※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまい、軽く叩いてしまいました。最近息子が不機嫌で泣きわめいたり頭をぶつけることが増えており、自分の感情をコントロールできず心配しています。

子供を軽く叩いてしまいました。

ここ1週間ほど私自身が吐き気と食欲不振、喉に違和感がありモヤモヤと過ごしています。生理は来たので妊娠はしていません。

息子はまんまなど言葉らしきものやジェスチャーはしません。なので要求はとにかく泣きます。それが最近急にイライラしてしまって、とうとう叩いてしまいました。

息子は新生児の時こそ泣いてましたが、
2カ月くらいから夜はまとめて寝て、
ぐずったり夜泣きもせず本当に育てやすい子で
私は寝不足とは無縁でした。
一人遊びも得意で本当に手のかからない子なのですが、
思い通りにいかないときに頭をぶつける癖があって(小児科と脳外科で相談済)最近酷くなるばかりです。

ここ最近不機嫌?なことが多く、泣きわめくかおでこを床にぶつけまくってて、なんでそんなことばかり!!と怒ってしまいました。

私このままだともっとひどいことしてしまいそうで
怖いです…

コメント

理沙っクマ

保育園の一時保育どうでしょう?😊
リフレッシュされてみては?☺️
私も土曜日預けて、たまに遊んでます😌息抜き大事ですよ😊
身が軽くなりますよ☺️

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

1歳なったら一時保育がやっと使えるので預けてみようかな…と思います。
    普段も2週間に1回は夫に任せて遊びにいかせてもらってるんですが、育児には一切夫は参加しなくて先日大きな喧嘩になり携帯の画面割られそれ以降体調が悪くなってます💦

• 2月14日
  • 理沙っクマ

理沙っクマ

うちもやらない夫です😅
    最悪のモラハラ夫です😅
    私も夫源病に近いです😅
    今は1番休息が大事かと😊
    心と身体のお休みが必要な気がします☺️ちなみに、うちはGWに夫が入院予定なので、やりたい放題するのが今からのささやかな楽しみです😌

• 2月14日
みなみ

大丈夫ですか?😢
我が強くなってきたのかもしれませんね…難しいかもしれませんがお子様をしっかりみてどうしたいのか、気持ちを汲み取ってあげたらいいんじゃないでしょうか?😞

みい

毎日お疲れ様です。
お子さんが癇癪起こすと、ついイラっとしますよね。うちの子は全力で仰け反ってそのうち頭をガツンと打って泣くのがいつものパターンで、阻止しようと抱っこしようものなら落としてくれと言わんばかりに暴れられて、もうやめてくれって思います。

癇癪起こしてる時ではないですが、わざと悪いことをした時などは、ダメよって手をパチンとしたりしますよ。

大丈夫ですよ。ぺんちゃんさんはいいお母さんです。

ももり

私も最近軽く叩いちゃいましたし、怒鳴ったりもしちゃいました。
ぺんちゃんさんと同じように、ここで相談しました。
みんなおんなじだよって言ってもらいました。
余裕がないときは余計子育てしんどくなっちゃいますよね〜。

たかゆか

病院で相談されているとのことで、行動自体には特に問題はないのですよね。
子どもは言葉を話せないから泣いたり、暴れたり、行動で何かを訴えます。大人は言葉が話せるから、言葉でのやり取りを求めます。だから、子どもの言葉にならない訴えを受け止めて、理解して、応えてあげることは簡単なことではないし、ご自身が体調不良なときなら尚更、イライラもしてしまうでしょう。私も体調不良や、心に余裕がないときはきつく当たったり、叩いてしまったこともあります。
いつかもっと強く叩いたり、暴力振るったりするんじゃないか。虐待してじうんじゃないか。自分が信じられなくなって、怖くなったことも多々あります。
でも、そういう風に危機感を抱いているうちは、大丈夫だと思うんです。後悔した分、しっかり子どもとむきあって、謝って、辛く当たった何倍も優しく抱き締めて、愛情を注げる時間を持ちましょう。
そのためにも、まずはご自身が心身ともに健康であることが第一です。頼れる人はいますか?しっかり体の調子整えて、ママの笑顔、たくさん見せてあげたいですよね。

花

毎日お疲れ様です。体調悪いと更にイライラしてしまいますよね😅

"メンタルリープ"という言葉をググってみてください。医学的根拠はないそうですが、娘もその時期になると本当に急に手がかかるようになります😣なのでイライラしても、娘にもどうにも出来ないことなんだ。。。😗って毎回耐えています😂

酷いことしてしまったって後悔しているんだから、もっと酷いことなんてしませんよ!大丈夫です。