※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻をズカズカさせて苦しそう。病気か心配。同じ経験の方、教えてください。

こんばんは!
とっても心配な事があったので質問しに来ました😢
私は、もうすぐ生後1ヶ月になる子のママです✨

ウチの子寝てる時とゲップさせる時が1番ヒドイのですが鼻をズカズカとさせます😢

なので、とても苦しそうで、かわいそうになります😢

鼻の掃除はしてあげてます💦
何かの病気なのかなと心配になってしまいます😢

これは、ただ鼻が詰まってるだけなのでしょうか😢?
なかなか実際の音が説明できないのですが
同じような方居ましたら教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

ほっとみるく

うちの子もそうでした。
授乳中と寝ているときがひどくて、鼻がフガフガ?してました。
里帰りしていたときは母に鼻が悪そうだねなんて言われてましたよ💦
赤ちゃんは鼻腔が狭いので、フガフガしやすいと思います。
今1歳過ぎて、ほとんど気にならなくなりました😊
鼻水が多いなどの風邪症状がなく、きちんと眠れているなら様子見でも良いのかなと思います!

  • まぁ〜

    まぁ〜

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか💦
    ウチの子結構ミルク飲んで、むせる時があって…😢
    なので鼻が詰まってて、むせちゃうのかなって気になっちゃって😢

    でも鼻水は1度も出た事なくて💦

    • 2月14日
かな

うちの子もそうでした!
安眠出来ず苦しそうで
可哀想ですよね😭
小児科や耳鼻科でも
新生児にはよくある事で
鼻洗浄しても
すぐ元に戻るから
意味ないと言われました😢

うちの子は頭の方を
高くすると楽そうで
少し傾斜を付けて
寝かせてました💦
(首がクラクラしないように
左右にバスタオルをおいて)

あまりに可哀想で
2ヶ月目には
コンビの鼻吸い器を
買いました!
コツがいりますが
取れたらとても
楽そうなので
買って良かったと思います!

  • まぁ〜

    まぁ〜

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢
    鼻が詰まってるだけだと良いのですが、どっかが悪いのかなって心配になってしまって…😢

    • 2月14日
  • かな

    かな

    うちの子の場合は
    ブタっぱなの様な
    鼻の奥がフンガフンガ
    ブヒブヒなってる感じで最初は
    鼻水も出てませんでした💦
    苦しそうに夜によく
    泣いてました😭
    最近は鼻水が出るので
    取れば楽みたいです😊
    1ヶ月検診はまだ
    もう少し先ですか??
    原因がわからないと
    心配ですよね😣💦
    この時期に病院に連れて行くのは
    大変だと思うので
    産まれた産院に
    電話で聞いてみるのは
    どうですか??
    私も電話で問い合わせし、
    ママ友2人に相談し
    わかるー!って
    言われたので
    ひたすら見守りました😢
    早く改善すると
    いいですね🙏🏻💦

    • 2月14日
  • まぁ〜

    まぁ〜

    そうなんですか💦
    うちも、そんな感じです💦
    でも全く鼻水が出ないんです😢
    今日1ヶ月検診だったので、先生に言ったのですが、
    直接その場面を見てないからなのか、あんまりヒドイようには見えないから様子見てって言われました😢

    気のせいか抱っこして背中に手を当てると息吸う時に、ちょっとゼーゼーしてるような感じがします😢

    • 2月14日
やーまん(28)

うちの息子も同じです。
ゲップさせる時と、寝てる時たまにフガフガして気になって様子を見てますが、本人は特に苦しいような感じではなく…
ちょうど昨日1ヶ月検診で助産師さんに聞いた所、
・授乳の時に苦しくておっぱい(または哺乳瓶)から口を離したりしなければ大丈夫
・咳など風邪のような症状がなければ大丈夫
との事でしたよ!
やはり新生児は鼻の穴が小さく、また鼻だけで呼吸している為そうなるとおっしゃってました。
見える範囲内の鼻水・鼻クソを取ってあげれば大丈夫じゃないでしょうか。

  • まぁ〜

    まぁ〜

    そうなんですか😔
    うちは、なんだか鼻で息してるような感じです💦
    いちお鼻の掃除は毎日してあげてるのですが😢
    鼻水は1度も出た事ないんです💦

    • 2月14日
のり

うちの子もまさに同じです!
おっぱいやミルク飲む時すごく鼻が鳴るし寝てる時もいびき?みたいに鼻をフガフガさせてます!
生後2週間の時の母乳外来で助産師さんに聞いたら新生児のうちは鼻腔が狭いから鳴ることはよくあるみたいです!
おっぱいの飲みが悪かったり機嫌が悪かったりしてなければ大丈夫と言われたので様子見てます😊🙌

  • まぁ〜

    まぁ〜

    そうなんですか💦
    いちお今の所はミルクも飲んでます☺️
    機嫌悪い時はたまにありますがら💦

    • 2月14日