※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ
妊娠・出産

1人目出産時の義母と義姉の面会が早すぎて困惑しています。2人目の出産では時間を空けてほしいと思っています。旦那には伝えていないが、義母達には伝えるべきでしょうか。

出産直後の面会?について

春に2人目出産を控えています。

出産が近づいてきて、1人目出産時の少し嫌だった記憶まで思い出してしまったので良ければ聞いてください笑

1人目出産の時、出産後2時間程(夕方)で義母と義姉が病院へ会いに来てくれました。

旦那立ち会い出産だったので、産後すぐ義母に連絡したようで仕事終わりに来てくれたようです。

気持ちは嬉しいのですが、まだトイレにも立っていない、分娩台に寝たままパンツも履いてなく産褥パットのようなものをあてたまま安静にしている状態のタイミングでした。

陣痛中トラブルがあり、夜中産婦人科から大学病院へ移動→帝王切開の可能性がある為出産が終わるまで絶食などバタバタとした出産だったので、私は疲れ果ててもちろん見た目もひどい状態でした。笑

そんな中分娩室に来られて、まだこちらとしてはとても迎えられる状態ではなかったのですが1時間程話したり赤ちゃんと対面して帰って行きました。

義母達が来ている間にトイレの許可が出たので、
一度トイレに立ったのですが
あてていた産褥パットがデローンと外れそうになったり、見せたくない姿を晒す羽目になってしまいました。笑

出来れば2人目の時は少し時間を空けたり、翌日以降にきて貰えたら助かるのですがまた今回のようになったらどうしよう、、と今からモヤモヤしています(-_-)

普段の義母達はとても優しく仲が悪いなどではありません。

ただタイミングが、、という気持ちです。笑

前回のこの事が嫌だったことは旦那に伝えていません。

これは何も言わない方がいいでしょうか?
それとも嫌だったこと、2人目の時は時間をあけて来て欲しいことを伝えてもいいのでしょうか?

長々とすみませんm(_ _)m

コメント

ひまわり

産まれたことを知らせるのを少し遅らせるとか…難しいですかね💦
当日は疲れててゆっくりしたいから と旦那さんに伝えてみては?

• ちぱ

ちぱ

そうですね😅!!
    報告を遅らせれば自然と時間稼げますね🤔笑
    旦那に話してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

言った方が良いと思います!
産後なんてホント体も顔もボロボロで、旦那以外と会いたくないですよねー!
自分のケアさえもままならないのに他の人に気を遣わないといけないなんてストレスですよね💦
実の両親でもしばらく経ってからじゃないと会いたくないと思いました。
うちの病院は旦那以外は翌日からじゃないと面会できなかったのですぐ会わずに済みました!
助産師さんもしくは看護師さんから面会は翌日からと伝えてもらうか、そう言われたと旦那経由で言ってもらったらどうですかね?

• ちぱ

ちぱ

本当に!
    特にまだ脚開いて寝てなきゃ行けないタイミングで誰にも会いたくなかったです😂😂
    翌日からの面会、病院の決まりが羨ましいです😭
    とりあえず今回は旦那に事前に話しておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月14日
はな

伝えるべきだと思います!!

• ちぱ

ちぱ

そうですね😭ありがとうございます!

• 2月14日
いぬ

いや、そこは旦那さんの配慮がないのが一番の原因だと思うので、私なら言っておきますね!何も数時間で駆けつけなくて結構なんで。笑

• ちぱ

ちぱ

今回は事前に旦那に時間を空けてからとお願いすることにしました😭
    ありがとうございました🙏

• 2月14日
かりな

旦那さんに言った方がいいかなと思います😅
私は旦那に相談して陣痛来た時には連絡せず破水したら連絡してと言いました😅
義父がその日の夜に来ました、起き上がれずにボロボロで寝ててご飯を旦那に食べさせて貰ってる姿見られましたし退院してすぐ家にも来ました😅
産後は避けて欲しいですよね😂
もし無理そうだったらバースプランに旦那の親戚を分娩室に入れないと書くのはどうですか?

• ちぱ

ちぱ

産後の姿は本当に酷いですよね😂😅
    仕方ないって思ってても見られたくないですね😭
    たしかに!バースプランの話し合いも後々あるのでその時病院側にも伝えてみます😊
    ありがとうございます!

• 2月14日
  • かりな

かりな

分かります😂
    絶対見られたくないですよね😅
    病院側に旦那の親戚を入れたく無いと伝えたことありますがその病院は実母と旦那のみしか陣痛室に入ることが出来なかったので来ても待つしか出来ないので旦那も呼ばなかったと思います😅

• 2月14日
のりたまこ

言った方がいいです!
じゃないとまたすぐいっていいんだ1人目もいったし🎵で当たり前にすぐ来ると思いますもん。
私も一人目最悪で2人目はもう来ないようにくぎさしてもらいましたが、妊娠中それでもいろいろされたので、今3人目ができたのですが、旦那にはあとからごたつくかも知れないけど私にとっては最後の妊娠出産ですので、最後ぐらいノンストレスののんびりした妊婦生活と産後を送らせてほしいからお願いだからもう生まれたら3人目ができ生まれましたって報告してと言いました。
貴重な10ヶ月を邪魔する人は私の中ではアウトです‼️

• ちぱ

ちぱ

今回は旦那に伝えてみることにしました😊
    本当にノンストレスで幸せにしばらく浸らせてーって思いますよね😭😭
    ありがとうございました😊

• 2月14日