※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての質問です。お座りやハイハイ、立ち上がりなどの順番や腰への影響について心配しています。他のお子さんはどうですか?

おすわりが先?ハイハイが後?

うちの子は、2ヶ月後半から首がすわり、3ヶ月になったころに寝返りし始め、4ヶ月後半で寝返り返りができるようになり、5ヶ月半くらいから2、3歩くらいズリバイができるようになったばかりです。

3ヶ月半くらいからひざの上に座りたがり、支えながら少しの間だけ座らせたりしていて、5ヶ月になり離乳食を食べる時に、カリブかハイローチェアに座って食べるようになってからは、だんだんと座る時間も長くなり、5ヶ月後半でやや前屈みの姿勢でひとりで座れるようになりました。

そうしたら、今度は得意だった寝返りをしなくなり、あんまりうつ伏せにもならなくなり、すぐに座りたがり座らせないでいると筋トレの腹筋みたいに上半身を起こして自分で起き上がって座ろうとして、座れないで怒ります。

そして、昨日私のひざの上で寝転がって遊んでたときにズリズリと下がってきたと思ったら、ひざ枕からのリクライニングみたいになって、ついに腹筋姿勢で起き上がり自分からお座りしてビックリ!

ちなみに、いつもおもちゃで遊ぶときは寝かせた状態だと起こせと催促してくるので、一応後ろから支えてお座りして遊んでます。

私は、うつ伏せ、寝返り、ズリバイからのハイハイ、お座りだと思ってたんですが、このままハイハイもしないうちにおすわりなんかしちゃって大丈夫なのか?と思えてきたんですが、腰に悪いですかね? だんだんとハイハイの姿勢からお座りできるようになりますかね?
というか、ハイハイしますかね?

逆に、立ちたがってひざの上で立ち上がったり、私の肩につかまってつかまり立ちみたいにするんです。

みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ぱんだ

おすわりの次にハイハイみたいですよ!
ハイハイはしないままつかまり立ちをしたがる子もいるようです。

• ナツ

ナツ

そうなんですか!
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日
京

上の子はズリバイは一度もせずお座りの体勢から手を伸ばしてハイハイし出しましたよ😊

• ナツ

ナツ

そうなんですね!
    これから ハイハイするのかな?

• 2月13日
  • 京

ハイハイ飛ばしてつかまり立ちするお子さんもいますしそれぞれですね😊
    これからも成長が楽しみですね❤️

• 2月13日
  • ナツ

ナツ

そうなんですか😮
    そうですね!
    これからも成長が楽しみです😊

• 2月13日
ゴロぽん

支えてのおすわりしてからハイハイが普通の?一般的な成長の流れだと思ってました😳

• ナツ

ナツ

おすわりからのハイハイなんですね!
    勘違いしてました💦

• 2月13日
Himetan❤️

うちはズリバイやハイハイの前にお座りでした☺️
ハイハイの前つかまり立ちをしてズリバイはほぼなく次にハイハイでしたよ😊

• ナツ

ナツ

おすわり先なんですね!
    ハイハイの前につかまり立ちしたんですね!

• 2月13日
はじめてのママリ

うちもズリバイ、おすわり(腰すわり)、つかまり立ち、ハイハイの順番でした☺️
おすわりといっても自分からできるわけじゃないのであまり良くないとはいいつつ、座ってるとご機嫌だったのでよく座らせちゃってました😂
ハイハイできるようになってすぐに一人でうつ伏せ→おすわりができるようになりましたよ!立ちたがるのもよくわかります!!足ピーンてするんですよね(笑)

• ナツ

ナツ

つかまり立ちからのハイハイなんですね!
    やっぱり、座ってると機嫌がいいですよね😊
    立ちたがるからもう大変です💦

• 2月13日
mm.7

うちのは
5ヶ月一人座り
6ヶ月寝返り返り
7ヶ月寝返り、ハイハイ、つかまり立ち

でしたよ💡

ズリバイなんて一切してません🙆

順番通りになんて成長しませんし、子供が自分で必要な筋力をつけて、勝手に成長していくので、それを見守るのみです💡

• ナツ

ナツ

ズリバイしなかったんですね!

ですよね! 順番通りになんて成長しないですよね、
    見守っていきます😊

• 2月13日
たっくん

うちもずり這い、おすわり、ハイハイでしたよ😊

• たっくん

たっくん

すみません、
    ずり這い、おすわり、つかまり立ちとハイハイ同時、でした😊

• 2月13日
  • ナツ

ナツ

すごい!同時だったんですね!

• 2月13日