※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量、タイミングについて心配しています。3回食やミルクの回数・量は適切でしょうか?

ご飯を沢山食べ離乳食も80gを2個完食し少しヨーグルトをあげてるんですが3回食はまだ早いですか?
朝は8時頃、夜は21時30分頃に離乳食を食べて全て完食してます。
ミルクは朝50、昼100、寝る前に100くらい飲んでいます。
体重も1ヶ月800gほど増えてるみたいで、今9kgあります。
それとミルクのあげる回数、飲む量は少ないですか?

コメント

ぽっくる

体重がそれだけあれば、足りていないことはないと思いますが、夜の離乳食が遅すぎると思います。

一気に離乳食の時間をずらすのは良くないと教えられました。
まず、生活リズムを少しずつ変えた方が良いのかなぁ?と私は思います🤔

• なな

なな

夜の離乳食が少し遅いのは直したいのですが、私もパパも平日は17時から21時まではどうしても予定があってこの時間は両親に預けてて4月には私が19時30分には帰れるようになるのでそれまでは変えられないのでどうしてもこの時間になってしまってます。
    今は母が一週間に3回は19時に離乳食をあげてくれているらしいのであげてない日やあげられない日にこの時間になってます。

• 2月14日
  • ぽっくる

ぽっくる

うーん、夜7時半でも遅めな気がします😓
    できれば夕方5時〜6時半の間に食べさせてあげたいですよね。

どちらにしても、そのリズムがしっかり整ってからになると思います。

• 2月14日
  • なな

なな

夕方7時30分でも遅いですよね。
    少しでも早く出来ないか考えてみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
まーまー

小児科の先生に3回食は10ヶ月になってからでも大丈夫だからね〜と言われたのであまり焦らなかったです!
夜ご飯はなぜその時間なんでしょうか?
お子さんの胃のことも考えてもう少し早めにしたほうがいいと思います😊

• まーまー

まーまー

一日中預けていますか?
    夕方以降いないなら朝とお昼にあげるというやり方もありと思います😊
    3回食は19時半に帰れるようになったらでも遅くないと思います!
    たくさん食べてくれることも大切ですが、食事のリズムも大切ですよ✨

• 2月14日
  • なな

なな

土日と祝日以外の平日はほとんどあずけています。
    離乳食の時間、回数はもう一回家族全員で話し合って検討してみます!
    ありがとうございます!

• 2月14日
みぃ

昼のミルクは100しかあげてないのでしょうか?100しか飲まないのでしょうか?
朝と寝る前のミルクはいいと思うのですが、昼は離乳食なしなのでそれだと200くらい飲みませんかね?
昼に200飲んだとしてもそれから21時頃までミルクも離乳食もなしだとお腹がすくと思うので、16時頃にもミルクあげた方がいいと思います。。。

3回食は赤ちゃんの胃への負担も考えて早くても9ヶ月以降がいいと思います😣

• なな

なな

昼のミルクも大体100〜150くらいしか飲みません。
    16時くらいにもミルクを飲むだけあげようと思います!
    3回食は4月になったらにしようと思ってます。
    私の予定もなくなるし11ヶ月になるので。
    ありがとうございます!

• 2月14日