※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

沐浴後の寝かしつけについて、2ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かない状況で困っています。沐浴後に母乳をあげても寝ないことが多く、抱っこやあやし方に苦労しています。母乳で寝る習慣がついてしまい、一人で寝るようになってほしいとのことです。

沐浴後の寝かしつけについて教えてください。
そろそろ2ヶ月の子を育てています。
18時に一緒にお風呂入りましたが23時の今、まだ寝ません。同じような方いますか?
調べても沐浴・お風呂後、2時間以内には寝る質問しかなく、悲しくなります。

昨日から一緒にお風呂に入るようになり、昨日は20時には寝ました。
ただ2週間前くらいから沐浴後寝なくて0〜2時に寝ることが多かったです。

今日は母乳だけで沐浴後1時間中30分は母乳あげています。飲みながら寝て、抱っこしながら深い眠りになるまで待つのですが5分くらいで起きてしまいやり直しを繰り返し。(もう4回くらいやってる)
先ほど抱っこで待ちすぎかと思い、眠りも深そうだったので置いたら5分もしないうちに起きてぐずっていたので、また授乳中です。

あやしても寝なければご機嫌な間置いて起きますが、わりとすぐ泣くのでほとんど抱っこ。立ってユラユラ、母乳あげたりと5時間以上つきっきりになり辛いです。

以前沐浴後にミルクあげていたのですが、最近はミルクにしても寝ないので胸が張っていれば沐浴後も母乳にしています(ミルクは夫が手伝えるからあげてる感じ)
一度1時間以内くらいに寝るのですが置くと起きてしまう。
普段も母乳飲みながら寝るけど体勢変えると起きるような子です。
あやさないと寝ないので一人で寝る子にもなってほしい。

コメント

すずまま

生後1ヶ月ならまだまだ安定しないですよー🙌🥰

  • えみり

    えみり

    安定はしないかと思いますが、
    夕方から夜中まで起きてるものなんでしょうか。
    みんな沐浴後すぐ寝た。とか遅くても21時ごろって人が多いのに😞

    • 2月13日
  • すずまま

    すずまま

    夜中まで起きてることよくありましたよ~🥰💦ママは辛いですよね(´;ω;`)

    • 2月14日
ぽっくる

それがあと1、2か月続くかもしれません😅

  • えみり

    えみり

    えー😭💦
    ぽっくるさんのお子さんも何時間も起きてましたか?

    • 2月13日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    いえ、生後1ヶ月なのに午前11時〜午後6時まで寝た時間が30分とかザラでした😂

    • 2月13日
  • えみり

    えみり

    私の子も以前日中は良く起きていたんですが、さすがに夜は遅すぎかな…と。
    ただ赤ちゃんは時間分かりませんもんね。

    • 2月14日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    夜は授乳→ねんねをちゃんと3時間ごとにしてくれていました。
    新生児でも朝晩の区別を、ある程度は親がつけてあげられると思います。

    夕方以降はリビングは一番暗い明かりにして、毎晩8時か9時には一度真っ暗な和室で寝かしつけをしていました。
    その後、夜中は授乳等しますが、朝は7時に一度起こしていました☺️

    • 2月14日
みい

まだ生まれて間もないのでそんなことないのかもしれないですが、泣くたびに母乳あげてると泣けばもらえるって思っちゃいそうですね🥺

  • えみり

    えみり

    あげないで1時間とかあやすんですが、なかなか寝ないときはあげちゃいました。
    今日は母乳あげて満腹のがいいのかと
    何度もあげてしまってます。

    • 2月13日
  • みい

    みい

    えみりさんもしんどいですね😢😢
    うちの子は縦抱きが好きで置くと泣いてたので、新生児の時は縦抱きのまま私の枕を背中から頭にかけて高くしてラッコ抱きのままよく寝てました😯
    昨日はこれで寝てくれたことも次の日にはギャン泣きとかもザラですし、、お子さんにリズムがつくまでは振り回されっぱなしですよね😭

    • 2月14日
  • えみり

    えみり

    私もラッコ抱きするのですが、夜は自分もきちんと寝たくて、日中だけにしています。
    最近日中のラッコ抱きでは自分もあまり休めず、やめたほうがいいのか悩んでいます😓

    • 2月14日
ひあこ

すごく長く起きる子ですね!!
凄い!普通は疲れて寝ちゃうことが多いですからね。
うちの子は風呂上がりに私がドライヤーかけてると音で寝ていましたよ(笑)
背中スイッチ敏感な子は本当に大変ですよね。
大きくなるのを待つしかないかなー^^;

  • えみり

    えみり

    うちの子もドライヤーでおとなしくなり、昨日寝てたんですが、止まったら起きちゃいました!
    そのまま寝るなんて羨ましい!

    本当なんでこんなに起きるのか…
    昼寝してるしてないも関係なしです。

    • 2月13日
  • ひあこ

    ひあこ

    ドライヤーしばらくかけてないと起きちゃうので
    アプリで代用してましたよ!
    ドライヤーだと勿体ないですからね💦
    赤ちゃん泣き止みアプリみたいなやつ。
    その頃はよくお世話になっていました~!
    ドライヤーで大人しくなったならためしてみてもいいかもですね🤔

    • 2月13日
  • えみり

    えみり

    そんなアプリがあるのですね!
    ただドライヤーはお風呂後に私が髪乾かしてる時に脱衣所にいて10分くらい聞かせてるんです。足りないのかな。

    • 2月13日
ぷにこ

手が空く時間がなくて体もしんどいですよね💦
でも抱っこしてると寝るのはママといて安心してる証拠ですね☺️❤️

夜寝かせるときはテレビ消して部屋の明かりは暗くしてますか?
うちは混合で育ててますが、ミルク飲ませながら暗くしてたら寝る時間って認識してくれて、ぐっすり寝てくれますよ✨

あと、体に下に分厚いバスタオル敷いて背中スイッチが発動しないようにしています。
置いても気付かず寝てくれます🙆

上記試していたらすみません💦

  • えみり

    えみり

    以前暗くするのはアドバイスいただきやってみたのですが、何度も起きるので私が耐えられずリビングに移動するので意味がないと思いやめてしまいました。
    授乳してウトウトしてたら薄暗い寝室に行って、あやすことはしていますが変わらず。

    置くときはブランケットを背中にあてて成功するんですが、数分で目をさまします😩

    • 2月13日
るるん

まさに今その状態です😭
ウトウトはしますが半目から進まない、置くと起きる、何回か繰り返してやっと寝ます!
ここ2週間ほど寝るまでに4〜5時間は抱っこしてゆらゆら〜途中授乳〜ゆらゆら〜の繰り返しです😈
5日ほど前には軽く6時間半かかってました🤣
周りの方の質問見ても1〜2時間で寝てて私だけなのかと思い辛かったです(笑)
足腰辛いですよね〜( ; ; )

  • えみり

    えみり

    きゃー😭同じ方がいて安心しました!
    本当書き込みだけ見てると、みなさん沐浴&授乳ですぐ寝てる人多いですよね。2時間なんて羨ましいくらいです!
    授乳中ウトウトしても、移動準備のために体勢変えると起きるしなんで?ってなります。
    もう腕も足も痛いですよ‼️

    • 2月14日
  • るるん

    るるん

    途中で心折れそうになりますよね(笑)今もベッドの上で授乳した後なんですが腕の中で半目から進みません🤣
    寝たら寝たで5〜7時間はまとまって寝てくれるようにはなったんですが寝つきが悪すぎて(笑)
    ここ毎日は色々試して試行錯誤中です🙃
    1つだけ分かったのは娘は置いてから起きそうになった時に手をニギニギしてあげると落ち着いて寝ていきます!ただ、そこまでいくのにいつもの時間かかりますが(笑)
    それを見つけただけでも進歩だと思って今日も頑張ります(笑)

    • 2月14日
  • えみり

    えみり

    おはようございます。
    あの後寝てくれましたか?
    うちは0時に寝て、今5時に起きました。
    すぐ書き込むつもりが全然寝ず、今7時になってしまいました😓
    仕方ないから授乳しようと、オムツを替えて、明るくなったのでベランダに出たら抱っこのまま寝ました😂
    置けるかな〜…。

    日中も置くと起きる子なんですが
    昨日は7時に起きて授乳したらすぐ寝て、その後も授乳・寝る・置くを夕方まで成功させたんですが、なかなか難しいですね😭

    手をニギニギという発見が出来て
    ばんざーい🙌🏻ですね!
    どうしても置いて泣いちゃうと何しても手遅れなときもあるし…
    でも赤ちゃんは眠くない時だってありますもんね😞

    • 2月14日
  • るるん

    るるん

    すみません下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 2月14日
しま

まだリズムがついてないでしょうから、何時までに寝ないといけないとかは考えない方がいいと思います😃
ただ、夜は部屋を暗く、朝になったら明るくするのだけはしっかりやっていけば、そのうち、リズムがつきますよ😁

  • えみり

    えみり

    5.6時間寝るのにかかるのに
    暗い部屋にいないとリズムつかないでしょうか。
    何度も起きるので我慢出来ずにリビングに移動してしまうんですよね。
    リビングは夫いるしで暗く出来ないし、他の部屋にテレビもないし😭

    • 2月14日
しま

私も4時間かかったりしてましたが、ひたすら暗い寝室にいました。旦那さんと交代で抱っこしたりしてました。

一時、リビングにいたこともありましたが、旦那さんには申し訳ないけど、間接照明でテレビの音は最小でつけて、ご飯食べてもらってました。

  • えみり

    えみり

    きちんと暗い部屋で過ごして素晴らしいですね!
    うちはリビングと寝室隣だけど
    夫はリビングじゃないとミルクなどあげてもらえません😞

    • 2月14日
ぱーこ

その頃は、うちも夕方から深夜にかけてが
活動時間?愚図りのじかんでした!
なにしても寝なくてしんどいかとは
思いますが、だんだんと寝るように
なってくると思います(*´-`)

私はですが、どうしても寝ないときは
1度明るいところに
連れていったりもしてたきがします!
ままがしんどいですからね😞💦

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。
    同じ時間帯に寝ない子のママもいるのですね。励みになります!

    私も暗い所で授乳して過ごしたこともありますが、テレビもないし、自分がしんどくなってリビングに行っちゃいます。
    まだ日の出る前の朝とか明るい部屋でも寝るから、部屋の明るさって関係あるのでしょうか…。

    • 2月14日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    遅くなりましたが、
    ざっくりと朝おきて、朝日を浴びて
    夜、お風呂に入って暗い部屋で寝る
    ってことを毎日していけば
    自然とリズムができてくると
    思います!

    私は夜間授乳のときも
    電気つけて明るくしてましたが
    (授乳に慣れてなくて不安だったので‥)
    寝ないときは寝ないし、
    寝るときはそのまま寝るし◎

    休めるときにままも
    一緒に休んで無理しないでくださいね🙋💓

    • 2月14日
るるん

おはようございます!
お疲れ様です☺️
書き込みの後無事置けました〜!ただ、3日前からちょっと早い睡眠退行なのか、2時間毎に起きてきてて授乳してました🤣眠気が、、(笑)

まだ1ヶ月ならなおさら大変ですよね😭
娘は1ヶ月過ぎてようやく朝夜の区別がついてきたのはいいんですが、昼間〜夕方は置いたらすぐ起きて泣きます(笑)
その為寝たときは座って抱っこ状態で家事ができません🤣
でも切羽詰まってもしんどいのでゆる〜く考えて頑張ってます✌️笑

  • えみり

    えみり

    こんにちは。
    遅かったとは思いますが、無事置けて良かったです。ただ2時間おきは辛いですね💦遅かったなら、まとまって寝てほしい‼️

    その後いかがですか?
    うちは昨日朝5時に起きてから寝てもすぐ起きるを繰り返し、全く寝なかったのですが
    沐浴後の授乳で19時に寝て、20時過ぎからぐずりだし…母乳あげてあやしたりで22時に寝てくれました。
    朝は5時に起きて次は6時〜10時まで寝てくれたので、今日は夜寝るのは遅いかな〜…。
    日中寝る夜が怖いし…まとまって寝てくれても頭はぼーっとしてしまいます。

    • 2月15日
  • るるん

    るるん

    また下に返信しちゃいました(笑)すみません🤣

    • 2月15日
るるん

お疲れ様です☺️
結局昨日も2時に寝ました(笑)が今日は6時半まで寝てたのでまだましです🤣
それでも睡眠は短いのでそこから添い寝腕枕で一緒に寝ました!添い寝だと寝やすいんです🙃夜は意地でもベビーベッドに寝かせてますが🤣

私はこないだ昼間〜夕方にほぼ寝らなかったので夜寝るかと期待したんですが結局一緒でした(笑)
3ヶ月頃に急成長しお腹がすぐすく為に起きてしまうみたいです😹
大変ですけど、長い目で見守ってあげるようにします❣️

  • えみり

    えみり

    返信ありがとうございます😊
    2時までご苦労様でした。
    うちも2時ごろ寝ても7時くらいには起きちゃいます。

    先日地域の助産師訪問があり、その方にも添い寝を勧められましたが、ウチの子は添い寝はまだ無理なんですよね。体勢が下手なのかな…泣いちゃいます。
    今は抱っこしながら寝てますよ😌

    一日中寝ないのは本当に辛いです。
    が、いつかこんな事も無くなり離れていくのかな…って早いけど考えながら頑張るとしましょうか 笑😂
    お互い体調崩さないよう、頑張りましょうね❣️

    • 2月15日