かとは思います!

華

みなさんお返事ありがとうございます(^^)!
保育園に入るのって大変なんですね。
やっぱり子供を保育園に預けながら正社員で働くのが一番なのかなと思いました。

時短にしてもらえればいけそうな気がします!まだ妊娠したわけじゃないので、ゆっくり考えます!