※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶で母乳を飲んでいる状況で、直接授乳を諦めるべきか悩んでいます。直接授乳のメリットや、哺乳瓶での母乳の量について教えてほしいです。

授乳について質問させて下さい。
早産で34週で出産し、赤ちゃんだけ1ヶ月ほど入院していました。
そのため哺乳瓶で飲むことに慣れてしまい、なかなか直接母乳を飲んでくれません。毎回直接授乳で頑張ってみて、そのあと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。
私は直接授乳したいのですが、旦那には別に母乳あげてることに変わりはないから別に哺乳瓶でいいのではと言います。
もう諦めて間接授乳にするべきか悩んでいます。
直接授乳のメリットがあれば教えて下さい。

また哺乳瓶で母乳をあげる際、量は赤ちゃんが欲しがるだけあげてもいいのでしょうか。

コメント

りーまま

うちの子は、吸いづらかったのか直接おっぱいから飲んでくれず産まれた時から搾乳して飲ませてました!今思えば、哺乳瓶に慣れてくれてるほうが誰かに預ける時に困らないので良かったのかなと思います。
量は徐々に増やしていくのが良いと思います♪ある程度の量をあげてみて、間隔が空かなくて鳴くようなら増やす…って感じで!うちの子もそんな感じでやっていった結果、今は毎回220mlしっかり飲んで4時間空きます😆

• あき

あき

返信ありがとうございます☺️
    なるほど!搾乳→哺乳瓶にもメリットはあるんですね!
    すごいですね✨
    220ミリ飲んで完母ですか🙂?
    搾乳だと吸う刺激じゃないからオッパイ出なくなるみたいなこと聞いたので心配で…

• 2月14日
  • りーまま

りーまま

今では完ミです!
    わたしの場合搾乳でもガンガン出ました!笑永遠に出るんじゃないかレベルまでで…笑
    母乳をやめてからは、1日の搾乳の回数を減らしていったので今ではない出ませんが…💦

• 2月14日
  • あき

あき

すごいですね✨
    私もオッパイが張って噴水のように出ていたのですが最近搾乳回数が減ってるからか量が減ったような気がして…やはり搾乳の回数は減らしたらダメですね。
    返信ありがとうございました😌

• 2月15日
♥

私も35週で早産し、毎日せっせと搾乳したおっぱい病院に運んでました🍼.・*
私の子も哺乳瓶に慣れてしまい、早生まれだったこともあり哺乳力?吸う力が弱く苦戦しました。。直母は無理そうだったので保護器を付けてしばらく飲ませていたら2ヶ月になる頃には直母で飲めるようになってました☀️授乳をするのはお母様ですからお母様がストレスにならないようにそして赤ちゃんにとってもいい方向で進めるといいですね☀️ちなみに母乳は欲しがるだけあげていいので沢山飲ませてあげてください⭐️

• あき

あき

返信ありがとうございます😊
    保護器とゆう手もあるんですね。
    お気遣いありがとうございます❣️
    今まだ1ヶ月なので、もう少し頑張ってみようと思います。

• 2月14日
アン

外出の時に荷物が無くて楽です(><)
私は、ニップルをつけて授乳していて直接授乳は拒否でした😣なので、搾乳頑張っていました☀️5ヶ月半頃からニップル拒否で直接授乳になりました!(遅すぎる😭)諦めないで良かったです。搾乳大変ですよね(><)
夜の授乳もおっぱいだと楽です!

• あき

あき

返信ありがとうございます😊
    5ヶ月から飲めるようになったんですね!頑張られたんですね。
    とても励みになりました。
    私も諦めず頑張ってみます❣️

• 2月14日